【もつ鍋楽天地 天神大名店】パクチーなどの10種類の薬味が使い放題、ひとりもつ鍋ランチを大満喫

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡の名物料理「もつ鍋」

でも、ランチでもつ鍋が食べられるお店というのはあまりありません。
福岡人にとって、もつ鍋は夜宴の料理という認識なんですよね。

今回は「福岡観光に来たけど夜まで時間が無い、でもランチにもつ鍋食べたい」というお困りの御仁にぴったりのお店をご紹介です。

福岡でお馴染みニラ大盛もつ鍋店

楽天地 天神大名店

です。

・ランチにもつ鍋が食べれる
・気軽に一人もつ鍋ができる
・繁華街 天神地区にある

という利点があるので、観光客にはお勧めのお店となっています。

楽天地 天神大名店の外観

楽天地 天神大名店の場所ですが、西鉄天神駅から西へ5分程度進んだところにあります。
西鉄天神駅からきらめき通りの岩田屋方向へ進んで、突き当たりの一蘭の隣という説明が分かりやすいかも。
(詳細は文末のGoogleマップを参照)

テレビの取材をよくやっているあの交差点です。Shintenchi nishi 49

 

白い暖簾が掛かった先が楽天地の入り口。Shintenchi nishi 48

Shintenchi nishi 3

もつ鍋ランチの看板

ランチタイムは

11:30〜

です。
中休憩は無さそうなので、時間の自由が効いて好都合。

Shintenchi nishi 1

 

楽天地 天神大名店の店内

店内は、キッチンを囲んだカウンター席。
奥の方の階段を上がるとテーブル席があるので、多めの人数でも対応可能。
覗いたら家族連れの方がいらっしゃいました。Shintenchi nishi 46

Shintenchi nishi 19

 

THE IHヒーター付きカウンター

もつ鍋専門店なので、わざわざカセットコンロを引っ張り出しません。
カウンターにIHヒーターが付いています。
しかも、ひとりひと鍋仕様。

おひとり様いらっしゃーいモードです。

Shintenchi nishi 12

 

楽天地 天神大名店のメニュー

博多最高の思い出ランチSET(1480円)

内容は

・もつ鍋(豆腐入り)
・酢モツ
・ちゃんぽんor白ご飯+たまご
・ドリンク

というもつ鍋宴席では出てくる一通りの品が揃っています。

Shintenchi nishi 4

 

たまごが、高級観光列車ななつ星で使ってる「七つ星のたまご」らしい。

いろんな使い方があるようで、単品たまご(130円)を追加したくなります。Shintenchi nishi 10

 

秘技「10種類のうまみ」

普通のもつ鍋では、追加する調味料といえば「輪切り唐辛子」でした。

新天地天神大名店では、もつ鍋に使える調味料をなんと「10種類」を用意!!
これまでに無い新感覚もつ鍋を頂けるというわけです。

・柚子胡椒
・明太子ソース
・コチュジャン
・チーズ
・黒胡椒
・黒酢
・パクチー
・もつスパイス
・わさび
・めんたいマヨ

ラインナップに入れ替えがあるかもしれませんので、現地にて確認をお願いします.
(人気がある調味料はなくならないと思いますが。)

Shintenchi nishi 5

 

通常メニュー

ランチでも通常メニューが置いてあります。
普通の夜営業用メニューを頼めるのです。

一人前から頼めるので、それはありがたい。
ちゃんぽんめんが「食べ放題」という嬉しい内容。

肉の量やドリンクが異なりますが、人気No1のもつ鍋満足コースが「思い出ランチセット」に近いかも。
ただ、ランチセットの方がお手頃な価格でコスパが良いと思います。

Shintenchi nishi 6

 

▼ もつ鍋の作り方。追加メニューも書いてます。Shintenchi nishi 8

10種類のトッピング

カウンター席の背後にトッピング取り放題エリアが用意されています。

蓋付きの保存瓶に入ってて、いちいち開けたり閉めたりが発生し取りにくい。
匙も小さかったので、欲しい量になるまで手間が掛かったり。
せっかくの売りなんだから、これは改善して欲しいなぁ。Shintenchi nishi 16

 

こちらが人気のパクチー。
パクチーといっても、生のパクチーでは無くて乾燥したパクチーでした。
使いやすいと思いますが、風味に懸念が残ります。Shintenchi nishi 20

 

油漬け明太とあったのですが、ふくやの「缶明太子」
これは、サプライズアイテム。
なかなか食べられません。がっつりゲットしたいと思います。Shintenchi nishi 21

 

おすすめの組み合わせ

どうやら

「出来上がったもつ鍋」
「ご飯単体」
「締めのちゃんぽん(またはご飯)」

という使う局面がありそう。
もつ鍋の味変だけに使う訳では無いみたいです。Shintenchi nishi 18

 

私が持ってきたのは

・コチュジャン
・パクチー
・油漬け明太

もっと沢山もってこようと思ってたんですが、取りにくさが上回り間違いないものだけに留めました。

Shintenchi nishi 22

 

 

思い出ランチセット

酢モツ

酢モツ、もつ鍋宴席では必ず出てくる一品です。
これが無いとやっぱり寂しいし、酒が進むサッパリ味で旨し。Shintenchi nishi 32

 

もつ鍋

これがメインディッシュ。もつ鍋(一人分)です。
楽天地らしくしっかりとニラを山盛りにしてくれています。

黒いIHのプレートに置いて、全力で加熱をしていきます。

Shintenchi nishi 24

 

酢モツを摘まみながら、5分もすると鍋の中は良い具合に火が通りました。
山盛りのニラもしっかりとシンナリ、スープに浸ってます。
完成だ!

Shintenchi nishi 27

 

ちなみに、スープは醤油味。
モツから脂が溶け出し、コッテリ具合も期待できそう。Shintenchi nishi 28

 

もつ鍋を頂く

使ってるモツはマルチョウ、センマイ、ハチノスなどが入ったミックスタイプ。
マルチョウばかりのもつ鍋もあるけど、どちらかと言うとミックスタイプのほうが色んな味が楽しめて好み。

しっかり火が通ったモツは、美味。
フワフワしたマルチョウ、コリコリとしたセンマイとこれらの食感の違いも楽しい。
スープもモツのコクが染み出して、いいコッテリ味。

Shintenchi nishi 30

 

パクチーを加える!

さて、売りの味変を試して見たい。
人気のパクチーを加える。

パクチー入りのもつ鍋、どんな味かというと、まさに文字通りの味。
旨いとは思うけど、もつ鍋だけで十分良いのであえてパクチーを入れることは無いなぁ。

明太子やコチュジャンを試したんだけど、どれももつ鍋自体が旨いので調味料の恩恵があまり感じられないという感想です。
味に保守的なつもりは無いけど、慣れた味を超えるのは難しいんだなぁと思いましたね。

Shintenchi nishi 33

 

ふくやの油漬け明太ごはん

ご飯を頼んだので、油漬け明太を乗っけて頂きます。

うむ、これは間違いない。
何杯でもイケる味だ。

油漬けのため、ちょっと辛さが抑えめ。
もっと辛さが欲しいならご飯に乗っける前に卓上の唐辛子を加えて調整したら良いと思います。

Shintenchi nishi 36

 

雑炊で締め

七つ星のたまごを割って。。。。

Shintenchi nishi 40

 

ご飯が入ったもつ鍋へ注ぎ、ひと煮立ちを待ちます。Shintenchi nishi 41

 

雑炊に明太をのせて

雑炊が出来上がったので、さらに「油漬け明太」を乗せて感動のゴール。
白飯だけでも旨かったのに、もつ鍋雑炊ですからこれも旨いに決まっています。

熱さに気をつけながら、無心にかき込みました!
大勝利、優勝でした!

Shintenchi nishi 45

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Shintenchi nishi 47

新天地の

もつ鍋ランチ 完食です!

西通りを通る度に、ずっと気になっていたもつ鍋ランチ

店員さんもアットフォームで、鍋の面倒をちょこちょこ見てくれたりと至れり尽くせり。
ひとり鍋歓迎ムードで美味しく完食致しました。 
ありがてぇ。

 

楽天地については別店舗で頂いたことがあり、安心の味というのはわかってました。
しっかりと締めまで楽しめるもつ鍋屋さんですわ。
参考⇒ 【楽天地 天神西通り店】ニラとキャベツが超山盛りしょうゆモツ鍋 ウマいだけじゃなくインスタ映え過ぎ!

 

このランチについては、ワイ的感想を言うと「量が物足りない」
もちろん夜メニューを選択すると解決する話ですが、そうなるとランチ価格では収まらない・・・。

・小食な女性
・本場の味を試したい観光客
・ディナーに響くほどは食べたくない

そんなお客さんにはおすすめしたいと思いますね。

ということで、天神地区のランチでもつ鍋を頂ける「楽天地 天神大名店」でした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

お得なクーポンを使って予約が確実
⇒ 楽天地 天神大名店(HOT PEPPERグルメ)

 

店名 もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神大名店
営業時間 11:30~翌0:00 (料理L.O. 23:30)
定休日 なし
TEL 050-5597-0515
住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-58 モンブランビル 1F