【吉野家】28年ぶりの牛丼新サイズ「超特盛&小盛」 ワイ祝いめでたの連続食い!!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

吉野家から、1991年の「特盛」登場以来の新メニュー

「超特盛」
「小盛」

が登場!

特に「小盛」は並より少ない量で、女性向けに開発されたメニューと言えます。
女性が利用しやすいと評判の「黒吉野家」(黒い吉野家)でも販売される新サイズ。

28年ぶりという、このビックウェーブに乗るしか無い!!!
さっそく、吉野家の牛丼を頂いて参りました。


参考
吉野家、新メニュー合計10種類を3月7日(木)より販売開始吉野家


参考
プレスリリース吉野家

超特盛のタペストリー

お店の外には、超特盛と小盛をアッピールするタペストリーが新設。
下段に、牛丼6サイズがそろい踏みで並んでおり、規模感が把握しやすい。

Yoshinoya tyoutoku 2

 

▼ 吉野家の牛丼サイズ 6種類Yoshinoya tyoutoku 4

超特盛と小盛 メニューを分析

Yoshinoya tyoutoku 3

 超特盛 780円
 小盛  360円

「超特盛」は、牛丼単品で考えるとお高め。

そこで、吉野家公式アプリの登場です。
こちらを使うと、超特盛を注文のお客さんには「みそ汁と玉子」が3月31日までの期間限定でもらえるクーポンがゲットできます。

また、店頭でも渡してるらしく、注文前に店員さんへ声を掛けたらクーポンもらえるかも。

Yoshinoya tyoutoku 26

 

超特盛の肉の量はどれくらい?

超特盛の特徴は

肉の量が大盛の2倍!!

いや、何を言ってるのか判らない。
つまり、並からすると何倍なのか。

調べてみました。

並:90g
大盛:110g
特盛:170g

超特盛:220g(推定値)

計算すると、

並の2.5倍 肉が多い!

参考にしてくださいね。

Yoshinoya tyoutoku SS1

 

朝ごはんに「一汁三菜朝膳」登場!

付属情報ですが、今回のメニュー改定で牛丼の「超特盛」「小盛」以外にも新メニューが登場しています。
一汁三菜朝膳

種類が多くて何回頼んでも飽きが来ない設計の定食。
朝ごはんをバランス良く食べれて、良い組み合わせだと思います。
しかし、ハムエッグばかりだなぁ・・・

Yoshinoya tyoutoku 5

 

吉野家 牛丼 超特盛
780円

世界よ、これが

吉野家 超特盛だ!

丼のフチから、大きく牛肉が「盛って」あります。

 

おっぱいを盛るとか話を盛るとかいいますが、これは正真正銘。

大量に肉が盛られている!!

マンガでみたような牛丼が、いまそこに!Yoshinoya tyoutoku 10

肉をどかしても、ごはんが見えない!

箸で肉をかき分けるのですが、いつもの「かき分ける」だけでは内部のごはんをみることはできません。

箸を立てて肉を掘る!という表現。
大量の肉を掘らないと、ごはんが発見できないのです!

規格外の「超特盛」には、ワイも驚かされてばかり。
やるね、吉野家。

Yoshinoya tyoutoku 11

 

「超特盛」美味しく食す

あまりの肉の多さに出鼻を挫かれペースを乱されつつも、七味唐辛子と大量の紅ショウガをドンブリにONする。
ワイいつものルーティンで調子を取り戻します。

量が増えても味は、いつもの吉野家の牛丼。
ほどよく美味しい。

超特盛牛丼は、肉のみをいくら食べても減らない贅沢さ。
小さな幸せが、そこにある。

Yoshinoya tyoutoku 12

 

吉野家 超特盛 牛丼
一気に美味しく完食です!

さて、次の相手をとりかかりますか・・・。

Yoshinoya tyoutoku 13

 

吉野家 牛丼 小盛
360円

小腹を満たす
並盛りの4分の3

広告には、そんなキャッチフレーズが添えられた「吉野家 牛丼 小盛」

超特盛完食後、小盛にも手を出す私(はちく)いや鬼畜。

確かに、超特盛を食べてもお腹にはまだ入るんですよ。
デカ盛りチャレンジになるかと思いましたが、余裕で「小盛」に手を出してしましました。

Yoshinoya tyoutoku 18

 

超特盛と小盛の比較

Yoshinoya tyoutoku 16

Yoshinoya tyoutoku 20

ホントは同時注文して並べたかったのですが、食べてる間にどちらかが汁を吸ってしまうので断念。
食後の超特盛ドンブリで勘弁してくだせい。

小盛はやっぱり小さいドンブリを使ってる様子。。
並盛りよりも小さいと明らかに判る。
可愛い感じ。

 


 

牛丼の高さも、ずいぶん低い。
夏場の渇水している高知県の早明浦ダムぐらい低い。

Yoshinoya tyoutoku 19

 

ごはんだって、少ない。
どんぶりの3分の1ぐらいに、薄くごはんが敷き詰めてある。

これは、物足りない…。

Yoshinoya tyoutoku 21

 

「小盛」3,4分で完食してしまった。

女性向けというか、

3時のおやつ

だと思う。

 

下校する小中学生が駄菓子感覚でサクッと食べれて、夕食に影響しないぐらい。
軽やかに完食ですわ。

Yoshinoya tyoutoku 22

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Yoshinoya tyoutoku 25

吉野家の牛丼

超特盛
小盛

それぞれ完食です!

サイズが変わっても味は、いつもの味。
ただ、超特盛にすると肉の量が増えるので、ワイ好みの脂肪多め牛バラ肉が入ってる確率が上がると判明。

つまり、「超特盛」は吉野家の牛丼ファンなら幸せを運ぶ一杯なのです。

すき家の「キング牛丼」は脱落者が出てもおかしくない量ですが、吉野家の「超特盛」牛丼ぐらいなら食べきれないということは起きないでしょう。
私(はちく)は、一人でも多くのひとに「肉三昧」の牛丼超特盛に触れて欲しいと思いました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

【吉野家】はUber Eatsからデリバリー出来るんです!
Uber Eatsをまだ使った事が無いなら、こちらを記事がオススメ
⇒ Uber Eatsの使い方とプロモーションコード・クーポンでタダ飯を目指す方法