【天丼てんや】「秋の海鮮天丼」 大ぶり牡蠣入り秋味いっぱいのどんぶりです

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

「天丼てんや」にて

秋の海鮮天丼

が新発売になったので、食べてきました!

 

タペストリー

「秋の海鮮天丼」と一緒に「鴨天丼」も新発売です。

鴨天丼も美味しそうなのですが、今回は「海鮮天丼」が目的なので次の機会に挑戦したいと思います。
Tenya aki kaisen 1

 

メニュー

テーブルにあったメニューはこちら。

播磨灘産かき
ほくほく美味しい赤魚

播磨灘産かきを蒸し上げた後、天ぷらにしてるということですね。
「大ぶり」とありますが、 どれぐらいの大きさなのか?

 

気になるのが「赤魚」(あかうお)
あまり聞かないお名前の魚。

カサゴやメバルの仲間の赤魚

赤魚について調べてみたところ、体長は40cmを超えるそうです。
写真では尾が付いた状態揚げられてて、どんぶりサイズに収まっているので、本当に赤魚なのか気になるところです。
(もしかすると、ジェネリックじゃないかなぁ・・。)

Tenya aki kaisen 3

 

そばセットもあるようですね。
1000円以内に収まる大特価中。 Tenya aki kaisen 5

 

単品で「かき」「赤魚」を頼むことが出来ますので、他のどんぶりを選んでも味わえます。

Tenya aki kaisen 6

 

秋の海鮮天丼 (860円)

ご飯大盛りで頼んだ「秋の海鮮天丼」 届きました!

ほうれん草入りの味噌汁が付いてきます。Tenya aki kaisen 9

 

海鮮天丼は、

  • 海老
  • かき
  • 赤魚
  • 大イカ
  • インゲン

という、かなり豪勢なラインナップが揃ってます。

Tenya aki kaisen 11

 

海老

天丼の主役「海老」

海鮮丼ということで、しっかりエビ天も乗っています。

プリッとした海老の食感は、いつも通りの味でした。
安定の美味しさです。

Tenya aki kaisen 15

 

赤魚

メニューを見てから、気になっていた「赤魚」

天ぷらを掴み上げたら、思った以上にデカいし肉厚な魚

Tenya aki kaisen 19

早速頂きます。

揚げたてで、衣の中身はホクホクした白身。
白身は、アブラが乗ってジューシーです。

肉厚な身なので、食べ応えもしっかりあります。

これは思った以上に、美味しい天ぷらでした。

Tenya aki kaisen 27

 

かき

海老と列んで、注目の主役「かき」

このかき。
どんぶりから発掘したところ、サイズにビックリしました。

使ってるのはカキフライに使う小ぶりな「かき」をイメージしてましたが、どうもサイズは7cmはありそう。

「大振りかき」というのも、納得のサイズです。

Tenya aki kaisen 23

 

しかし

大きくても、味が良くないと台無しです。

肝心のお味は・・・。

蒸し上げられたため、身がキュッと締まってプリプリの食感!
かき特有のクリーミーな味は、一段と濃縮されて美味しい。

想定外の実力を見せつけてくれた「かきの天ぷら」でした!

Tenya aki kaisen 37

 

おすすめ調味料

かき、赤魚ともに、淡白な味なんですね。
それに、甘い天丼のツユを掛けて頂くのは、ミスマッチ。 

この食材を活かすためには、「藻塩」を使いましょう。
海の食材なので、藻塩の風味がバッチリとマッチします!

オススメですよ!

Tenya aki kaisen 42

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

「秋の海鮮天丼」 美味しく完食です。

「かき」にしろ、「赤魚」にしろ予想以上の味、美味しさでした。

それにしても、かきのサイズはファーストフード店で出してくるものとは思えません。
味もバッチリ。合格点です。

 

渾身の「秋味」を満喫!
お値段はすこし高いかもしれませんが、満足感を得られる食事を楽しめました。

 

美味しかったですね。
ごちそうさまでした!

Tenya aki kaisen 43

▼ 天丼てんや 秋の海鮮天丼

http://www.tenya.co.jp/menu/season/season01.html