【天から】ニンニク醤油風味をサクかり衣で閉じ込めた「どデカ」唐揚げ定食がヤバすぎた!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

私の記憶の中で上位に食い込んでいたベスト唐揚げ店「角打ち牛作
残念ながら今泉にあった「牛作」は閉店。

参考
(閉店)最強のからあげ弁当を【角打ち牛作】で見つけたので紹介したい!(福岡天神ランチ)破竹の勢い

その「牛作」が渡辺通に名前を変えて復活したという情報を得てながらも、全てにおいて怠惰極まるワイは長らく訪問が遠ざかっていました。

一念発起。
やっとの思いで感動の再会!
そのお店は

博多呑喰処 天から

ワイがとりこになった「唐揚げ」に加え、天ぷらとお酒を提供する居酒屋スタイルとして復活してました。

結論から言います。
やっぱり最高の唐揚げです!

今回は、その美味しさをお伝えしていきたいと思います。

天からの外観

「天から」の場所は、ニューオータニ・サンセルコの道路を挟んで南側に位置します。(つまり、サニー側)
交通量の多い道路沿いなので、通りがかったことがある方も多いはず。

Tenkara 14

天からの営業時間

《月〜金曜日》 
11:30〜14:30
18:00〜24:00

《土・祝日》
18:00〜24:00

《日曜日》
定休日

天からのお得なランチが楽しめるのが、平日だけ。
ランチメニューの方が安いので、訪れるチャンスがあればこちらを狙うのが吉。

夜は日曜を除き「24時まで」空いてるので、二次会にも使えます。

Tenkara 15

 

店先には、メニューを書いた看板も。

詳しいメニューについては、後述します。Tenkara 9

天からの店内

店内は、キッチンを囲むカウンター席と店奥に座敷席があります。
特に通路奥に位置する座敷席は、人目に付かないので隠れ家的な居心地で時間をすごせそう。

Tenkara 18

天からのメニュー

ランチメニュー

基本的には、店名通り天ぷらをメインに据えた定食が多い。

でも、ワイは

からあげ定食 700円

これに会いに来た。

Tenkara 16

 

こちらのメニューは、夜用。

お酒に合うおつまみとお料理。
夜でも定食を出してますので、晩飯代わりにも使えます。

Tenkara 10

 

壁掛けしてあった天ぷらの単品メニュー表。
色んな食材を自分の好みで注文しましょう。

晩酌セット1000円(アルコール1杯+枝豆+酢モツ+からあげ二個)
このセットは、アテが揃っててお得かと。

Tenkara 19

ドリンクメニュー

アルコールも一通り揃ってます。Tenkara 7

持ち帰りメニュー

このご時世。
持ち帰りを有効に利用して頂きたい。

Tenkara 26

からあげ定食(700円、ご飯大盛り)

唐揚げは注文を受けてから、揚げはじめます。
そのため、出来上がりには時間が掛かります。

そんな待ち時間に、サラダが出てきました。

Tenkara 24

 

テーブルには

食べ放題の明太高菜!!
ほどほどの辛さで漬物らしさを残しつつ、美味し!!

白ご飯が欲しくなるわぁ。

Tenkara 17

 

揚げたてホヤホヤ

からあげ定食 完成!!

Tenkara 1

げんこつ大の巨大唐揚げ

お皿の上には狭しとノーマルと特製ダレが掛かった唐揚げの2種類が出てきます。
今回は、特製ダレが2個でノーマルが3個の盛り付けでした。
念願のからあげに、感動の再会です!

そう!この大きさでしたよ。
一個が拳サイズのどでかい唐揚げです。
この大きさだったら、火が通るのに時間がかかるわけだわ。

Tenkara 25

 

醤油風味の激甘い特製ダレが掛かった唐揚げ

ビックな鶏肉表面には、クリスプ状になったフワ軽い食感の衣。
当然、中身には肉汁ジューシー、ジュルッと飲めちゃうレベル。(ヤケドには気をつけて)

鮮烈に思い出した!これや!
この味に会いたかったんや!

Tenkara 3

 

プレーンタイプの唐揚げも負けていない!
タレが掛かってない分、肉に染みこんだ下味のニンニク醤油の風味が楽しめるぞい。

Tenkara 4

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Tenkara 8

天からの

からあげ定食 完食です!

オープンから遅くなってはせ参じた「天から」
しっかりと今泉の「牛作」で提供されてた唐揚げが引き継がれていました。

それにしても唐揚げのサイズがデカ過ぎて5個も食べれば、一食で満腹。
これでランチ700円。
コスパ良すぎ、ワロタ。

 

デカ盛り愛好家としては、当初は『ご飯おかわり無料無いんかい・・・』と悲しみがあったのですが、食後は「お替わりとか無理っす」という状態になりました。

今度は天ぷらにも挑戦したいですね。

美味しかったです!
ごちそうさまでした!

 

店名 博多呑喰処 天から
営業時間 (月〜金)
11:30~14:30
18:00~24:00

(土・祝)
18:00~24:00

TEL 092-753-7293
定休日 日曜日
住所 福岡県福岡市中央区清川1-6-9