【吉野家】牛丼屋なのに「アジフライ丼」に本気出しすぎ!分厚いフライのカリふわ食感最高や!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回、吉野家で期間限定・店舗限定で提供されているという

「アジフライ丼」

を頂いてきましたよ。

 

メニュー

アジフライ丼(並) 380円
アジフライ丼(ダブル) 550円

タルタルアジフライ丼(並) 480円
タルタルアジフライ丼(ダブル) 650円

タルタルが付くと、それぞれで100円増し。

 

それにしても、ノーマルの「アジフライ並」が、たった380円という価格は、ずいぶん安いんじゃないでしょうか。

 

タルタルアジフライ丼(ダブル)
650円

今回注文したのは、
「タルタルアジフライ丼(ダブル)」
です!

無類のタルタル好きとして、当然のチョイス!

 

アジフライ丼は、注文を受けてから揚げ始めるので、直ぐには提供されません。
時間には余裕を持って、アジフライ丼に臨みましょう。

 

ブザーを持たされ、しばし待ちます。

呼び出しされて、届いたのがこちら。

丼から、アジフライがはみ出てるやん!
素敵やん!
Yoshi ajifry 4

 

デカすぎるアジフライ

はちくのハートをがっつり掴んだ、この「アジフライ」
思ってたよりも大きいんですけど! 

 

箸あげしてみましたが、一枚だけなのに重い。Yoshi ajifry 8

 

アジフライの味は?

アジフライの味。
(ダジャレか!)

 

丼に乗ったアジフライを掴んで、大きく口を開けてかぶり付きます。

揚げたてホヤホヤで温かい!
たっぷりと太ったアジの身が分厚くふかふかと柔らかい!

 

どうせ出てくるのはスーパーの惣菜コーナーにあるような物だろうと思ってましたが、それと全く比較にならないアジフライ!

外側のキツネ色の衣は、クリスピーのようなパリパリと固めの歯ごたえがある一方、中のアジの身は脂をたっぷりと含みフワフワした食感が最高!
ハイエンド定食店で提供される「アジフライ」と同レベルといっても過言ではありません。

 

牛丼屋のアジフライ丼がここまでの実力を見せるとは!!

Yoshi ajifry 14

 

アジフライの下には・・・。

アジフライの下には、ご飯が敷き詰めれてます。
キャベツと海苔と鰹節のふりかけが、ご飯の表面を覆ってますね。 

定食のご飯をイメージしてるんでしょう。Yoshi ajifry 9

 

鰹節のふりかけは、こんな感じ。
和風のテイストタップリです。Yoshi ajifry 11

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

タルタルの量も満足できる量が乗せてあり、最後の一口までタルタルを切らさずアジフライを頂きました。

 

ノーマルのアジフライ丼がどんな味か気になったので、醤油が掛かった部分だけを食べたのですが、アジフライの味が強すぎて醤油の風味があまり分かりません。
アジフライ丼を頼む方は、卓上の醤油を少し多めに掛けた方がバランス良く味が仕上がると思いますよ。

 

ダブルのアジフライを頼んだのですが、食後には「これは少しやり過ぎた」と反省。

理由は、「カリカリと揚がった衣とアジの持つ脂が豊富であるゆえ2枚も食べると、さすがに胃がもたれた」から。
アジフライ一枚で十分満足できちゃいます。

 

キャベツ用にマヨネーズが一緒に付いてきてたのですが、マヨネーズはとてもじゃないけど投入できませんでした。
ご飯に乗った千切りキャベツは、脂ぎった味をサッパリさせるのに非情に重要な役目を果たしてましたから。

Yoshi ajifry 6

 

吉野家の変わり種メニュー
「アジフライ丼」
だったんですが、アジフライのクオリティがホントにスゴかった。

大絶賛ですよマジで。 

 

アジフライ丼は店舗限定のメニューですので、食べれるお店は限られますが、チャンスがあったら皆さんも挑戦すべきです!

美味しかったです。
ごちそうさまでした! 
Yoshi ajifry 17