【レビュー】シャープのマスクなら長時間でも痛くなかった!さすがは「メイドインジャパン」の底力

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

評判の悪かったアベノマスクも全国民へ配布されるようになりマスクがようやく市場に出回るようになりました。
最近では、コンビニでもマスク在庫をみかけるようになりました。

そんな回復しつつある日常を過ごしてるなか、ワイのメールボックスに連絡が。。。

シャープマスクの第五回抽選販売 ご当選のお知らせ!

インプレスによると
『 第5回では、当選数7万人に対し、新たに応募したのは20万8599人、第1回からの応募総数は799万6071人、当選倍率は114倍だった。


参考
シャープのマスク販売、第5回抽選は応募総数800万弱にケータイWatch

アンラッキー続きのワイに思いもよらぬ幸運がキター。

今やマスクも一枚12円程まで値下がりし非常に割高感があるのですが、この高倍率に当選した運を利用すべく購入してみることにしました。

シャープマスク 到着!

当選メールに従って、Googleからシャープのウェブサイトを検索。
シャープ直販サイト「COCORO STORE」に会員登録して、購入します。

クレカでお支払いを済ませ、待つ事数日。
自宅の宅配ボックスに「シャープマスク」が到着しました。

SHARP mask 1

輸送箱を開封。
なかに真っ白な化粧箱が入ってます。

「MAー1050」

シャープマスクの製品型番。
ただの使い捨てマスクに、家電同様に型番を付与するってのが、イカしてる!
家電メーカーとしての矜持、製品への心意気を感じてしまいます。
ものづくりに携わったことがあるものとしては、特に「型番」への命名規則に思いを馳せてしまうもんで。

SHARP mask 2

シャープマスクの仕様

化粧箱の背面には、「使用法」「注意書き」「製品仕様」が書いてあります。
しっかり「洗濯で再利用できない」と記載。

そもそも、衛生用品を使い回そうという発想があり得ないのですが、周りにはそういう人も少なくないみたい。

SHARP mask 3

SHARP mask 4

 

シャープマスク 開封の儀

化粧箱を開封!SHARP mask 5

 

マスクが入ったポリ袋2個が上下に重なって梱包されています。
紙ゲス内にマスクが収納されており、型崩れしないように工夫が見られます。

SHARP mask 9

シャープマスク 全景図

シャープマスクを一枚取り出しました。

これがみんなが欲しがった「シャープマスク」だ!(ドヤ)

シャープ マスク

輝くSHARPロゴ

シャープマスクの一番の特徴は、右下に見える「SHARPロゴ」
いやー、そこらへんの路上で出回る中華マスクとはひと味違う(気になれます)
メイドインジャパン 最高!

マスクの外周部を熱圧着でまつり加工してるのですが、ロゴ部分にはわざわざ「SHARPロゴ」の金型プレッサーで当ててるんでしょう。
そのため、凹状の仕上がりになってます。

シャープ マスク

 

ノーズフィッター部

シャープマスクであまりよろしくないなぁと思ったのが、ノーズフィッター部。

マスク上端を袋状に圧着して内部に、ポリエチレン製1㎜厚の板状ノーズフィッタを封入してる作り。
空間に遊びがあるため、ノーズフィッターが中心からずれるマスクが見られました。
気が付いたら指で中央に位置合わせして、使うよう心掛けたほうが良いです。

もう一点が鼻根部のフィット感に甘さあり。
私の鼻が高いとか彫りが深いとかそんなことではない。(残念であるが、むしろ逆)

どうしてもポリエチレン製のノーズフィッターでは形状記憶の性能面で、針金入りマスクと比較し見劣りを感じる。
素材の特性故、仕方ないと思う。

SHARP mask 15

撚りゴムの耳ヒモ

見た目が、ヨレヨレ状態で安もん感を覚えたゴム紐。

このゴム紐はシュシュのような形状になってて、内部の芯線には細いゴムを用い、その周りを径太めの綿糸を巻き付けてコーティング。
表面がボコボコとしてるのはふわふわした綿糸のせい。

綿糸のクッション効果で耳に掛かる圧力が和らぎ痛くなりにくい。
やっぱり値段の分だけ良い製品だけあると実感しました。

SHARP mask 14

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

 シャープマスクを長時間使ってみた

購入したマスク、2,3日ほど使って見た感想。
使い心地はこれまで利用してきた中華マスクと違いは歴然。

・蒸れや呼吸の圧迫感は少ない
・軽く柔らかな素材で肌触りにストレスを感じない
・一日中装着しても耳の痛みが大幅に解消
・不織布本体の耐久性は低め。一日使い捨て推奨。

悪い点皆無という訳には行きませんでしたが、高い値段を出してもそれに見合う品質だと思います。

残念なことに、シャープマスクは手に入りやすい訳じゃないので、50枚使い切った時のことを考えると少し憂鬱。
消費ペースから2ヶ月程度は持つ計算ですが、そのとき世間がどうなっているか。

 

この馬鹿げた「新しい生活様式」というヤツにみんなが気が付いて終了してマスク装着が終了して欲しい。
私としては、マスクの感染予防効果なんぞ全く信用しておらず、エチケットと同調圧力で渋々使ってるのが内心です。
そんないやいや使うアイテムだから、ストレスが少ない「マスク」を使い続けたい。

 

引き続き行われている「シャープマスク」抽選販売の競争率を見ると入手性に壮絶なものがあるのですが、店頭でも気軽に購入できるような体制をいち早く整えて欲しいもんです。>シャープさん