17年11月投稿分 よく読まれた記事ベスト3とギックリ腰の話

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今月もずいぶん経ってしまいましたので、簡略版の月間ランキングを発表したいと思います。
あと、ブログが滞っていた理由っぽい話も少し。

結果、ドン!

1位 【元祖博多うっど〜ん 麺を喰らう】ソフトなツルシコ平麺の「汁無しうっど〜ん」を頂きました(222PV)

 

2位 【吉野家】西日本限定「牛肉と牛モツの旨辛味噌鍋膳」スープでじんわりカラダが温まる鍋でした。(181PV)

 

3位 【GARAM ガラム】渡辺通の行列が出来る絶品カレー ガチなカレーを列んで喰え!(180PV)

 

 

 

 

11月の投稿ランキングは、このような結果に。

正直、どんぐりの背比べ (>_<)
これでは、どの記事が優れていたのとか、人気が出たという分析がまったく出来ません。
「破竹の勢い」で取り扱うと大体これぐらいのPV/月に収まるということです。

 

1位と3位が福岡ローカルグルメだったにもかかわらず、2位の「全国区」吉野家のPVが余り伸びていないのが残念。
取り扱った「旨辛味噌鍋膳」自体が、他地域の激辛鍋膳と比べるとインパクトが弱かった。。。
味が良かったけど、優等生過ぎたかも。

 

1位の「うっど〜ん」については、友人から「美味しくなかったぞ」と意見を頂戴しました。
自分の中では、十分そのつもりで書いたつもりだったんですが(汗)

記事を読み返すと、マイルドな表現で文章をまとめたことが良くなかったようです。
読者に事実を伝えることは難しいものです。 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

11月の投稿、かなり怠けちゃいました。
時々、執筆のモチベーションががっつりと落ちてしまうことがあるのです。

それ以外にも、抱えてる案件が膨れてしまって、ブログの優先順位が後回しになってしまったり。

 

そんな中、激動の12月の冒頭に起きた事件がこれ。

「ギックリ腰」 

 

このツイート前日に飲み会があって、いざ帰ろうと居酒屋の椅子から立ち上がった瞬間、鋭い痛みが腰に走りました。
この痛みこそが、「爆弾の導火線」でした。。。

 

翌朝、目覚めとともに腰には鋭い痛みが走り、身体を起こせません。
驚きましたが、まったく立てないのです。

上体を起こして、骨盤へ垂直に体重が乗せる。
立つ、椅子に座る、アグラをかく、便座に座るとか、そんな姿勢を取ろうとすると瞬く間に激痛が走ります。

 

どういう体勢になると痛みが発生するのか、ゴロゴロと冬の寒い朝にもがいているうち、徐々に分かってきました。
では、痛みを避けるため体勢を起こさないようにして動けばいいのです。

 

その答えは、「ハイハイ」

ハイハイで、冷え切ったフローリングの部屋を動き回るという始末。
四つんばいで床に接したヒザや手が次第にかじかんで、一層惨めさを感じる事に。

そして、腰の状態からトイレに行けないと判明したため、食事や水分摂取は最低限。
当時は、いち早く症状が治まっていくよう祈るのみでした。

 

 

やがて、ギックリ腰も1日経つと、収まってきます。
Wikipediaにのっていたとおりでした。

ハイハイから卒業し、どうにか立って歩けるようになりました。
腰への負荷が掛かるような体勢を避ければ、身の回りの事ができます。
ギックリ腰の症状は劇症型ではありますが、回復が早いのもの特徴かもしれません。 

 

そんな感じで、今日が発症10日目になるのですが、腰に痛みが残っているものの、ほぼ生活には問題が無いレベルまで回復です!

 

原因は、やっぱり最近太りすぎたからかなぁと反省しております。
自分の中でも、これまでの限界体重に近づいてきてるのが分かって来てて、生活に摂生が必要だとうすうす思っていました。

 

でも、時は「12月」。
私もご多分に漏れず、飲み会イベントばかりです。

入れているイベントは、全て楽しみで重要なものばかりなので不参加は無理。
日頃の食事を節約生活を兼ねて、セーブして送るしかないです。

 

いろんな事で、バタバタしそうな12月。

書けない時期を過ごしたため、ブログ書きのモチベーションがちゃんと復活してきました。
ブログを投稿するのは楽しいという気持ちは忘れていませんので、出来るだけ多くの記事を上げたいと思います。

 

それでは、読者の皆さま。
今月もよろしくお願いいたします!