【セブンイレブン】「蒙古タンメン中本汁なし麻辛麺」 毛穴が広がる鋭い辛さに日清の平打ち麺がもっちりウマい

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

セブンイレブンの冷凍コーナーで、面白い新商品を見つけましたよ。

蒙古タンメン中本
汁なし麻辛麺(まーしんめん)

セブンイレブンの蒙古タンメン中本のカップラーメンは何度も買ったことがあり、お馴染みの味なのですが、今度は冷凍コーナーへ進出です。
さっそく、実食レビューです!

 

セブンイレブンの冷凍コーナー

新発売ということで、大量の入荷と特製のPOPを見つけました。711 nakamoto ice1

 

今回の「汁なし麺」は、中本の店舗でも提供していないオリジナル商品。
でも、中本の白根店主が完修したとあり、これも「中本の味」と言っても良いでしょう。

お値段は、298円(税込み321円)

セブンの冷凍食品は、どれもお得感があるものですが、この値段は少し強気。
弁当コーナーの麺類と同じ価格帯に並んでしまってます。
これは残念。 711 nakamoto ice3

711 nakamoto ice2

 

買ってきた

ちょっと高いと文句を言いつつも、買ってきてしまった・・・。

レンジで調理が出来るので、わざわざ鍋を出さなくても良いのはありがたい。

711 nakamoto ice4

 

調理時間は?

500W 7分30秒
600W 6分30秒

指定の時間にセットして、レンジでチンで出来上がり。

711 nakamoto ice5

花椒入り辣油で辛さを調整

今回のウリは、花椒入り辣油で自分好みの辛さに調整が出来ること。

少量でピリ辛
全部入れると、激辛

うっかりすると、いとも簡単に「辛さ」が跳ね上がりそうな気もして、なんとも危険な香りがしますけど。

711 nakamoto ice6

 

栄養成分表示

熱量 551kcal
たんぱく質 17.8g
脂質 21.3g
炭水化物 72.0g
食塩相当量 3.2g

すこしカロリーは高め。
辛さ成分である「カプサイシン」の効果で、脂肪燃焼が促され少しでも帳消し効果が現れることを期待したい。

711 nakamoto ice7

 

内容物

パッケージを開いて、内容物はこちら。

麺本体と「花椒入り辣油」 

711 nakamoto ice8

 

花椒入り辣油は、黒一色で金色の龍が描いてあり、辣油じゃなくてトレーディングカードが入ってそうな雰囲気がありました。

711 nakamoto ice9

 

麺の袋は、指定通りの向きでお皿にセット。
このまま、レンジで指定時間チンします。711 nakamoto ice10

 

7分半 レンジでチン

レンジの調理時間が終わりました。

透明な袋を破り、お皿へ麺を滑りいれます。
豆腐と辛肉味噌が平打ち麺に乗っかっただけの状態なので、全体に均一になるよう満遍なくかき混ぜますよ〜。

711 nakamoto ice12

花椒入り辣油

一通り混ぜ終わりました。

やっと主役。
花椒入り辣油を投入します。

量は、全部。
オールインです。どどーーん!

せっかくなのです、激辛に挑戦です!

711 nakamoto ice14

 

汁なし麻辛麺を頂く!

辣油を全て注ぎ、もう一度かき混ぜ、完成しました。

お箸で麺を掴んで、ひとすすり。

辛い〜〜〜〜〜〜(涙)
やっぱり辛い。
一瞬で、頭皮の毛穴がひろがり、蒸気が出そうな辛さです!

でも、この辛さ。
花椒の風味により、非常にオリエンタルな辛さ。

箸が止まる辛さじゃなくて、「辛くて旨い」という辛旨の味なのです。 
2,3口目もどんどん食べ進められるのです。 

711 nakamoto ice16

 

具材は、肉ミンチ、豆腐、ニラ、タケノコなどが辛味噌と相まってウマし。

豆腐は、中本のラーメンにおいてお馴染みの食材と思いますが、「汁なし麺」だとこぼれ落ちることも多くて少し扱いづらい。
豆腐の味で、辛さをマイルドにすることが出来るのですが、なかなか救援の手が差し伸べられません。

711 nakamoto ice18

 

ぜひとも「追い飯」を用意したい!

混ぜそば系の宿命か、麺を食べ尽くすと肉味噌が残ってしまいます。
これは、「追い飯」チャンス! 

冷蔵庫に冷凍ご飯のストックが無いか探したのですが、あいにく切らした有様。
んー、感動のフィニッシュを決めたかったのですが、これは残念。 

711 nakamoto ice17

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

激辛でも美味しく完食できました。

激辛ラーメンの「蒙古タンメン中本」だけあって、旨辛のバランス・味付けは間違いなし。
辛くても次の一口が食べたくなる、箸が止まらん!という中毒的なヤバいヤツでした。

350gというボリュームだったんですが、びびるほどの大盛りでは無くてペロリと食べてしまった食後感。 
これも、中本マジックというヤツでしょうか。

 

次回の食べ方は、卵黄を乗せて辛さをマイルドにしたり、追い飯を用意したりと、自分好みの味を作ってみたいと思いました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!