【すき家】「和牛すき焼き丼」 やわらか国産和牛と甘辛いタレのすき焼きが、ご飯にピッタリ

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

すき家から

期間限定「和牛すき焼き丼」

が発売されたので、食べてきました。

http://www.sukiya.jp/special/2017/wagyusukiyakidon/

 

外観

新発売に合わせ、店頭にはノボリがあがっています。

「国産黒毛和牛使用」

という、なんとも美味そうな響き。

 

熱い和牛押し

確かに牛丼屋で使う牛肉は、アメリカ産やオーストラリア産牛肉を使うのが常識。
ここに、「すき焼き+和牛」の純和風のタッグが登場ですから、期待熱盛!

Sukiya sukiyakidon 54

 

メニュー

店内のメニューを点検です。

メニュー表紙には、和牛すき焼き丼の写真。Sukiya sukiyakidon 1

 

和牛すき焼き丼 と 定食

和牛すき焼き丼(並) 690円
和牛すき焼き丼 たまごセット(並) 790円

たまごセットは「たまご+味噌汁」がセットになるかの違いです。
すき焼き肉は、溶きたまごをまとわせながら頂きたいので、たまごは外せないですね。

 

メニューを見て、「特盛」が無いのに気がつきました。

 

また大盛と書いてますが、「ごはん大盛」が正解です。
これは、料金を増やしても「ごはんだけが増量し、肉は増えない」と考えるべきでしょう。

牛丼の大盛・特盛システムとは違うことに要注意です。

肉もしっかりと味わうには、「肉2倍盛(300円)」が必要になるのです。

Sukiya sukiyakidon 5

 

あまり目立つPRではなかったのですが、「和牛すき焼き」定食というものもあります。
普通の飲食店だと、こんな感じで出てきますね。

定食では、「たまごセット」+お新香が付いてきます。

Sukiya sukiyakidon 4

 

ちなみに、たまご単品は、50円。
セットでは無く、たまごだけをつけるという方法もありますよ。Sukiya sukiyakidon 6

 

和牛すき焼き丼 たまごセット(ごはん大盛、肉二倍盛)
1120円

はい、いわゆるフルパワーで挑んでしまいました。
ごはん大盛、肉二倍盛りです。

Sukiya sukiyakidon 7

 

二倍盛りの威力は、確かなモノ。
どんぶり一面が、肉に覆われています笑

野菜は、下の方に隠れてるんでしょうね。Sukiya sukiyakidon 12

 

「すき焼き」と言えば、溶きたまご!

▼ タマゴを割って
Sukiya sukiyakidon 13

▼ 軽く溶いておきます。
Sukiya sukiyakidon 17

▼ 肉をひとつかみ
Sukiya sukiyakidon 22

 

溶きたまごに、肉をタップリとつけこんで、頂きます!

ほんもの! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本当のすき焼きと変わりないです。

 

ちゃんと甘辛い「割り下」の味がしっかりと肉に染みこんでます。

どれぐらい染みているかというと、前日すき焼きを食べた後の鍋に残った肉と同じぐらい(笑)

Sukiya sukiyakidon 24

 

どんぶりを覆う肉を何枚か食べていると、野菜が見えてきました。
すき焼きの定番野菜「白菜」も発見&くったり。

白菜は、割り下の味がしっかりと奥まで染みこんで美味しい。 Sukiya sukiyakidon 37

 

「お麩」も入ってます。
これは、最初からタレを吸っているので良い味がするのは、間違いない。

とろとろの食感を残して、一口で頂きました。 Sukiya sukiyakidon 40

 

結構食べ進むと、肉を一つづつ「溶きたまご」に浸して食べるのが煩わしくなります。

残った溶きたまごは一気に回しかけて、タレが染みこんだごはんも美味しく頂きました。Sukiya sukiyakidon 48

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

あっという間に完食。

肉を増量させたため、しっかりと満足できました。
これだけ量があれば、合格です。

そして、肝心の味。
国産黒毛和牛を使っており、赤身部分も柔らかい。
長時間煮込んでいるはずなのに、硬くなってない。
和牛の持つ力ですね。

肉と各種野菜には、しっかりと甘い煮汁が染みこんでて、ごはんとの相性は最高。

お値段が張った一食でしたが、満足の一杯でした!

 

ひとつだけ、苦言を呈するなら。

肉が牛丼サイズで、通常のすき焼き用のスライス肉と比べるとかなり小さかった!
この小さい肉をひとつひとつ掴んで、たまごに付けて食べる訳です。
かなーり、せせこましくなってしまいました。

 

おすすめな食べ方としては、「すき焼き丼」を半分ほどそのままで食べて、残り半分は生たまごを掛けてしまいましょう。
それで十分、味を楽しめます!

 

美味しかったすき焼き丼でした。
ごちそうさまでした! 

Sukiya sukiyakidon 52

 

おまけ

お支払いを終えると、こんな銀の袋に入ったカードを貰いました。

アイマスとすき家のコラボ企画のようです。Sukiya sukiyakidon 56

 

中身は、このカード。
クリアファイルを4分割にしたサイズに、アイマスのキャラが描かれてます。

カードを傾けると、☆の模様をしたキラキラ加工が美しく光ります。

萌えー。 Sukiya sukiyakidon 58

▼ すき家 × アイドルマスターコラボキャンペーン

http://imas-ml.sukiya.jp/