【松屋】ビーフハンバーグステーキ定食 100%ビーフの200g巨大ハンバーグは肉汁が足りん!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

松屋から新メニュー

ビーフハンバーグステーキ定食

が発売されたので頂いてきました。

外観

店頭のポスターです。

粗挽きビーフの黄金の文字がゴージャス!

今回もやってくれます、ライス大盛サービス。
1月8日までのサービスので、大食いの諸君は松屋に急げ!

Matsuya hamburg100 2

メニュー

今回の「ビーフハンバーグステーキ定食」は、トッピングで4種類を選ぶことが出来ます。

・ビーフハンバーグステーキ定食(790円)
エッグビーフハンバーグステーキ定食(850円)
チーズビーフハンバーグステーキ定食(890円)
チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食(950円)

トッピングに「チーズ」か「エッグ(目玉焼き」)」を付けるか、いっそ豪勢に両方付けるか。
究極の選択に近い…。

ここは、標準形の「ビーフハンバーグステーキ定食」を選んで実力を確認したいと思いました。
もちろんライス大盛でね。

Matsuya hamburg100 3

ビーフハンバーグステーキ定食(780円)

後からきた牛丼注文客のほうが、先に食べ始めるのをわきに見つつ、到着を待ちます。

やっと到着!
鉄板に乗ったハンバーグ。
やっぱりデカい!

Matsuya hamburg100 4

 

ビーフハンバーグ

鉄皿に入ったハンバーグ。
ジュウジュウとアチアチ状態なのか?と思ったのですが、グツグツというサウンドは聞こえてきません。

鉄皿を触ると、ちょっと熱いぐらい。
どうも鉄皿に入れて調理した様子は見られませんでした。

鉄皿には、巨大な200gのハンバーグが鎮座してるのですが、その脇にもブラウンソースの掛かった「タマネギ」「マッシュルーム」が。ハンバーグの下には「マッシュポテト」が敷いてあります。
これらの野菜は、たっぷりと投下されてます。

Matsuya hamburg100 5

ハンバーグステーキの味わい

スプーンでカットして、ハンバーグを頂きます。

確かにビーフ100%は伊達じゃない。
牛肉の風味がしっかりと詰まってました。
それなのに、ふんわりと柔らか。食べやすい。

厚みのあるハンバーグで、ひとくちの満足度は高いです。
ボリューミーで良いじゃないですか!

ただし!

内部の肉汁よ。
圧倒的不足!!!
噛みしめるとあふれ出す動物性の脂。
そう、肉汁っていうのが無いんですよね。これ。

フカフカしてるし、表面の焦げた焼き物の感じが無くて、香ばしさと味わいの深みに欠けます。
メイラード反応がどうのとか言いませんが、ハンバーグ自体の味の質で言うとファミレスのハンバーグがしっかりと焼きが入って上だと思いました。

Matsuya hamburg100 7

 

▼ 大満足のハンバーグの厚み! Matsuya hamburg100 9

 

当然、ご飯に乗っけて頂くのは至高。
大盛りのご飯も最後までハンバーグを付けて頂けました。

Matsuya hamburg100 10

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Matsuya hamburg100 1

松屋の

ビーフハンバーグステーキ定食 完食です。

 

ネット上で前評判が高かったので期待したのですが、ハンバーグ料理としての完成度としてはいま一歩でした。

どうも、このハンバーグ。
デミたまやうまトマなどの「煮込みハンバーグ」系と同一かなと思います。
これらスープがしっかりと有るものだと「肉汁の不足感」はあまり目立たないと思いますが、ハンバーグ単品でガチ勝負にすると弱点が目立ったという感じ。

また、添え物の野菜(タマネギ、マッシュポテト)が加熱で甘くなりブラウンソースも甘いし、全体の味のバランスもイマイチ。
味を整えるにしても卓上の調味料には、塩やコショウが無いんですよね。

ボリュームが大満足クラスだっただけに、ファミレスのハンバーグに見劣る点で残念でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!