【ドミノ・ピザ】「クアトロご当地食べくらべ」仙台・横浜・駿河・名古屋のご当地グルメが詰まった夢の一枚!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

破竹の勢いでドミノピザの「どみのしたと九州」という九州各地のウマいものを集結させたオールスターピザを紹介しました。

そのドミノピザが、今回もやりやがりましたよ。

 

仙台・横浜・駿河・名古屋のご当地グルメが一枚に詰まった

クアトロご当地食べくらべ

今回は、全国からのオールスターピザなのです。
面白ろそうな企画ですし、早速注文しちゃいました。

「クアトロご当地食べくらべ」とは

4月23日より発売され、WEB限定商品で8月下旬までの期間限定商品となってます。

全国各地のご当地名物30種類の以上のピザから厳選し、商品化したそうです。
その中で勝ち残った、仙台・横浜・駿河・名古屋のご当地グルメが「クアトロご当地食べくらべ」ということです。

 

なお、採用されなかった没メニューはHPでも紹介されてました。
https://pizza.dominos.jp/ja/topics/180423_a#non_product

九州地区では、「もつ鍋ピザ」「じどっこ柚子胡椒ピザ」「ゴーヤチャンプルピザ」「チキン南蛮ピザ」「がめ煮ピザ」「角煮ピザ」「トルコライスピザ」が没メニューになったようで・・・。

没とは言え、柚子胡椒や角煮とか食べて見たかったですね・・・。

到着

ネットから申し込んで、しばし待ちます。
30分も掛からずに、宅配のお兄ちゃんが到着。
保温バックから、ホッカホカのピザを受け取ります。

ピザの容器はいつものデザイン。
サイズは、もちろんLサイズ。 

Dominopizza gotouchi1

 

開封

オープン!!
熱気と共に、いろんな種類の香りがお部屋に広がりました。

「クアトロピザ」ということで、4分割されたピザにはそれぞれ異なるトッピングがされています。

Dominopizza gotouchi2

ビールをお供に

前回は「うまるちゃん祭り」だったんですが、今回はビールで。

大好きな濃厚「ヱビスビール」を用意しましたよ。Dominopizza gotouchi10

仙台「牛タン焼き」

仙台といえば、牛タン。
私の未訪問地であり一度は行ってみたい東北地方の大都市です。

 

牛タンとアスパラガスが乗ったピザですね。
牛タンからの肉汁が、ピザの表面にものすごい厚さの油膜になってますw

アスパラガスのシャキシャキとした青さもキレイ。Dominopizza gotouchi4

お味は?

肉厚な牛タンは、見た目以上の歯ごたえです。
プリプリコリコリして、あの「牛タン」じゃないですか!

アスパラのシャキッとした食感もいい!
豊富な肉汁でオイリーな味になってるのですが、バランスを整えてます。

Dominopizza gotouchi13

駿河「桜エビのグラタン」

駿河といえば、静岡県の駿河湾のこと。
こちらで取れる桜エビをメインとしたエリアですね。

 

乾燥した桜エビが大量に降り掛かっています。

モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、ホワイトソースを使ったグラタンソースをピザ生地に分厚く敷き、その上にはほうれん草がトッピング。

これだけでも、「ホワイトグラタンピザ」で成立すると思いますが、桜エビが思いっきりトッピング。
どんな味になるのでしょう。

Dominopizza gotouchi8

 

お味は?

まず、持ち上げてグラタンの重量感に衝撃を受けます。
タップリ乗ったホワイトソースが落ちそう。

口に運ぶと、乾燥桜エビの香りが強烈な一撃に脳天をぶち抜かれました。
女性向けのテーマだと、先入観を持ってましたが、荒々しい桜エビの風味に完敗です。

乾燥桜エビの美味しさと魅力がしっかりと分かるエリアでした。

Dominopizza gotouchi15

名古屋「台湾まぜそば」 

名古屋は「台湾まぜそば」
私も名古屋の「麺屋はなび」に訪問したことを思い出します。

なぜ味噌を出さなかったのが、名古屋人はどう思うかは気になるところですが、 全国メニューとして無難な線を狙って来たんでしょうw
一応、ボツメニューで「味噌カツピザ」というのを見つけましたが、あえなく落選ということですね。

こちらは、「台湾ミンチ」「ほうれん草」「卵黄ソース」「ガーリック」が使用食材となってます。

Dominopizza gotouchi6

 

お味は?

肉ミンチと辛味噌の濃厚な味。
まさに、台湾まぜそばの中に入ってるアレです。
かなり高い再現度。

そして、強烈なのがガーリック。
ガーリックチップをイメージしてたのですが、実際はニンニク片と呼べるサイズ。
強烈なあのニオイとホクホクしたお芋っぽい食感がありました。
やばいヤツや。

 

辛めで刺激的な味を柔らかくするため、卵黄ソースを使っております。
しかし、肉ミンチとガーリックの前では太刀打ちが出来てませんでした。

刺激的で、けっこう男性好みの味ですね。
私は大好き。 

Dominopizza gotouchi17

横浜「海老と焼売」 

横浜といえば、「中華街」
中華街に並ぶ中華料理の中で「焼売」をメインとしてピザができました。

ピザ生地の上には、「焼売の餡」「エビ」「ズッキーニ」「トマトソース」が乗ってます。

ズッキーニは意外な取り合わせ。
ありがちなトッピングでしたが、ピザとして食べるのは初めてかも。Dominopizza gotouchi5

 

お味は?

ピザに乗っかった「焼売の餡」
当たり前かもしれませんが、しっかり本格派焼売の味がします!
皮に包まれて無いし、ただのミンチでしょ?と思ってたんですが、これだけでもちゃんと焼売として成立する不思議感覚。

エビは一つ一つ大きく、これまたしっかりとしたプリプリの食感。
ズッキーニの柔らかく、美味しい。

中華風ピザ、たいへん良い味でした。

Dominopizza gotouchi18

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

クアトロご当地食べ比べ

Lサイズでも、しっかり完食です!

 

全国のお取り寄せピザだった訳ですが、それぞれの味が特徴的で印象に残る一枚でしたね。
各地の特産物の良さが、しっかりと表現されてます。
バラエティに富んだ味わいで、その全てがレベルが高いものでした。

バーティー用としても会話が盛り上がりそうな「ご当地食べくらべ」です。

 

どれが一番なのかが気になるところですが、個人的見解しては、

1.名古屋「台湾まぜそば」
2.仙台「牛タン」
3.駿河「桜エビのグラタン」
4.横浜「海老と焼売」

としたいです。

1から3までは、大差は無いのが本音。
それぞれのご当地ピザは、見たことが無い「新鮮味」と美味しさを兼ね備えていました。

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした! 

Dominopizza gotouchi24