福岡でも【来来亭】を発見!! 早速訪ねてみましたが・・・。

京都を離れて、もうしばらくは京都風のラーメンはもう食べれないと思っていましたが、福岡でも京都背脂醤油の大型チェーン店【来来亭】を見つけることが出来ました!
これでホームシックにならずに済みます。

立ち寄ったお店は、ココ。
来来店 大橋店 です。

IMG_4288

来来亭 大橋店
092-551-9505
福岡県福岡市南区向野1-20-8

営業時間 11:00~24:00

 


店内

なんとまぁ、微笑ましい張り紙です。
福岡は【替え玉上等】の土地柄ですからねー。

IMG_4290

 

 

こちらも京都の来来亭では絶対に見ないトッピングを見つけました。
紅しょうがと梅干しです。

博多ラーメン屋さんでは、紅しょうがはよく見るトッピングですが、梅干しは初めて見ました。
一緒に食べて合うのかな〜。

IMG_4291

 

 

 

ラーメン到着

IMG_4294

「麺かため、ネギ多め」という、いつも通りのトッピングを頼みました。

注文から割りと早めに到着です。

 

味は、これまで食べてきたものとかなり違って、「うーーん」と言わざる得ないものでした。

まずスープ。
かなり醤油が濃くて塩辛く感じます。醤油鶏ガラのラインは抑えてるのですが、バランスが崩れてるレベルです。醤油の濃さはトッピングで調整可能なので、今後は注意が必要ですね。

次は、麺です。
使ってる麺も異なるようで、博多ラーメン風の小麦感が強いストレート細麺でした。
こちらの人は、このタイプの麺に慣れ親しんでるのでこれでもいいのでしょうが、私は合ってないと思うし抵抗感を持ちました。
この麺だったら、地元民はついつい替え玉を注文したくなるなぁというのは理解できます。そのための前述の注意書きだと気が付きました。

 

フランチャイズでも味が統一されてないのは「天下一品」でも見られるので驚くことでもないのですが、ここまでローカライズされるとヘンテコ感が強いですね。

ホームシックが和らぐかもと期待しましたが、違和感へのツッコミが止まらず、ちょっと期待外れでした。