京都の人気店【セアブラノ神】が来たー!〈福岡ラーメンショー2015〉

現在、福岡の福岡市役所前ふれあい広場で

福岡ラーメンショー2015

が開催されていることを聞き、食べにやって来ました。


 

開催場所

福岡市役所前ふれあい広場

 

会場の様子

IMG 5260

 

会場内には、食事用のテーブルと席が数多く用意されてあり、席取りの心配は必要ないのがありがたいですね。

また、「物撮りスポット」というライティングが施されたテーブルが用意してあり、ラーメンオタクの心をくすぐります。

食券制で、どのお店のラーメンを選んでも750円で統一されています。

イベントのラーメンで、その値段はかなり強気だと思います。
また、福岡人のラーメン相場(一杯500円ぐらい)からすると、かなり高いです。

IMG 5265

催しのスケジュールは、二幕に分かれていて、それぞれ別の人気ラーメン店がやってきて、福岡の民に腕を振るうそうです。

<第一幕>11/12(木)~17(火) 6日間

(開催時間) 11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
※11/17のみ、11:00~17:00(16:30ラストオーダー)

<第二幕>11/18(水)~23(月・祝) 6日間

(開催時間) 11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
※11/23のみ、11:00~20:00(19:30ラストオーダー)

セアブラノ神 福岡来たる

第一幕に私のおなじみにしていたラーメン店がやってたので、訪問してみました。

そのお店は

セアブラノ神

です!!!

 

以前のブログで記事にしてたのですが、こちらも京都風の背脂醤油の名店です。

お店は、自宅からは遠かったのですが、愛用してたお店でした。

それが、また福岡でも食べれると知ったので行ってみました。

IMG 5261

IMG 5263

店内を覗きましたが、製麺所である「麺屋棣鄂(ていがく)」の名前が入った段ボール箱を見つけ、京都と同じものを持ってきたのだと関心しました。
麺屋棣鄂 (http://www.teigaku.com/

それを考えると、一杯750円は仕方がないラインかもしれませんね。

IMG 5264

ラーメンは、トッピング無しのノーマルでオーダーです。

名前負けしないほどの大量の背脂。
しっかり歯ごたえを感じさせるメンマ。
さっぱりさせる玉ねぎのみじん切り。

スープもこってりすっきりした、背脂しょう油で飲みやすいです。

麺もぷりぷりした平麺で、太さがあるので良い食感が楽しめます。

以前食べたときとほとんど変わりが無いです。わざわざ食べにきてよかったと思いました。

IMG 5269

IMG 5270

全国各地のほかのラーメン屋さんも試してみたかったのですが、腹の都合もあり辞めておきました。

引き続いて、ラーメンショーは開催するのですが、第2幕で注目しているのは

滋賀の「ラーメンにっこう」ですね。

また、足を運ぶことになりそうです。