【中華そば 寿限無】落語と甘口醤油ラーメンがカラダに浸みる注目の一杯!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

中央区高砂の醤油ラーメン店

「寿限無(じゅげむ)」

さんにいってきました。

 

当然、雲の上からトゲゾーを投げたり、スタートラインで信号を持ってるアイツの事じゃ無いですよ(笑)

 

外観

場所については、高砂の路地に入り込んだところにあるため、正直わかりにくい。
そのため、知る人ぞ知るお店になってるのです。

路地に入って、巨大な赤い提灯を見つけてください。
板張りの外壁で、和のたたずまいがあります。

Jyugem 1

 

▼ 「寿限無」さんは製麺屋慶史の麺を採用。Jyugem 4

 

券売機

入店すると直ぐに券売機が置いてあります。

メニューは

醤油らーめん 750円
ちゃーしゅー麺 1050円
味玉らーめん 850円
めんまらーめん 850円

麺大盛り 150円

という内容。

麺大盛りが「2玉分」というのは、ナイスすぎる!

Jyugem 5

 

▼ こちらはトッピング。Jyugem 6

 

カウンターにも、メニューが貼ってあります。
欲しくなったら、その場で現金で買えるそうなので、ありがたい。 Jyugem 11

Jyugem 12

 

店内

カウンターとテーブル席の構成。
基本的には、カウンターで食べるようなイメージを持ちました。 

なかなか、厚い一枚物の木材を使ったカウンター。
あつらえるには、高かったんじゃないかな。 Jyugem 8

 

券売機の隣には、冷蔵庫やお酒が列んでます。
ガッツリ呑むのもイケるお店のようです。 Jyugem 14

 

卓上調味量

コショウが置いてありました。
醤油らーめんですし、素材を殺さぬようシンプルですね。 Jyugem 13

 

 

醤油らーめん(麺大盛)900円

ちょっと長い待ち時間を店内に流れる「落語」に耳を傾けながら、ゆっくりと過ごします。
「着丼」です!

 

大盛を注文したので、丼に対して麺のボリューム感がスゴイ。Jyugem 15

スープ

スープから頂きます。

醤油の色が濃いスープですが、甘みは抑えてあり良い塩加減。
ベースとなる清湯スープの旨味で、勝負してきてる感じ。Jyugem 16

 

製麺屋慶史の麺ということで、期待大。

高加水の中太麺でツルツルシコシコ。
クチの中で跳ね返る歯ごたえが、たまりませんね。

麺自体の美味しさがあり、良い小麦感がありました。Jyugem 18

 

ちゃーしゅー

トロトロの脂としっかりとした赤身のちゃーしゅー。
表面の炙りは、香ばしい。

クチの中に入れると一瞬で脂身は溶けて、内部の赤身の食べ応えはしっかり。
肉を喰ってる感じがいい。

Jyugem 22

 

▼ ちゃーしゅーの分厚さも、気前良し。Jyugem 24

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

無事、完食です!

注目の醤油ラーメン「寿限無」さんで、美味しくラーメンを頂いてきました。

 

総評としては、十分美味しい醤油ラーメンだと思います。
ただ、スープが優等生で個性に欠けると思います。

しっかりと工夫と手間ひまを掛けてることは伝わるのですが、心を掴むには今一歩なんですね。
また行きたい、誰かに勧めたいというには、もう少しなんです!

 

接客も良かったし、落語をテーマとしたお店作り。
スープに合ったいい麺を選択されていたので、もっと美味しい一杯になるはず!

ごちそうさまでした!

Jyugem 25

 

店名 中華そば 寿限無 (中華そば ジュゲム)
TEL 092-791-9685
住所 福岡県福岡市中央区高砂1-18-1 高砂イングビル 1F
営業時間 [火~土]昼11:30~15:00 夜18:00~21:00
[日]昼11:30~16:00
定休日 毎月第二日曜日と月曜日