【Manico】効率アップ!アプリ切り替えはショートカットキーで一発表示【Mac】

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

マックユーザーで、「cmd + tab」のアプリ切り替えをしたことが無い人は居ないハズでしょう。

でも、この切り替えにはちょっと不満を持っていました。

・目的のアプリに行くまで何度も「tab」を連打する。
しかも、通り過ぎるともう一度連打をやり直し。

・Dockに入って最小化されたアプリは、切り替えのメニューに出てこない

こんな不満を持ちつつ、 なにか良いものはないかとずっと探していたところ、使えるアプリ見つけたので紹介します。

 

Manico

Monica 1

これは「アプリ切り替え」または「アプリスイッチャー」というジャンルのソフトになります。

開発元は中国の会社のようで、表示される言語は「英語」しかありません。

 

使うのが心配。でも大丈夫。
これから、私が試しつつ得た知識をまとめたいと思います。

 

 

設定メニュー

インストール方法については、割愛します。
app storeから「Manico」を検索してください。

 

インストールされると画面のメニューバーに「M」のアイコンが出てきます。

 

「Preferences」(環境設定)を選びましょう

Monica 4

 

 

General (一般)

「一般」メニューです。

Startup : ログイン時にManicoを立ち上げるか
Menubar  : メニューバーにアイコンを表示されるか

好みに合わせて、チェックを入れてください。

Monica 5

 

 

Advanced

「詳しい設定」になります。

Show on: 現在のスクリーン(Active Screen)かプライマリ(Primary Screen)に表示させるか

複数のディスプレイの使用時に関連する項目だと思います。
分からなければ、「 Active Screen」にしておきましょう。

 

Display after : ホットキーを押し続けたときにメニューが表示される秒数です。

余りにも短い秒数だと 他のショートカットキー操作で悪影響が出る可能性があるので適切な時間にしましょう。

 

Active Hotkey : スイッチメニューを表示するキーです。

標準では「オプション」キーが選択されています。

Monica 6

 

Active Hotkeyは、他にも「command」「control」「shift」を選ぶことができます。

Monica 7

 

 

また、Customを選ぶと「option + Shift」のような組み合わせ、2キー以上の同時押しでスイッチメニューを表示させることができるようになります。

Monica 8

Double Press the hotkey to disable/enable temporarily :

ホットキーの連続2回連打で、有効無効の切り替えをするか

こちらは、利用状況によって簡単にManicoをOn/Offに出来るということです。

Monica 9

 

 

Appearance (外観)

外観を設定する画面です。
実際に触ると、なんとなく使い方が分かると思います。

Size : ショートカットキーの表示の大きさを変える
Horizontal Position : ショートカットキーの表示位置の横方向調整
Vertical Position :  ショートカットキーの表示位置の縦方向調整
Border Thickness : ショートカットキーの外周円の太さを調整
Opacity :  ショートカットキーの透過率を調整

これだけあると、好き勝手にいじり回せますね。

Monica 10

 

 

Configuration

こちらも設定に関する項目です。
わかりにくいところがあるので注意が必要です。

Modeが3種類あります。

Dock : Dockのアイコンがそのままスイッチメニューに表示されます。(アプリの起動済、未起動関係なく)

Switcher : 起動済みのアプリをスイッチするメニューになります。「cmd + tab」と同じです。

Custom : スイッチメニューを自分で作ることが出来ます。

 

ここでは始めて使う人は、「Switcher」を選んでください。

Monica 11

 

 

Switcher ー Shortcuts Setting

「Switcher」の項目で一番大切なのは、ここです。

Characters : 「数字とアルファベット」「数字」「アルファベット」を選べます。

Keyboard Layout : ショートカットキーの表示がどのキー優先で行うかを決めます

「full size : 全てのキー」
「left hand area : ひだり手の範囲」
「right hand area : みぎ手の範囲」

ここの設定を適切に行うことで、このアプリの価値が決まります。

Monica 12

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

私の設定のオススメは、

■起動:「オプション」キーの長押し

■選択:「アルファベット」+「みぎ手の範囲」

です。

 

左手でキーを長押し、
スイッチメニューが表示されたら「みぎ手の範囲」のアルファベットでアプリを選択

この一連の操作が快適のなんの!
パキパキと動きます。
この感動があったので、このアプリを紹介しようと決めました。

あと、最小化したアプリも問題無く起動させることが出来ますよ。


 

惜しむべきは、「有料(480円)」アプリなのです。

開発者には正統な対価をフィードバックする必要がありますよね。
気に入ったら、お支払いをしてくださいね。

未払いで使ってると、アプリをスイッチしたときに警告表示がうざく出てきます。

Monica 13

 

実際に買ってみた

 

「purchase for 480円」を押す

「購入する」を押す

 

メニューの「Purchase」は、このような表示に変わりました。

 

 

 

今回は、標準機能よりも使えるアプリスイッチャー「Manico」を紹介しました!

▼Manico 公式サイト(英語)

https://manico.im/

 

 

 

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓

2 COMMENTS

管理人

HyperSwitch 調べてみたら、結構取り上げられてますね。

manico に飽きたら、入れてみます笑
(有料だったので、しっかり使いこみたい・・・)

現在コメントは受け付けておりません。