(閉店)【すみれ大名店】本格味噌ラーメンを味わいました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

ラーメン好きの女子とお知り合いことになり、オススメを聞いてみると

「味噌ラーメンのすみれが好き(はーと)」

と教えてもらいました。

わたくし、正直ノーマークなお店で最初は、「なにそれ」状態でした。
せっかく貰った情報ですので、検索して突撃してきました。

閉店

残念ですが、「すみれ大名店」さん8月20日にて閉店との情報が入りました。

最終日は、完売。
8年間の有終の美を飾ることができたようです。

お疲れ様でした。
またお会いしましょう。

 

 


 

 

外観

大名地区のABCマートにあるビル4階です。
よく見かけるビルだったので、このビルに隠れていたのかと驚きました。IMG 7445

 

■のれん
ガラス張りの扉で、店内がよく見渡せます。
IMG 7411

IMG 7413

 

■新しい営業時間

新しい営業時間が張り出されていました。
見たことろ、深夜の時間が短縮されてしまったようです。
シメに使えない・・・。残念。IMG 7408

 

メニュー

■券売機

店内に入ると直ぐに、券売機が壁に埋め込まれている形で置いてあります。
ピッタリとフィットしててスゴイ。
IMG 7414

■ラーメンの写真

味噌ラーメン  820円
醤油ラーメン  820円

IMG 7416

 

塩ラーメン  820円
昔風ラーメン 820円

IMG 7417

 

■トッピング

辛玉 110円
とうがらし、みそ、にんにく、しょうがが混ざった絶妙な辛味です。IMG 7418

 

味噌明太子ご飯 360円
IMG 7419

 

券売機で買ったのは、当然

「味噌ラーメン」(+大盛り)

です。

なんたって、味噌ラーメンを食べに来たんですから。

 

店内

■袋麺の店頭販売

店頭に袋麺が並べて、置いてありました。
気に入ったら買って帰ろうかな?

味は、醤油と味噌の2種類です。

IMG 7420

IMG 7421

 

■カウンター

かなり広々とした店内です。
カウンターも清潔で手入れが行き届いてます。

テーブル席はスペース上、設置できない様子です。

惜しむべくは、キッチンが覗けないことです。
オープンキッチンにしてしまい、堂々とラーメン作りを見たいところですね。IMG 7423

IMG 7424

IMG 7425

 

■スミレビール

自社でビールを作ってるんでしょうか?

IMG 7430

すみれの看板を持たられた方。
もしかすると、創業者?

IMG 7431

 

■卓上

「すみれ」の名前入りの割り箸立てとレンゲ入れ

IMG 7426

 

■調味料

ゆず胡椒が、赤と青の2種類を置いてます。
これは、両方試してみろということでしょう。

奥の瓶ですが、お酢のようです。IMG 7427

 

SBのコショウ缶
業務用っぽい感じ、そのままで良いですね〜。

IMG 7429

 

味噌ラーメン+大盛り 930円

やっぱり、とんこつラーメンと比べると着丼時間は少し長め。

実はきちんとした味噌ラーメンを食べるのは、はじめてかもしれない・・・。
インスタントの味噌ラーメンは、よく食べたりしてますけど。IMG 7432

 

スープを頂きます。

レンゲにすくったスープを、ひとくち口に近づけたら思った以上に熱くてヤケドしそうになりました(笑)

厚い油膜が湯気を覆ってるので、見た目と温度が一致しない。
味噌ラーメンあるあるだそうですね。
油膜の保温効果がこれほどの威力を示すとは・・・。

 

温度に用心しながら、飲み進めていくと、味噌ベースのスープがこれほど美味しいとは思いませんでした。
サッポロ一番の味噌ラーメンの遥か先を走っている感じです。 本物の力を思い知りました。

味噌のコクをド直球で味わえ、新しい味に出会え感動しました!IMG 7434

 

麺もタマゴ麺のツルッとした中太縮れ麺。

ぷるっとしてコシがあります。
食感が跳ね返されるくらいの弾力があって、濃いスープに負けない存在感を出してますね。

麺の長さは短く製麺されてるようで、麺リフトしても引きずる感覚は少ないです。
おかげで、汁が飛び散らず食べやすいですね。

IMG 7441

 

メンマもほんの少し入ってました。
きんぴらごぼうの太さと言うとわかりやすいと思いますが、ちょっと貧弱。IMG 7437

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

味噌ラーメン初体験でしたが、訪問してよかったと思える一杯でした。

麺もスープもバツグンに良かったですね。
濃いスープと思ってましたが、ほとんど飲み干してしまいました。

ちょっとイメージと違ったのは、コーンやバターが乗ってないってことです。
あくまでも世間一般の「イメージ」ということでしょう。

さておき、デフォルトの具材が「ひき肉」「ねぎ」「メンマ」と貧弱すぎるのは悲しかったです。

スープと麺だけでも美味しいラーメンではありますが、それゆえ具材の貧弱さが目立つ結果に。

 

福岡において、非とんこつラーメンの美味しいお店をまた見つけられ、思いの外喜んでいます。
人づての情報というのは、やはり価値がありますね。

また、食べたいと思う一杯でした。

IMG 7443