【Amazon Fire TV】で「AbemaTV」を観る設定方法 & おすすめチャンネル

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

AmazonのアプリストアにAbemaTVアプリが登場し、自宅のTVで楽しめるようになりました。

Abema1

いやー、待ちに待ちましたよ。
公式アプリのリリース。

これからはスマホのバッテリーを気にせずに、Fire TVから思う存分に好きなチャンネルを垂れ流して観ることが出来ます。

 

 

インストール方法

Fire TVのメニューから[アプリ]の項目を選びましょう。

人気アプリだと思いますので、検索する必要はないでしょう。
犬のようなキャラクター「アベマくん」をすぐ見つけることが出来るはずです。IMG 7591

 

見つけたら選択して、[入手]を押します。IMG 7595

 

[入手]の文字が[インストール中]に変わり、作業進捗を示す「プログレスバー」がずんずんと進んでいきます。

IMG 7598

 

インストール完了すると、[開く]という文字に変わります。
これで、作業は全て完了です。
簡単すぎますね。
IMG 7599

 

AbemaTVを初めて起動してみた

[開く]を選択すると、あめば君が画面に現れました。IMG 7600

 

 

操作方法

操作は

メニュー (上キー)
チェンネル切り替え (左右キー)
チャンネル一覧 (下キー)

の3つに分かれています。IMG 7603

 

メニュー (上キー)

[メニュー]の中には、

  • 番組表
  • オンデマンド
  • 設定

の3つ項目があります。IMG 7604

 

[メニュー]ー[設定]メニュー

 

このなかで、大切なのは「視聴プラン」と「デバイス連携」ですね。IMG 7605

 

 

デバイス連携を設定してみた

1.[認証コード入力]を選択
IMG 7606

 

テレビには、

「12桁の認証コードを入力して下さい」

と出ます。
IMG 7607

 


《スマホ側の操作》

ここからは、スマートフォンの「AbemaTV」アプリの操作画面になります。

アプリの「設定」を押します。IMG 7611

 

[設定]ー[デバイス連携]
この順番で進みます。IMG 7612

 

 

[デバイス連携]ー[認証コード発行]を選んで、コードを発行します。IMG 7613

 

認証コードが表示されました。

5分以内に、Fire TVのAbemaTVに認証コードを入力しましょう。IMG 7614

 


《テレビ側の操作》

ここからは、TVの「AbemaTV」アプリの操作画面になります。

さきほど、スマホから発行された12桁の「認証コード」を入力です。簡単ですね。IMG 7615

 

デバイス連携で何が出来る?

プレミアムプランや予約通知を他のデバイスと共有(連携)できるという機能ですね。

プレミアムには入っていないし、予約を入れるほどの使い方もしてないから、正直あまり意味なかった・・・。

 

 

チャンネル一覧 (下キー)

十字キーの下を押すと、[チャンネル一覧]が表示されます。

これですよ、これ!!
この画面が、スマホ版のAbemaTVと同じで使いやすいんです。

左右に動かすと、チャンネルが切り替わります。
センターボタンで決定。
使いやすいですね。

IMG 7617

 

おすすめチャンネル

バラエティ開拓バラエティ「日村がゆく!」

毎週水曜日 21:00〜22:00「AbemaSPECIAL」チャンネルにて放送中の番組。

番組のコンセプトは、バナナマン日村勇紀が地上波で出来ないような「バラエティ企画」に色々挑戦していこうという内容です。

 

ヒムケン自体がバラエティサイボーグな訳ですから、それだけでも面白い。

でも、この番組の売りは。

日村応援隊(1〜4号)の存在

 

日村応援隊というのは、番組で登場する「日本人形」の事。
この日本人形に、人気声優が声を当てて番組進行するというのが、個人的にツボ。

日村応援隊1号おりょうは、「内田彩」さんが担当しており、「そんなバカなマン(フジテレビ)」の組み合わせを実現してて、バナナマン通としてはニヤリとしてしまうのです。

 

番組内の企画も古くさいものがあったり趣向を凝らしてあって面白いのですが、一番は日村応援隊との掛け合いが毎回見てて楽しいですね。

YouTubeに公式動画があるので、こちらからお試しをどうぞ。

 

https://special-himura.abema.tv/

 

アニメ系チャンネル
(アニメ24,深夜アニメ、なつかしアニメ、家族アニメ、新作TVアニメ)

かなりの厚みがあるアニメのラインナップ、もとい布陣と言えるでしょう。
よくこれだけの番組を集めたものです。

これらのアニメチャンネル(特に新作TVアニメ)ですが、オンデマンドで観られるようになるプレミアムプランとの組み合わせで考えると最強だと思います。

私としては新作アニメも良いのですが、古いアニメをぼんやりと眺めるのが好きです。

最近では、「ゼロの使い魔」や「マーマレードボーイ」が流れているのを見つけて、懐かしくてハマりました。

 

釣りチャンネル

こちらもぼんやりと観るチャンネルと言えます。

ルアー釣りはどうもつまらなくて、磯釣りや船釣り系の番組だと観ちゃいます。
バスを釣ってる光景を眺めても、気持ちが上がらないんですよ、なぜか。
食料捕獲の本能を刺激しないからでしょうね。

 

 

麻雀チャンネル

麻雀チャンネルは、外せません!

 

「モンド杯」「女流」「芸能人」「ワレメ」というようなマニアには通じる麻雀番組が常時流れています。

 

そもそも、アメーバの藤田社長が麻雀にのめり込んでるため、これだけの良番組を揃えているのでしょう。
藤田社長ご自身が参戦している麻雀番組結構流れていますし。

 

麻雀番組のツライところは、腰を据えて観戦しないといけないところですね。
ツモって手が進んでいくところや牌を切る瞬間に面白みがあるわけですから、目が離せません。

これが辛くもあり面白くもあるところです。

手軽に麻雀番組を楽しめるようになり、満足度高しです。

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、インストールとデバイス連携をまとめてみました。
操作が単純なので、誰でも簡単に使えます。

 

いま一つ残念だったのが「チャンネル一覧」の操作感。
画面切り替え速度ですね。

Amazon TV上のAbemaTVアプリは、どうしても動作がもっさり。
軽快さが損なわれており、よろしくない。

 

AbemaTVの良さというのは、「ザッピングの軽快さ・心地よさ」に価値があるとあると思います。

今後のバージョンアップに期待したいと思います。

 


 

あとは、管理人「はちく」のオススメチャンネルを紹介してみました。

私の趣味丸出しのおすすめチャンネルです。
シンパシーを持って、気に入ってもらえるとうれしいですね。

 

サイバーエージェントが大流血の大赤字を垂れ流しながら編成している番組ですので、良質なサービスが終了しないうちに楽しむべきです。

サイバーエージェント、今期はAbemaTVに200億円規模の赤字が出る先行投資 藤田社長「目標の1000万WAUはメディアとしての出発点」( Social Game Info)

 

それでは、みなさんも乗り遅れないようにしゃぶり尽くしましょう。

 

 

〈特報〉
いま、たった3ヶ月99円というお得なキャンペーン実施中!
Amazon music Unlimitedはこのリンクから