【博多だるま総本店】押さえるべし!芸能人殺到の博多ラーメンを食べてきました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

当ブログ、開設当初に訪問した「博多だるま」さん。
久々に味を思い出したく、再訪してきました。

外観

初めて行く方からすると、非常にわかりにくい立地。(汗)

最寄りの公共交通機関は、地下鉄渡辺通駅です。
スマホのナビ機能をうまく使って、見つけて下さい。

近隣の公園から、撮った写真。
プレハブっぽい2階建ての建物です。

IMG 8003

IMG 7971

 

近づくと、こんな感じ。
右手に見えるビニールの拡張テラス席が、屋台の雰囲気を出してます。IMG 7972

ランチメニュー

平日 11:30 〜 15:00

となってます。

セットメニューもありますが、1000円もするとは・・・。
この価格帯では、ランチメニューらしいお得感は感じられません。

それも、人気店がなせる技か。。。
IMG 7973

 

こちらもメニュー
炙りトロ肉チャーシュー麺(1030円)を筆頭に各種メニューが並びます。IMG 7974

 

ランチメニューの裏側

博多だるまの店舗が一覧表示されています。
みなとみらいや幕張、国技館と関東圏にも進出してますし、大分、沖縄(ライカム)にも出してますね。

IMG 8002

 

店内

では、のれんをくぐって、店内へ。IMG 7975

 

カウンターは、丸太の椅子。

これ、前回も書いたんですが、座面が狭いし固いので、お尻がすぐ痛くなるんですよね。
長居が出来ない席なので、 はじめて行く方はできるだけ避けるべきです。IMG 7999

 

キッチンは、やはり景気がいい感じ。
大声出して、接客をしてくれます。IMG 7986

 

だるまの特徴と言えば、この芸能人・スポーツ選手・著名人の色紙の多さ。

ほんと、張り出されているのがLDH系が多い・・・。
なんとも。
そういう雰囲気かぁ〜と思わせます。IMG 7983

 

こちらは、Tシャツやお持ち帰り用のラーメンのポスターですね。
観光客のおみやげによろしいかと思います。IMG 7984

 

メニュー

お店が空いている時間だったので、テーブル席に座らせてもらいました。

こちらは、卓上においてあったメニューです。
トップページ(表表紙)には、先程紹介した「炙りトロ肉チャーシュー麺」(1030円)が登場。

IMG 7977

 

■メニュー2

ラーメン 700円
替え玉 150円

IMG 7978

 

■メニュー3

サイドメニューになります。
チャーハンや餃子、酢モツや枝豆も置いてあり、お酒の当ても十分完備です。IMG 7979

 

■メニュー4

飲み物のメニューが中心の裏表紙になります。

平日の15:00〜19:00までが、ハッピーアワーを実施しているようです。

スーパードライ ジョッキ 500円 → 390円
ハイボール 190円

ハイボールは、格安!

IMG 7980

さて、注文したメニューは、表のランチタイム看板を見たときから気になっていた

ラーメン + 半チャーハン (1000円)

を「カタ」でオーダーしたいと思います。

 

 

卓上調味料

こしょう、餃子タレ、ラー油と種類はちょっと少なめ。

IMG 7981

麺のカタさ選べます

バリカタ → カタ → ふつう → やわ

IMG 7982

珍しいと思ったのは、「紅しょうが」ではなく

「白しょうが」

いわゆる着色してない「しょうが漬け」ということになるのでしょうが、初めて見ました。IMG 7996

ラーメン + 半チャーハン (1000円)

じゃじゃーん

ラーメンとチャーハンというのは、実に最強のコンビですね。

とりあえず、チャーハンの味は割愛します。
想像通りの美味しさ、ジャンクさでしたよ。

IMG 7987

 

■ラーメン (700円)

博多だるまの基本メニューと言える、「ラーメン」です。

具材は、ネギ・キクラゲ・チャーシューとこれまた博多ラーメンの基本形。
キング オブ ベーシック

IMG 7990

 

スープ

見た目よりも、豊かな油膜を感じました。

スープは少しぬるい。
博多ラーメンって、どんぶりを暖めないので、そういう店が多いんですよね。

味は、とんこつの甘みが良く出ています。
でも、すこし臭みも出てます。次第に慣れていくレベルですが残念。

あと、しょっぱさも感じました。
カエシがキツイのかも。

IMG 7992

 

博多ラーメンらしい細麺。

そうなると小麦粉感や粉っぽさが前面に出るかと思いますが、「カタ」とは言えしっかりとα化がされてる模様。
意外な組み合わせでした。

しっかりと美味しい麺です。

IMG 7994

 

トッピング

チャーシューは、トロトロが爆裂してて美味しいですが、薄切りで存在感が無く食べた感じがあまりしませんでした。
これは、チャーシュー麺にアップグレードしないとダメな罠なのか…。

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

IMG 7997

久々に、博多だるまさんに訪問してきました。

前回訪問時は、福岡移住前だったんですね。
当時残した、ブログが稚拙すぎる。はずい。

 

総評して、美味しい一杯だったのですが、

「安くもなく」「バツグンに美味くもなく」

と、決め手に欠けているというのが素直な感想です。

観光客には、一度オススメしても良いお店です。
ベーシックな良さが「だるま」にはあると思います。
「博多だるま」を軸として、いろんなお店を巡っていくのも悪くないと思います。

 

ただし、ラヲタの舌は騙せません!
もっと挑戦的なラーメンを出してほしいですね。

がんばれ!