ラーメン海鳴(うなり)清川店で、魚介とんこつとシコシコ細麺を味わいました。

福岡ラーメン界のTOP of TOPと言っても過言ではない、大人気ラーメン店「ラーメン海鳴(うなり)清川店」に行ってまいりました

綿密に下調べをした所、魚介豚骨が一押しのラーメン屋さんのようです。

わたくしラヲタとして、魚介豚骨ラーメンを数多く食べてきてますので、どのくらい美味しいのか確かめてきたいと思います。

外観

立地ですが、結構大通りから奥に入った路地を進む必要があります。

とはいえ、角地にあるお店なので、一度見つけるともう忘れることはないでしょう。 IMG 6498

店内に入店です。
ちょっとエアコンの効きが悪いようで、厨房の熱気がそのまま伝わってきます。
アツい。

店内の壁には、来店した芸能人が残した色紙がいっぱい貼ってあります。

そんな中、こんな張り紙を見つけました。

2013 ラーメンウォーカー福岡
グランプリ受賞

テレビ朝日「シルシルミシル」
福岡の料理人が選ぶラーメン部門
第一位 受賞

その他テレビ多数出演
ラーメン屋の選ぶラーメン店
第2位 受賞 

いわゆる、総ナメってやつですね。

これぞ、ランキング上位店です。

IMG 6509

メニュー

ラーメンは、主に3つのようです。

・魚介とんこつ      720円
・とんこつ        650円
・つけ麺(魚介とんこつ)  850円

IMG 6499

ちなみに、つけ麺は、小盛り(110g)・盛(220g)・特盛(330g)で麺の量を選ぶことができ、料金は変わらないそうです。

その他にも、トッピングソースとして

エビとトマトのフレンチソース   200円
バジルとチーズのイタリアンオイル 150円

が用意されてる様子。

結構、冒険的な味変が試せそうです。

IMG 6500

 

もちろん、福岡のラーメン店らしく替え玉は100円から提供されています。
替え玉も、値上げする店が多い中、これぐらいの価格帯で出してもらえるのは、嬉しい限り。

トッピングもいろいろ揃ってます。

でも、今回は初見なので、トッピングの力を借りずにいきたいと思います。IMG 6504

IMG 6505

 

ランチタイムには、プラス50円で、ご飯をつけることが出来る模様。
ちょうどランチタイムに訪問したにもかかわらず、見落としてしまいました。IMG 6501

IMG 6502

IMG 6503

 

卓上です。

セルフで水を注ぐ方式。
こちらのほうがありがたいことが多いですね。

ティッシュも置いてくれてます。
汗っかきな私にはありがたい。

IMG 6507

 

調味料ですが、おなじみ紅しょうが・ニンニク・すりごま・白コショウが置いてあります。

こちらもできるだけ追加せずに本来の味を試していきたいと思います。IMG 6508

 

店内には、色紙以外にもポスターが貼ってます。

この中じゃ、LinQしか、わかりませんね〜
LinQも、九州のご当地アイドルなので、他県の方にはさっぱりわからないでしょうけど。 IMG 6506

魚介とんこつラーメン 750円

着丼。
待ちに待った、これが福岡トップのラーメンです。

すり鉢が深い丼に入ってて、創作系を思わせるおしゃれな感じがします。IMG 6511

まずはじめに、スープを味わってみました。

率直な所、魚介感が抑えられてて、魚介とんこつを名乗るには少し力不足に思います。

ただし、とんこつスープ自体が割と濃厚に作ってあるので、そのバランスで魚介の風味があまり感じないのかもしれません。

あくまでも、魚介とんこつらしさがあるかどうかを判断するとがっかりする部分はありましたが、全体としてはとんこつ強めで福岡人好みのテイストに落ち着けてるのかなと思いました。

IMG 6512

 

次は、麺になります。

この麺の食感には、驚きました。
シコシコした食感と呼ぶのが、一番正確でしょう。
とんこつラーメンでは、まず見かけることのない食感に病みつきになりそうでした。

ラヲタとしては、スープよりもこの麺に注目するべきだと思いますが、それほどネット上での評判はない様子。
どこをみてるのだか。

何事も自らの舌で確かめる必要がありますね。 IMG 6513

チャーシューです。

2切れ程度入ってましたが、脂が乗っており思いの外美味しいチャーシューでした。

炙りの風味が素晴らしかったです!

IMG 6515

 

結構、あっという間に完食してしまいました。

麺にハマったので、替え玉してもう少し食べてみたかったのですが、食後に入ってる予定を考え、ここでは控えました。

スープも思っていた方向が違っただけで、それ自体のクオリティは高いものですので、この人気も確かだと思います。

もう少し、魚介の風味や勢いがほしいのが個人的な感想ですね。

つけ麺も評価が高いようなので、今度はつけ麺を挑戦してみたい思います。
ごちそうさまでした。

IMG 6517

IMG 6518

店名 ラーメン海鳴 清川店 (うなり)
TEL 092-524-0744
住所 福岡県福岡市中央区清川1-2-8
営業時間 11:30~15:00
18:30~翌3:00
定休日 水曜日