【ざいとん】節系しょう油の旨味が詰まった「中華そば」 スープ完飲確実の美味しさでした!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は、福岡ラーメンオタクの高い評判で気になっていた

ざいとん

のラーメンを美味しく頂いて来たので、皆さんに報告いたします!

ワイ 西鉄香椎駅に降り立つ

福岡市を中心に食べ歩きをしてる私(はちく)

ざいとんは、福岡東部の「香椎」にあるということでちょっと足を伸ばしてみました。

西鉄香椎駅。
非常にキレイな駅並み。

バスロータリーと商店街を挟んで香椎駅があります。

Zaiton 1

 

こちらが商店街側。
カラフルな舗装と幅広い歩道の商店街です。
手前に「ふきや香椎店」を見つけ、こっちも気になってしまいました。

でも目的はざいとん。
ふきや」の誘惑を振り切って先に進みます。

Zaiton 2

ざいとんの外観

商店街を進むと、「ざいとん」発見!

これが、来てみたかった「ざいとん」かぁ・・・。

Zaiton 3

 

立て看板

入店前に立て看板をチェック。

中華そば、とんこつ、台湾ラーメン、まぜそば

ラーメンは1種類だと思ってましたが、いろいろある。
こういうのは、「共倒れ」か「全部ウメーーー!」の両極端になるんですよね。

選ぶの悩むなぁ。

Zaiton 5

 

2015年のラーメンwalkerで第2位だそうです。
それから4年も経って、人気が落ちずにいると言うことは実力は間違いなさそう!Zaiton 4

 

ざいとんの行列ルール

行列時の席待ちルールですね。
これがあるということは、普段は行列が出来るお店ということ。
ますます期待が高まります。

Zaiton 7

メニュー(券売機)

入店したら、入り口脇に券売機がありました。

・中華そば(しょうゆ) 580円
・らーめん(とんこつ) 580円
・台湾ラーメン 730円
・台湾まぜそば 750円
・みそらーめん 750円

やっぱりこれだけの種類があると悩む。

初回なので、基本と思われる「しょうゆの大盛」をチョイス。

Zaiton 8

 

▼ トッピングも多数Zaiton 9

ざいとんの店内

ざいとんの店内は、カウンター席のみ。
席数も7,8席ぐらいか。

こういう小規模のお店の方が、美味いラーメンを出してくれることが多い(当社調べ)。

Zaiton 10

 

▼ 製麺屋慶史の木札。
Zaiton 17

 

卓上調味料

卓上調味料は、

こしょう、すりゴマ、ラーメンタレ

Zaiton 13

 

しょう油、ラー油、酢

が揃っています。
いろんな種類のラーメンがあるので、品数も多いですね。

しょう油ラーメンに使うのは、こしょうぐらいかな。

Zaiton 14

 

▼ とんこつラーメン用に紅ショウガ。Zaiton 15

 

中華そば(大盛)

待望の

中華そば 着丼!

具材がネギとチャーシュー、海苔というシンプルさ。
素朴さを装いつつ、スープと海苔の香りが強烈に放たれ、ただ者じゃなさを出している。

Zaiton 19

ざいとんのしょう油スープ

スープは、高い透明度からあっさりと思いきやオイリーで濃厚。
節系でダシを取ってるようで、魚介系の香りと旨味が奥の方に感じ取れます。

昔ながらの中華そば屋にあるしょう油っぽさを残しつつ、流行の節系をベースにしてるとは素晴らしい。

Zaiton 20

 

ざいとんの麺

中太のちぢれ麺。
メンの内部にはふすまの粒々が見受けられ、こだわりを感じる麺。

提供直後は、麺が少しカタ目でした・・・。
食べ進むうち、柔らかさが良い感じに落ち着き、提供が絶妙のタイミングだったと知るのです!

食感はシコった麺で、縮れ具合がオイリーなスープとよく絡み美味しい。
小麦のほのかな甘みも麺に残っており、余韻が残る味でした。

Zaiton 22

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Zaiton 24

ざいとんの

しょう油らーめん 完食です!

これは香椎まで来た甲斐があった一杯と断言できます!
ラーメンオタクの口コミ・評判に間違いは無いのです。

俄然、ほかのラーメンも食べてみたくなりました。
また、ざいとんにやってこよう。
(思いのほか駅近の立地で行きやすい!)

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 ざいとん
TEL
住所 福岡県福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街
営業時間 [火〜土]11:30〜21:00
[日] 11:30〜15:00
定休日 月曜日・不定休(要ブログ.Instagram確認)月1回連休有り