【マクドナルド】夏カレーロコモコ カレーソースとグレービーソースの組み合わせが絶品過ぎる!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

マクドナルドで夏季の限定商品「夏カレーロコモコ」が発売されたので、速攻食べてきましたよ。

Mac natsuloco17

 

マクドナルドへ来店

入り口には、青地にロコモコの文字が入った垂れ幕です。

それにしても、飲食業界では、食欲を落とす「青」のカラーは避けるものですが、前面に打ち出すとは前代未聞。
何ごとも、チャレンジ精神があってよろしいです Mac natsuloco1

 

夏カレーロコモコ Mセット(720円)

レジにてサクッとお会計。

720円のところ、マクドナルドアプリのクーポンを利用して、50円引き「670円」でお買い上げです。

この前食べた、ギガビッグマックと比べると小ぶり。
でも、これが本来のハンバーガーの大きさですね。

Mac natsuloco3

 

この度のロコモコ企画ですが、「チーズロコモコ」や「チーズロコモコマフィン」という、ロコモコファミリーもあるようです。
マフィンは「朝マック」しか食べれないという、レア感。

しかし、欲望に任せて、全てを注文し食べてしまってはカロリー取り過ぎなので、 ここはグッと自分を押さえます。

Mac natsuloco5

 

夏カレーロコモコの外側袋

夏の太陽のようなデザイン。
青色は使ってません。

常識的なデザインだと、こういう感じになるよなぁ。

Mac natsuloco4

 

開封の儀

紙包みを開けていくと、湯気に混ざって「かなりのカレーの香り」が漂います。
イートインだったので、少し周りからの目が気になるぐらい、いい香りがしましたね。

パンズにも工夫が。
セサミ(ごま)が表面にまぶされてます。

Mac natsuloco7

 

実食

さっそく、香りの誘惑に負けて、いただきます!

カレーソースとグレービーソースが一番上と下に分けて配置されているので、口の中でも独立して個性と味を主張してます。

カレーソースは、カレーの香りとほんのり辛い。
グレービーソースは、肉汁のオイルな味とケチャップ系の味とブレンドされて、知ってる味と思いつつ一段上をゆくものでした。

Mac natsuloco11

 

マクド曰く、パティ(肉)も「厚い」らしいのですが、その味の違いはあまり体感できず。

 

ロコモコの主たる構成要素「たまご」について申したい!!
しっかりと火が入って、堅焼きの目玉焼きになっているのです。

持ち帰り時の食中毒とか考えると、半熟玉子は使えなかったんだろうけど、どうもねぇー。
これをロコモコと言ってしまうのは、ハワイ州観光局公認という御旗を立てても、厳しいなぁと感じます。

秋頃に毎度出している「月見バーガー」っぽいなぁと、ガッカリしてしまった部分ですね。

Mac natsuloco13

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

結局、カレーのソースが美味しくて、気持ちよく一気に胃袋に収めてしまいました。

美味しさの要素として、圧倒的に2つのソース(カレーとグレービー)の役割が大きいものでした。

なかなか夏をテーマにしたハンバーガーは、こういう感じになったという面白い商品。

 

最初は色物かと思いましたが、ハンバーガーの美味しさを正面で勝負し挑戦してます。
もちろん、いろんな制約があるので限界点も見えてるのですが、マクドのジャンキー路線からしたら、健闘もの。

 

未体験の方は、一度お試しを。

Mac natsuloco17

Mac natsuloco16

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/locomoco2017/