【思い出復活】君はアルバム修理をしてくれる「ナカバヤシ兵庫工場」を知っているか!?

私の好きなTV番組で、「和風総本家」があります。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

よく批判される日本礼賛番組と勘違いされがちですが、「和風総本家」はパイオニアであって、イヤラシさがほとんどありません。

日本の良さをコツコツと作り上げている、市井の庶民の仕事にフォーカスを当てる、ドキュメンタリーに近い良質な番組です。

さて、その「和風総本家」で、気になる会社さんが登場してて、ぜひとも記録にとどめておきたいなと思う物がありました。

 

アルバム修理のナカバヤシ兵庫工場

 

和風総本家では、兵庫県養父市にある「ナカバヤシ兵庫工場」が取材されてました。
(和風総本家 2016年5月5日(木)21:00~21:54『日本の再生職人』 )

 

放送では、古くてボロボロになったアルバムを液体に漬け込んで、丁寧に剥がして、新しい表紙に張り替えて修理する職人さんの技をみせてくれました。

なんで、私がこのアルバム修理に興味があったかというと、私の持つアルバムの中にも修理を考えてるものがあったからです。

これまで、修理に出したいと思っていつつも、ネットの中から、やってもらえる業者さんを見つけることが出来ませんでした。

今回、TVにして修理工程を見せてもらって、ここなら私の修理をお願いできるかもしれないと感じたからです。

↓↓↓ 申し込みはこちらから

ナカバヤシ アルバム・写真修理の専門窓口
http://www.realbum.jp/

 

 

私としては、アルバムをいますぐに修理に出す訳はないのですが、忘れないようにメモしておきたかったのです。

そんな会社というか、職人さんを見つけた事自体が嬉しかったので、私以外にも多くの人に知ってもらいたかったので、このエントリーを上げてみました。

私と同じような悩みをもってる方がいたら、ぜひお試し下さいね!