【二◯加屋長介 JRJP博多ビル店 】博多駅近で「うどん居酒屋」を楽しむ! 開放感ある店作りは酒を進ませる!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、博多にやって来た友人をもてなすのに使った

二○加屋長介 JRJPビル店
(にわかちょうすけ)

を食レポします。

二○加屋長介の本店(薬院)は行ったことがあったため、出される料理のクオリティは確かなお店。
大船に乗った気持ちで、接待です。

外観・店内

二○加屋長介はJRJPビル店の飲食店街の中にあるのですが、オープンスペースで各店舗ごとにひとつひとつが仕切られているわけではありません。
隣のテーブルで食べてるのは、別のお店の料理だったりするのです。
お酒を出す場が、このような作りのお店だと開放感があって気持ちよく楽しめるのです。

簡単に言うと、飲食店のフードコートのようなイメージでOK!

ChousukeHKT 26

 

カウンター越しのキッチンになっており、調理室はないのです。
料理人からは、使いづらい職場かもしれません。

ChousukeHKT 1

 

人気店が集めており、どのエリアも満席。
ふらりと立ち寄っても、席がないこともあるのでご注意。
私も予約を入れて来店しました。

ChousukeHKT 3

ChousukeHKT 2

 

メニュー

お刺身

ChousukeHKT 5

生魚おつまみ

ChousukeHKT 6

サラダ・野菜料理

ChousukeHKT 7

揚げ物料理

ChousukeHKT 8

魚料理

ChousukeHKT 9

肉料理

ChousukeHKT 10

おつまみ・酒肴

ChousukeHKT 11

特急おつまみ

ChousukeHKT 12

うどんメニュー

二○加屋長介の流儀は、お酒のシメに「うどん」です!

ChousukeHKT 13

ChousukeHKT 14

ワイが美味しく食べた料理たち

ビール

まずは、ビールで友人との再会を祝います。

ビアジョッキが珍しい形をしていました。
美味いビールを喉ごし良く飲み干します。

ChousukeHKT 18

ゴマサバ

友人に食べて欲しかった福岡名物「ゴマサバ」
鯖のブリブリ高弾力の歯ごたえにゴマダレの香りが合わさり、安定の美味さ。福岡の誇り。

ChousukeHKT 16

 

厚切り雲仙ハムカツ

こちらも二○加屋長介では定番のメニュー。

雲仙ハムカツ

分厚いハムカツにカリカリと薄く付いた衣。
特濃ソースに浸け、適宜からしを添えて頂きます。

肉の風味が豊かなハムがからっと揚げられ、内部の脂がジュワッと溶け出しています。
ひとくちで判ります!ハムの次元を超えてるんです。

ChousukeHKT 17

カマボコタワー

たっぷりのバターで焼き目を付けた紅白のカマボコタワー。
物珍しさがあったのですが、これもお酒にピッタリのお料理。

俺好みのオイリーさですが、シソと一緒に食べるとサッパリしたり、マヨネーズでもっとコッテリにしてみたりと面白い味でした。

ChousukeHKT 19

めひかり唐揚げ

何となく食べたくなった「めひかり」

しっかり肥った「めひかり」で食べ応え満足。
塩やレモンでサッパリさせていただきました。

ChousukeHKT 21

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今宵の飲みのシメ。

アサリうどん
エビ風味天かすを添えて

ChousukeHKT 22

 

見て判るようにドンブリには、大量のあさりが使用しております。
この量のあさりからしみ出したダシ!
このダシがブレンドしたスープがマズイ訳がありません。

潮汁のような旨味と柔らかな塩味が、いつものうどんをより贅沢に感じさせてくれます。

ChousukeHKT 24

今回も遠方からやって来た友人接待に使わせてもらった
「二○加屋長介 JRJPビル店」
食事を終えた友人は、足早に新幹線に飛び乗って、博多から東へ向かって去っていきました。

食した料理の点数から判るように短い宴・短い再会だったんですが、気に掛けてくれる友が持てるのはありがたい事です。

二○加屋長介は、美味しい料理を手早く頂けて、目的にピッタリのお店だったと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

▼ 本店(薬院)の「二○加屋長介」はこちらから
【二◯加屋長介 】名物すだちうどんが激ウマい!ハイクオリティな九州郷土料理は必食!

 

店名 二◯加屋長介 JRJP博多ビル店
TEL 092-409-0302
住所 福岡県福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1F
営業時間 [月~日]11:00~24:00 (L.O23:30)
定休日 無休