【なりたけ 福岡西新店】背脂チャッチャが生み出す「ふわトロ背脂」の喉ごしが醤油ラーメンを進化させる!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

関東発背脂チャッチャ系のラーメン店

なりたけ

が西新にオープンしたというニュースをコロナ騒動前に聞いてたんですが、やっと訪問ができました。

なんとなく来来亭に近いのかなぁとイメージを持っていましたが、良い意味で別物。
どんぶりいっぱいの背脂を楽しんできたので皆様へご報告です。

なりたけの外観

西新駅から徒歩5分。

西新のラーメン激戦区の中に「なりたけ」が見つかります。
ご近所には「海豚や 西新店」「ラーメン暖暮」「長浜ラーメン はじめ」「しばらく」などがしのぎを削る、あの一角です。

オレンジのファサードが特徴的。すぐ見つけることが出来るでしょう。

Naritake 3

なりたけのメニュー

なりたけのメニューは、

・しょうゆらーめん 750円
・みそらーめん 800円

の二種類が基本形。
それにトッピングを加えてバリエーションを増やしています。

ランチセットは餃子と餃子3個が付いて150円
平日 15時までの提供です。

Naritake 4

券売機

入り口の券売機。
一番上に「大盛」のボタンが配置してあって、奇をてらった並びをしています。

ラーメンは3段目から。
黄色が「しょうゆらーめん」
オレンジが「みそらーめん」の段になっています。

Naritake 6

 

「西新店ではみそらーめんが人気」

券売機に付いてたPOP
味噌ラーメンが人気!?

今回は背脂チャッチャ系を体験したく訪問したので、泣く泣く見送り。
みその味も気になってきました。Naritake 11

背脂の量

購入した食券を渡すときに店員さんからラーメンに入れる「背脂の量」を訊ねられます。

・サッパリ(脂控えめ)
・普通(脂多め)
・ギタギタ(脂 特に多め)

せっかく背脂チャッチャ系のなりたけにきたんですから、「普通」「ギタギタ」を試して欲しいです。

 

なりたけの店内

店内の写真は、今回お客さんの目があり取り損ねました。
私が行ったときは、カップル割合が多かった。
この手の味つけなので男性支持が高いと思いましたが、女性からも人気があるようです。

卓上調味料

はし、おしぼり、黒胡椒、辛味噌、おろしニンニク

おろしニンニクが置いてるので、ラーメンをさらにブーストをかけたいときにご利用どうぞ。Naritake 8

 

ラー油、酢、醤油

こちらは、おもに餃子用の調味料が揃えてあります。Naritake 7

 

あらかじめ「味が濃い」という注意書き。
そのときは調整スープを出していただけます。Naritake 9

しょうゆラーメン(大盛)850円

食券を購入。店員さんに手渡します。
背脂の量は、とうぜん

ギタギタ(脂 特に多め)

をお願いしました。Naritake 10

 

L字型のキッチンを望むカウンター席から、ラーメンが仕上がる様子を眺めます。
大きな背脂の塊を平ザルの上に載せて、どんぶりの上で平ザルを上下にチャッチャと動かし、どんぶりに平ザルの目で漉された背脂の雨を降り注がせます。
まさに「オイルレインメーカー」や!

 

しょうゆラーメン着丼!

メンマや白ネギ、山盛りモヤシ、チャーシューが入ってます。
特にモヤシは二郎系並の量があり、嬉しいじゃないか。

Naritake 14

 

スープ

スープから頂き。

普通にすくうと、背脂しかレンゲに入ってきません(笑)Naritake 16

 

表面の厚い背脂層をかき分けて、奥底のスープを発見。
味は、醤油。
確かに醤油の味は濃すぎる。でも、モヤシや白ネギと合わせるとちょうど良い具合。
だから味の調整をするか悩む味付けでした。

 

表面にたっぷり浮かんだ背脂はワイにはデザート感覚。
チャッチャと空気を含んだ背脂はふわふわでトロトロとした喉ごしで、大変美味し!!
生クリームとかジュレとかそんな感じ。
脂特有のコッテリした重たさとか感じないんですよ。

Naritake 21

 

めん

自家製麺の中太麺。
前述の「来来亭(細麺)」との違いはこれが大きいかな。

ちょいカタ目の茹で上げでモッチリさが残り食べ応えあり。
ワシワシと喰らいつきます。

Naritake 20

 

味は調整してみよう

ふわふわ背脂の濃厚さに陶酔しつつ食べ進んでいましたが、味変も試します。
目の前の黒胡椒を投入したところ、スパイスの刺激的な香りが加わって大正解の味変になりました。

この「背脂チャッチャ」スープなら、濃厚さやコクはあるものの味覚への先行的な刺激は少ないので、いろんな味変を受け入れる器が大きさがあると思います。
是非お試しを。

Naritake 24

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Naritake 26

なりたけ 福岡西新店の

しょうゆらーめん 完食です!

福岡の地ではかなり珍しい背脂チャッチャ系のなりたけのラーメンでした。
いやー、大変美味。
背脂の旨味をたっぷりと堪能した一杯でした。

トッピング無しのノーマルラーメンでしたが、それにも関わらず具材の量がパワフルでワイ的に好感度が高いです。

 

一つの悔いはライスに援軍要請をしなかったこと。
濃厚な背脂スープに投入して「特濃リゾット」とか、男の夢やね。
次回来店でのプランが広がるラーメンでした。
(あっ、みそラーメンも食べたい・・・)

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 濃厚背脂らーめん なりたけ 福岡西新店
営業時間 [月・火・木・金] 12:00~15:00
17:00~22:00

[土・日・祝] 12:00~15:00
17:00~22:00
TEL 092-515-5812
定休日 水曜日
住所 福岡県福岡市早良区西新4-4-8 たぐせんビル 1F