【吉野家】竹達彩奈が推す「牛どて煮丼」 濃厚な八丁味噌の味わいでメシが止まらんぞ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

吉野家&声優コラボ 第3弾

牛どて煮丼

が登場しました!

 

そして、「牛どて煮丼」の応援団長に就いたのは

竹達彩奈 こと あやち!

Yoshinoya gyudoteni ayana

 

もう声豚の1人として、これは歓喜ですよ。神。
吉野家とあやちの深いご縁を語り出すと終わりが尽きないのですが、夢のタッグが再び誕生したということを皆さんには覚えておいて頂きたい。

販売店舗

販売店舗は、ご覧の下表の通り。
店舗・期間限定のメニューになっています。
これまでの声優コラボメニューを出してるお店とほぼ同一じゃないですかね。

我が九州だと、天神サザン通り店でしか頂けません。

Yoshinoya gyudoteni tenpo

 

ポスター

紅葉をイメージさせる赤い和装姿のあやち。

Yoshinoya gyudoteni 1

 

デジタルサイネージ

こちらは、デジタルサイネージに映ったあやち。
発色が美しく、いっそうあやちを輝かせます!

どんぶりを構えて、「召し上がれ」のポーズ。

Yoshinoya gyudoteni 2

 

メニュー

この牛どて煮丼。
なんとサイズが2つしか選べません。

・並 580円
・ご飯増し 610円

店員さんに訊いてみたんですが、特盛や大盛が用意されていないのです。
どういう事情なんでしょうね。

うーん、せっかくならあやちが考案したと言われる、具が多い「アタマの大盛り」を揃えて欲しかったなぁ。

牛どて煮丼(ご飯増し) 610円

カウンターで注文したら、提供時間がとても早い!

牛丼に、コンニャクとネギがたっぷりと掛かった「牛どて煮丼」
生玉子は、別皿で提供です。

長時間煮込んだ味噌の味噌の優しい香りがしました。

Yoshinoya gyudoteni 3

 

どて煮の煮汁もタップリ掛かってます。
素材はシンプルながら、ボリューム感がある一杯。

Yoshinoya gyudoteni 6

 

エッグセパレーターを使って、贅沢に卵黄だけを乗せちゃいましょう。

Yoshinoya gyudoteni 8

 

完成!
これが「牛どて煮丼」!

卵黄が乗ると、ビジュアルの破壊力がスゲー。

Yoshinoya gyudoteni 10

 

お味は?

たっぷりと掛かったどて煮の汁は、かなりリッチで濃厚。
八丁味噌の甘辛さで、ご飯が何杯も進みます。
「ご飯増し」で正解でした。

コンニャクもどて煮にあるヤツそのまま。
再現性高し。

また、大量のネギはシャキッと辛くて、煮汁の味にアクセント付けてくれます。

Yoshinoya gyudoteni 16

 

卵黄を崩して、一緒に頂くと味噌と卵黄が組み合わさり、甘みが引き立ちます。
どて煮だけでは、味の濃さしょっぱさでクドくなってきそうですが、卵黄の甘みでカバーするという高度な連携。

Yoshinoya gyudoteni 21

 

もちろん、どて煮には唐辛子(本当は七味唐辛子が良かったけど)が欠かせません。
牛丼用の一味唐辛子を掛けて、一層本物のどて煮に近づけます。

Yoshinoya gyudoteni 19

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Yoshinoya gyudoteni 22

吉野家の「牛どて煮丼」完食です!

今回の新メニュー。
大勝利の味わいだと判定したいですね。

応援団長のあやちも、もりもり食べちゃってますし。

「どて煮」というと、下町の食堂やギャンブル場において、欠かせないB級グルメだと思っています。
そこへ「吉野家の牛丼」を混ぜ合わせた訳ですから、これ以上危険な化学反応は無いです。

ただ、このどて煮に足りないのは、牛モツが入って無かったこと。
牛丼の肉があるから、そこは良しとしましょう。

 

これは、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!