(閉店)【支那そば 月や 薬院店】老若男女全員スープ完飲っ!ハイレベルしょう油ラーメンを食べてきました。

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、以前から注目していたしょう油ラーメン店

「支那そば 月や」

さんへ訪問してきました。

「月や」さんは、祇園町に本店があるのですが、今回は新店として薬院にオープンした「薬院店」に伺います。

 

 

外観

ビルの角に入り口がある、なんともオシャレなテナント。
喫茶店やセレクトショップのような出で立ちです。IMG 8004

 

道路側には、これまた丸い形の看板。
中華マークで縁取りしてる = つまり「ラーメンどんぶり」を示しているのでしょう!

非常に良いデザインです。

IMG 8005

 

入り口脇にはランチメニューの看板がありました。

ランチタイムが、

11:30 〜 17:00

までとかなり幅広い時間を取ってます。

一般的な飲食店では14時や15時でランチタイム終了となるので、この時間幅は素晴らしい。
IMG 8007

 

訪問した12月は、閉店時間が1時間ほど延長されるようです。IMG 8006

 

店内

非常に広々とした店内。高い天井。オシャレな照明。内壁も白一色。

これは・・・、ラーメン屋さんとは思えません。
イタリアンかフレンチレストランのようです。IMG 8008

 

広々としたテーブル席が、多く用意されています。
IMG 8009

IMG 8011

 

メニュー

 

ランチメニュー

支那そば(600円)を筆頭にしょう油スープにマッチするバリエーションで揃えてあります。

ここはシンプルに「支那そば 大盛り」で勝負です。IMG 8013

 

白い内壁に珍しく注意書きがあります。

禁煙と太麺のため提供まで時間を要するとのこと。
美味しいラーメンのためです。

はい、よろこんで!
IMG 8019

 

卓上調味料

コショウ、ラー油、カラシ、しょう油、タバスコと、あまり見ない調味料を揃えてますね。

IMG 8018

 

気になる小瓶。

IMG 8017

 

フタを開けると、何が入ってるのかスグにわかりました。

柚子の香りがふわっと香ってくる。
間違いなく「ゆず胡椒」
IMG 8015

 

支那そば 大盛り 着丼

丼が深いすり鉢状で、このデザインが「意識高い系」ラーメンっぽさを出してます。IMG 8021

 

こちらは、トップビューです。

入った具材は、のり、チャーシュー、ネギ、メンマと良い意味で基本に忠実。オーソドックス。IMG 8024

 

ひとすくいがバカでかいレンゲを使って、スープを頂きます。

しょう油の香りと柔らかい甘みがしっかりと感じとれるスープです。

タレを割ってるベーススープは鶏ガラ系っぽいと思いますが、動物性の風味をあまり感じられず。
ナチュラル・自然派な感じと高評価な一方、男性の私からすると油の重たいコクや旨味が欲しくはなります。

ちょっと細かいことを言ってますが、このスープはかなりレベル高いと思います。
本当に、すする手が止められないですね。

IMG 8026

 

麺を食す

麺はツルッとした中太麺。
縮れ具合は、弱め。
食感もプリッとしてて、このしょう油スープによくマッチしてます。

「大盛り」を頼んでいましたが、見た目よりも分量が多く感じました。
ありがたい限り。
IMG 8027

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

トッピングの具材も、ネギは白い部分を使い辛味と香り豊かですし、メンマの太さや味の濃さ、素晴らしいです。

このスープの味なら、ほとんどのお客はスープを飲み干してしまうでしょう。

かなり美味しいしょう油ラーメンでした。
この味は、福岡市下で1、2を争うレベルと言えます。

IMG 8030

ここまで、イチオシしているスープですが、最後の方では味覚が慣れてしまい存在感が低下する傾向があったと思います。

そのための卓上の「ゆず胡椒」瓶だったんですね。
味を壊さないようにとセーブしてましたが、そこは思い切って入れてみるべきでした。
一層面白くなったかもしれないスープでしたから。

注目すべき、オススメの一店です!

 


話がそれますが。

思ったのは、「月や 薬院店」
食べログの評価が低すぎます。

「3.09」 (2016/12/10現在)

Tabelog tukiya

今更、食べログの点数を論評するのに価値が無いのはわかっています。
しかし、「月や」さんに限っては、実情と乖離しすぎて営業妨害に近いといえるでしょう。

だからこそ、個人ブロガーの「オススメ」の力が台頭するような時代が来ればいいと思います。
弱小サイトの管理人ですが、そんな地道な活動をやっていきたいと思います。

 

店名 支那そば 月や 薬院店
TEL 092-753-7589
住所 福岡県福岡市中央区薬院3-3-23 ALATA薬院 1F
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日

 

■合わせて読みたい 薬院のラーメン店
【八ちゃんラーメン薬院店】締めラー最強店で満足な一杯をいただきました。
薬院に本格鶏魚介ラーメン登場!煮干し風味が最高 CHICKEN MEN 鶏麺【福岡薬院】
【めんくいや渡辺通店】とろとろの厚切りチャーシューメンをガッツリ味わいました!