博多元気一番に掟破りの新メニュー登場!&カレー味替え玉を食べに再訪してきました

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

《追記:2018/04/17》
再訪したところ、全てが一新されていたので新記事を投稿しました。
【博多元気一番!!柳橋本店】黄色で店舗一新!看板メニュー「超肉盛ラーメン」は本当にウマいのか?

 

 

ひと月ほど前、オープンほやほやの「博多元気一番」に行ってきた記事を上げてました。

参考
【元気一番!! 柳橋本店 】鉄の掟解除!?福岡最強のスッキリ濃厚スープが美味しすぎます破竹の勢い

今回は、再訪記事になります。
再訪の目的は、前回食べ逃した「カレー替え玉」を食べることです。

先ほど、ラーメン海鳴でラーメンを一杯食べ終えた後ですが、その足で連チャンしたいと思います。

 

正面

今日も、お馴染みの青いバケツが、店の外に掛かってます。

店の外にバケツがあることが、営業中を示すサインです。
覚えておきましょう。

IMG 6521

 

今回もランチタイムを過ぎた時間帯だったため、店内はかなり空いております。

今回は、中央にあるカウンター席に案内されました。IMG 6526

IMG 6525

 

店の奥の方には、テーブル席が4卓ほど設置してあります。
家族やカップルで来ても安心。IMG 6524

 

中央カウンター席だと向かいのカウンターにメニューが張り出されているんですね。

そこで、私は驚愕の新メニューを発見してしまいました。IMG 6522

新メニュー たかななしラーメン

なんということでしょう!!!!

たかなラーメン一択しかない、たかなラーメン専門店「博多元気一番」だと思っていましたが、ここに来て「たかななしラーメン」を品揃えに加えるとは・・・。

しかも、たかななしライスも用意されているじゃないですか!

まぁ、たかななしライスは、アリかもしれません。
ごく普通にラーメンライスとして、白いご飯を脇に構えたいと思ってました。

 

注文する全ての器に、高菜が入ってるのはちょっとイヤかもとは、うすうす思っていました。

それにしても、潔い方向修正ですね。
世の中には少ないと思いますが、高菜が無いほうが 良いという人もいるということでしょう。

私も九州に来るまでは、高菜なんてほとんど食べる機会が無かったですもんね。 IMG 6527

たかなラーメン(中辛) 750円

今回、中辛のたかなに変更してみました。
たかなの辛さをいろいろ試していくのも、面白い楽しみ方の一つかもしれません。

はじめに、スープを味わいます。

やはり、このスープは最高です!!

この濃厚さと飲みやすさは、他のお店では見られません。
再訪して、良かったと思わせる味です。

海鳴でラーメンを食べてきた後なのに、余裕で腹に収まっていきます。IMG 6528

麺を頂きます。
やはり、麺は小麦感が香ってて、博多ラーメンの流れをしっかり感じます。

麺の量も平均以上で、私にはありがたい限り。
通常のラーメンよりも、満足感高めです! IMG 6529

チャーシューです。
このチャーシューの存在感。

しっかりと脂身多めで、スープに負けないチャーシューが入ってます。

確かに美味しい。
噛むほどに脂身の甘みがスープとマッチして美味いです。

この際ですから、どんぶりいっぱいに広がるチャーシュー麺をラインナップにそろえてほしいものです。
IMG 6530

 

では、麺を食べ終えましたので、計画通り「カレー味替え玉」を頼んでみます。

替え玉だけあって、割と早く到着です。

それにしても、替え玉でもこのボリューム。
ありがたや。
IMG 6532

 

麺に載ってる、カレーソースをちょっとだけ味見。

ビーフカレーを煮詰めた感じのソースですね。
カレーの風味と共に、牛肉エキスの味が感られます。
外見からはキーマカレーぽかったのですが、具的なものはほとんど感じられず。

既に何らかが溶けきってるのでしょうか?IMG 6533

 

カレー味替え玉、投入します。IMG 6534

 

軽く全体をかき混ぜて味が均一になるようになじませます。

スープの白濁がカレー色に染まって、カレーラーメンの出来上がりです。

さて、期待したカレーラーメンですが・・・。

正直それほど、スゴイものという感じはしませんでした。
せっかくの味が、カップラーメンのカレー味と同じ位に落ちてしまった気がします。
麺も美味しかったと思いますが、全体的に悪い方に引きずられたような。。。

ふつーに、濃厚とんこつスープで2玉目も食べ続けたほうがいいかなと思いました。 IMG 6535

 

とはいえ!

今回も満腹にもかかわらず美味しく最後まで完食です。 

カレー味の替え玉、いい経験になりました。

また、次は「たかななしシリーズ」を試したいと思いました。IMG 6536

▼関連記事▼

【鉄の掟解除!?】福岡最強のスッキリ濃厚スープが美味しすぎます。博多元気一番春吉1丁目1−1店
【元気一杯】高菜を食べると即退場!?撮影禁止の伝説のラーメン店に突撃しました!

店名 博多元気一番!! 柳橋本店
TEL 092-202-2222
住所 福岡県福岡市中央区春吉1-1-1
営業時間 [平日] 11:00~16:00
18:00~24:00
[土・日] 11:00~24:00
定休日 不定休