(閉店)福岡赤坂の人気店 鶏白湯らーめん【コウノトリ】を味わう

福岡では、珍しい鶏白湯スープのラーメン屋さん「コウノトリ」さんに行ってきました。

このお店も、行列が出来る人気ラーメン店です。

コウノトリ

092-791-7155

福岡県福岡市中央区赤坂1-5-23

営業時間 11:30~夜12:00
※スープがなくなり次第終了。 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日

 


 

玄関

玄関先には、大きな提灯が掛けてあります。いい目印になりますね。

IMG 4526

 

メニュー

自動ドアに、メニューが載ってました。
鶏白湯そばと「濃厚」 鶏白湯そぱの違いが、わかりにくいので今回は手を出すのをやめておきました。

ココは、「濃厚鶏つけ麺+特盛り」を頼みます。
(ちなみに、食券制で券売機から買います。)

IMG 4527

 

 

着席すると、説明書きが目に入ってきたので撮っておきます。
特盛りつけ麺にしていたので、スープのおかわりが出来るみたいです。ぜひ試してみましょう。

IMG 4528

IMG 4529

 

柚子胡椒も試せるんですね。こちらは頼み損ねました。IMG 4530

 

なるほど、東京の麺屋武一の流れをくむお店だそうです。IMG 4531

 

 

濃厚鶏つけ麺 到着

麺に乗ってるレモンを絞ると程よい酸味でスッキリします。

麺ですが、ふすま入りのようで、表面につぶつぶが見られます。
箸でひとつかみほど食べましたが、小麦の香り立つものは、それほど感じられません・・・。(残念)

 

では、つけ汁のほうです。

「濃厚」いち押しなお店なんですが、その濃厚の正体は大量の「鶏油」にあるように感じました。
何口か食べると、鶏白湯のスッキリした飲み口よりも鶏油が口の中に残り、アブラっぽさが抜け切れないですね。
私としては、つけ汁には酢を入れてさっぱり感を出したほうがいいかなと思いました。

 

つけ麺の味だけだと、やや過剰評価かなと思います。
次は、普通の鶏白湯ラーメンを試してみたいです。

IMG 4532

IMG 4533

IMG 4534