【マクドナルド】はみだすハムてりたま 厚切りロースハムの存在感! &「あまおうフィズ」レビュー

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

マクドナルドのおなじみメニュー「てりたま」
テリヤキソースと目玉焼きを一緒に挟んだアイツです。

今年は、

「はみだすハムてりたま」

という新メニューを投入して復活しました!
実食レビュー致します!

Mcd teriHamu HP1

 

店頭

店頭には、ノボリがあがっとります。

てりたまシリーズは、
「3月7日(水)販売スタート」
ということです。

ピンクベースの春をイメージしたデザイン。

もう3月ですし、春が来てるんですよね。
はちくは、季節感の無い生活を送っているので、そんなことはサッパリ気がつきませんでした・・・。Mcd teriHamu 1

 

はみだすハムてりたま セット
750円

カウンターでサクッと注文。
はみだすハムてりたまセットをお買い上げです。

750円という価格。
それに見合う物なのか、厳しくジャッジしますよ。

Mcd teriHamu 2

 

バーガーを包む紙袋は、こんなデザイン。

「パワフルエッグ×てりやきソース×はみだす厚切ハム」

新フェイスである「はみだす厚切ハム」がどれほどの物か楽しみ。Mcd teriHamu 3

 

開封の儀

おおー!

確かに、バンズのフチからベーコンのような形をした厚切ハムがはみ出てますぞ!

 

そして、パティにはお馴染みのテリヤキソースがべったり。
これで口元がベトベトに汚れるのが、テリヤキ系バーガーの嫌なところなんですよねー。Mcd teriHamu 6

 

バーガー内部の構造は、上から「レタス、マヨネーズ、厚切りハム、目玉焼き、てりやきパティ」の順番でサンドされてます。

Mcd teriHamu 10

 

味は?

大口を開けて、ガブリと頂きます!

注目は、厚切りハム。
ロースハムのため、ハム自体は非常に脂身が少なく固い。
単体で食べたら美味しいハムじゃ無いよなぁ。

乾燥してる訳じゃ無いですが、濃いめ塩味が付いており保存肉感が否めない。

この厚切りハムは、桜チップでローストしてあるとのこと。
言われれば感じるけど、燻製ぽさは分からないと思うなぁ。
燻蒸でハム表面がフィルムのような状態になり、食べてるとクチの中に異物感を感じた瞬間がありました。 

 

でも、それ以外の具材は、安心の味。
レタスとマヨの組み合わせ、そして甘辛いテリヤキソース。
知ってる味。再会の喜びですよ、神。

 

全体で食べてると、厚切りハムの塩辛さがてりやきの甘みと相まって、「甘塩っぱい」というマクドナルドでは登場しない味が現れて来ます。
この甘塩っぱさを楽しみつつ、一気に完食しました。

Mcd teriHamu 13

 

あまおうフィズ 250円

福岡県民として、名産「あまおう」が商品名に冠する

あまおうフィズ

見逃せませんよね。
勢いで注文してしまいました。

 

届いたところ、透明なカップに入って、底のほうからストロベリーレッドのグラデーションが美しいです。
まるで、カクテルのよう。

Mcd teriHamu 4

 

飲んでみた。

実際に飲んでみます。
味は、サイダー。

それに、イチゴの風味と酸味がブレンドされて、爽快感を楽しめる飲み物になってます。
春の軽やかさイメージしたといっても、過言ではありません。

甘ったるさは無く、「いろはす」 炭酸のラインナップに出てきそうなスッキリ味。

しかし、なんか知ってる味でもあり、

これが250円は高い! 

Mcd teriHamu 15

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、新商品「はみだすハムてりたま」を実食レビューしました。

てりたまの味には安心感を覚えつつ、ハムの見た目のせいで期待が高まりすぎましたね。

ハム一枚。されどハム一枚。
ハムの種類(質)を変えるだけでも、大きく評価が変わったと思う。

 

個人的には、普通のてりたまやチーズてりたま、そして朝マックの「てりたまマフィン」。
こちらをまた機会があったら、食べてみたいと思いますよ。

ごちそうさまでした!