(閉店)【ラーメンおいげん】ちょい濃厚の博多ラーメン これが絶品の一杯でした!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

警固地区で有名なラーメン店。
「おいげん」さんに行って参りました。

外観

店舗の外観には大きなタペストリーとメニューがかかってあり、大変目立ちます。IMG 7905

IMG 7906

店先には、数名に行列客が発生中です。IMG 7907

 

「煮炙り豚 ☓ 濃厚豚骨」

がっつりととんこつ系のラーメンですね。IMG 7909

 

ほー!
当ブログでも取り上げた、ラーメンWalkerの表紙になっていたのは、「おいげん」さんのラーメンだったんですね。
初めて知りました。
(参考:【ラーメンWalker福岡九州2017】ラヲタのバイブル・ランキングに愕然でした。

 

具の構成から「玉子ラーメン」が写真のモデルになってるようです。IMG 7911

 

店先に、デカいメニューが在るおかげで、店内の券売機前で悩まずに済みます。IMG 7912

IMG 7913

 

店内

行列が進んで、やっと店内に入れました。

店内、ケムイ・・・。
理由は後ほど。

店内に入ると、奥の方にある「券売機」で券を購入します。
店外のメニューでじっくりの選んだ後なので、すんなりと購入出来ますね。IMG 7918

 

さて、煙の正体。

「チャーシュー」を炙っているのです!

豪快に煙と炎が立ちまくってます!
そそるビジュアル!

これをみたら、チャーシューを選ばざる得ない。IMG 7917

 

卓上調味料

割とシンプル。
コップが目の前にあるので、セルフでお水を注ぎます。

すりゴマ、ラー油、コショウがあります。IMG 7923

 

別瓶に、紅しょうが、辛子高菜、おろしニンニクIMG 7922

 

ミニヤカンが置いてました。
これは、替え玉追加時のカエシスープ。
IMG 7931

 

メニュー

注文は、「炙りチャーシューメン+玉子」をチョイス。

今回、トッピングで玉子を付けてみます。
ラーメンWalkerの表紙に載っていた「玉子ラーメン」が気になってて、ココロに訴えるものがあったんですよね。IMG 7920

 

トッピングのメニュー
すべて100円で頼みやすい。

IMG 7919

 

当店のこだわり

テーブルにおいてあったメニューにも、こだわりのメッセージが。

スープ

頭骨60kgを使用しており、10時間砕きながら炊き込み作ります。
同じ骨をさらに10時間炊き込み最初のスープとブレンドして計20時間で出来上がりです。
とろみを感じるほどの濃度、香りも豚骨らしさを重視しています。

IMG 7928

 

チャーシュー
味わい深いバラチャーシューはトッピングする前に一度炭で炙っております。
食べた瞬間に肉のうまみと香ばしさが口いっぱい広がります。


おいげんのスープにバッチリあった平打ちの細麺。
北九州の安部製麺さんに特注作ってもらってます。
昭和24年創業の頑固で真面目な麺屋は本物です。
だからこそ間違いありません。

渾身の一杯を御堪能下さい
店主

IMG 7929

 


 

こちらは、セットメニューや一品物のメニューです。

ここで、大きな声で訴えたいのは、

「平日限定ランチセットは見逃すな!」

です。
80円プラスで、「ご飯+餃子3個」または「ミニチャーハン」
この内容はありがたい。

IMG 7930

 

炙りチャーシューメン+玉子

満員だったのでちょっと待つことになりましたが、待望の着丼。

炙られたチャーシューが水面に浮かんでいます。

それにしても、トッピングで頼んだ玉子。
1個まるごと。
トッピングだと、半分に切ってもらえないのね・・・。 IMG 7932

 

スープを頂きます。

一般で言う「濃厚」とノーマルの博多ラーメンの中間ぐらいの濃さ。
クリーミーで乳化した優しめの豚骨スープ。

大変飲みやすいし、万人受けするだろうなぁと思うバランスです。IMG 7936

 

待望の炙りチャーシュー

掴んだところ、柔らかい肉のためボロボロと砕けてしまうのが残念。

脂身とお肉部分がしっかりと素材の旨味を出してます。
甘味や醤油味といった味があまり感じられず。
煮汁にしっかり漬け込んだ感じが無かったです。

そのため、炭で炙った風味が一層引き立ちます。IMG 7934

 

麺です。
低加水麺で、小麦粉感強めの博多ラーメンに使われる麺らしい麺でした。

ローカルな人には馴染みの味です。

IMG 7935

 

玉子

トッピングで頼んだ玉子。

レンゲの上で2つに割ってみました。
この黄身の輝き。ヤバい黄金色です!

味は、支配的な黄身の甘さに圧倒されます。
白身も見た目の色合いと反して、濃いダシ醤油味が浸透してました。

この濃厚な玉子とマイルドなスープが似合いすぎ。IMG 7938

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

おいげんさん、食べログ上位店ということで非常に気になっておりましたが、素晴らしいラーメンでした。

ただし、チャーシューはもう少し食べごたえがほしい。

私としては、「玉子ラーメン」が攻守最強な味だと思います。
玉子の美味さを皆さんも試してほしいと思いました。

おいげんさんのラーメンは、博多ラーメンに慣れた方からすると、非常にとっつきやすく好みに近いと言えるでしょう。

人気が出るわけです。

ごちそうさまでした!

IMG 7940

 

 

閉店のお知らせ

残念ながら、おいげんさん閉店です。

公式フェイスブックの投稿をご覧ください。

店名 ラーメンおいげん
TEL 092-714-1433
住所 福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固 1F
営業時間 [月~土] 11:30~16:00 17:00〜翌4:00
定休日 日曜日(不定休)

 

 

 

☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆
↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓