今年もありがとうございました。コロナ禍の2020年を振り返る。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

2020年大晦日、数年に一度と言われる猛寒波が日本列島を襲来しているそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

タイトル通り、激動だった本年を振り返るエントリーを書いてみたいと思います。

コロナで当ブログはボロボロに・・・

2月のダイアモンドプリンセス号からドンドン加速していく日本のコロナ自粛の波。
感染者は増え続け、4月には「非常事態宣言」が発出されることになりました。

▼ 非常事態宣言下の天神地下街

感染予防のため新しい生活スタイルが求められる事になり、あらゆる活動の自粛ムードが蔓延することに。

当然、美味しいラーメン・グルメ紹介が中心となっている当ブログは、PVが激減。
これまで築き上げたものもなすすべ無く、コロナという怪獣がやってきてあっけなく蹂躙破壊されてしまいました。

 

これが、私のモチベーションに与えた影響が大きくて、執筆意欲が大幅に減退してしまいました。
つまり、くじけてしまったのです。

また、この影に隠れて5月にgoogleのアップデートで順位変動があったそうです。
自分のPVが落ち続けている中、アップデートだったのでその影響がどれくらいかはあまり計る余裕はありませんでした。
3月以降、毎月前年度比マイナスを続けていましたから。

 

メンタルブレイク傷心中のワイだったのですが、新しいラーメン屋や飲食店が新規オープンする様子を他のブロガーさんが紹介してくれてそんな記事を読むとまた自分の中に再起の思いが募ってきました。

コロナが来ても、美味しい物を食べたいという気持ちは不変なのです。
次々とラーメン屋が復活するなら、ワイも一緒に立ち上がらねばならないと勇気づけられました。

ライスワークを転職し生活は持ち直す

コロナの直前、生活の糧を得るための仕事を変える事に。
転職活動もなかなか苦しい思いをしましたが、最終的にはこれまでよりも条件の良い仕事を見つけることが出来て働くことが出来ました。

ブログ収益が落ちていたのですが、その分はこちらの仕事から補え、生活レベルにやや向上がみられました。
これまで、購入を先送りしてきたものも更新でき、取材のための外食も行きやすくなったし、恩恵は大きかったと思います。

いわゆる「マズローの安全の欲求」が満たされたことを実感した一年になりました。

 

管理人はちく(@hachiku_89
来年の展望

ここ数ヶ月、ブログの更新を怠ってばかりで、ここを早急に手を入れて改善を計らねばと考えてるところです。

プランとしてこれまで天神地区に執筆環境を構えていたのですが、今の活動の中心が博多駅周辺に移ってきたので、現状に合わせた環境構築をしたいと思います。

 

あとは、ライスワークの条件向上のためにもIT系の資格取得に挑戦していこうと思います。
満員の通勤地獄から解放されるように在宅勤務が出来る業種を狙ってみたいと思います。
新たに職探しをすることになり年齢などのデメリットはありますが、不安を考えすぎて動かないのが一番の悪手。
動けば、前には進むのです。

 

最後に、今年も健康診断に引っかかっているので、引っかかった項目を改善できるように健康を心がけたグルメブログ生活を両立していきたいと思います。

 

 

コロナの騒動は、最終的にはワクチン接種が開始して集団免疫を獲得するまでは収まらないでしょう。
しかし来年には、ワクチン接種も始まります。必ずコロナ騒動は終結するのです。

 

またのどかな日常・楽しいラーメンライフが送れる、勝利の日の為に心身ともに準備を整える1年としたいです。