(閉店)【JON PAN(ジョンパン)】超濃厚煮干しニボゴッドが強烈パワーの一杯でした。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は先日紹介した「ラーメンWalker福岡九州」で、新店ランキング4位に入賞していた「ジョンパン」さんに訪問してきました。

(参考:【ラーメンWalker福岡九州2017】ラヲタのバイブル・ランキングに愕然でした。

非とんこつ系ラーメンを出してくれるということで、期待を高めて訪問です。

 

閉店 (追記:17年9月21日)

17年9月 「ジョンパン」が別店舗へ改装されていました。

残念ですが、閉店されたようです。

 

 

 


外観

外観は、こんな感じ。
まっしろな外壁に間接照明が当たってて、これがラーメン店だとは誰も気が付かないでしょう。

しかも、看板がないのでここが本当に「JON PAN(ジョンパン)」なのか、迷いました。IMG 7657

入り口には、

「酒と肴 営業中」

という、居酒屋としか思えない看板が出ています。IMG 7658

IMG 7662

『本当に、ここがJON PAN??』

という疑問がぬぐいきれなかったのですが、やっと「JON PAN」と書かれた看板を見つけたので、勇気を出して店内に入りました。IMG 7659

 

店内

店内は、オシャレスポットとしか言いようがありません!!

ラーメンが本当に食べられるか心配になりました。IMG 7631

IMG 7633

テーブル席もゆったりとしてて、ラーメン屋のテーブル席の概念を破壊します。IMG 7632

カウンターの奥の方には、各種焼酎がズラッと陳列。
また、冷蔵ショーケースには、ペリエやビールやワイン、日本酒が冷やしてあります。IMG 7634

IMG 7639

壁に見つけたメニューですが、完璧にダイニングバーですね。
ラーメンの「ら」の字も見当たりません。
IMG 7635

 

カウンター上の棚には、ラーメンWalkerを見つけました。
ラーメン、有りそうだぞ・・・。IMG 7640

 

メニュー

卓上のメニューを見て、ようやくラーメンを見つけました。

■麺

醤油そば  750円
ボニートヌードル 850円
ニボゴッド(神) 980円

「ニボゴッド」、このネーミング。
キテマス。

煮干しラーメン。
この福岡ではなかなか食べれませんし、ここはニボゴッドを頼むしかありませんね。
IMG 7622

 

■焼き物・串

IMG 7623

IMG 7624

 

■一品

IMG 7625

 

■ドリンク

IMG 7626

IMG 7628

 

■焼酎

IMG 7627

 

ホッピー

ラーメンは「ニボゴッド」を注文したのですが、コールかけたときに

「ドリンクは何しにしましょ!」

と景気良く声をかけられてしまい、思わず注文してしまいました。

選んだのは「ホッピー」
なかなか九州のお店では置いて無いので、物珍しさで注文です。

IMG 7629

ホッピーの美味しい飲み方として、高いところから泡を立てるように注ぐそうですが、失敗しました。
IMG 7630

ゆっくりホッピーと店内に流れるBGMを楽しみながら、ラーメンが出来上がるのを待ちます。

 

ニボゴッド 980円

天孫降臨。
ニボ神様がやってきました。

ざっと見たところ、刻みタマネギと2種類のチャーシューが入ってます。IMG 7641

スープは、とろみがあるスープです。
とろーっとしてます。

粉末の煮干し粉が目立ちます。

お味は、煮干しの風味・濃度がガッツリです。
香り、旨味、コク、あと焦げた苦味など、それぞれの特徴がはっきり打ち出してます。

この煮干しスープは、ココロを掴みますね。
やみつきになる人、多そう。
IMG 7642

この麺をみて驚きました。

平太麺です。
細めのうどんぐらいの太さというとイメージが付きやすいと思います。

この麺、柔らかくてツルッとして、食感はもっちりとしたコシを感じます。
太さと独特のコシ。
濃厚なスープとの相性が抜群で、ワシワシとかきこんでしまいました。 IMG 7644

 

鶏と豚の柔らかチャーシュー

鶏チャーシューは、プリっと柔らかい。
噛みしめると共に鶏の旨みがジュワッと染み出します。
豚のほうも柔らかいチャーシューで、バーナーで炙っているため、香ばしい風味が一段と美味しさを引き立てます。
IMG 7648

IMG 7649

食べ進めていくうちに濃厚煮干しでマヒをした味覚を、多めに入れられた刻みタマネギでスッキリ爽やかにしてくれます。

 

醤油そば 750円 (追記:17年5月5日)

 

今回は、2次会で「ジョンパン」さんに訪問してきました。
(写真にあるように、すでにお酒をいろいろ頼んだ後です。)

そういう流れもあったので、ここはシメのラーメン。

「醤油そば」

を頂きました。


前回いただいた、ニボゴッドとはうって変わって、透明なスープ。
そして、醤油の甘い香りが湯気と一緒に漂います。

2次会でお腹が満たされているにもかかわらず、これは確実に別腹で胃袋に収まりそう。

 

メン

ツルシコ!

ニボゴッドとは異なり、少し細太麺になってます。
麺自体も美味い。

 

そうです、醤油そばにも「鶏と豚」の柔らか絶品チャーチューが入ってました。

豚は、炙り効果でいい香りをします。
鶏は、胸肉のパサつき皆無でやわらかくてヘルシーなお味。

このレベルのチャーチューを出してくれるお店はそうありません。
特に福岡では。

「醤油そば」も、ハズレなし!
美味しい一杯でした。

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回のジョンパンさん。
大当たりのラーメン店でした。

とーぜん、汁まで完飲です。

煮干しラーメンという非とんこつ系が受け入れてもらえるか心配ですが、これだけ美味しいラーメンですのでドンドン人気が出てほしいと思います。 

他にも醤油やカツオ出汁のラーメンも置いてあったので味わってみたいですね。

IMG 7654

 

店名 JON PAN (ジョン パン)
TEL 092-521-7771
住所 福岡県福岡市中央区薬院4-2-12
営業時間 20:00~翌4:00
定休日 水曜日

☆☆☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆☆☆
↓↓↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓↓↓