【GIJI】平日限定ランチ 博多和牛の牛すじカレーが500円! 特濃欧風カレーと牛すじのウマすぎる組み合わせ

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

ランチタイムに、たった500円の極旨カレーがあると聞いて

「GIJI(ギジ)」

を訪問してきました。

外観

お店は、高砂一丁目と平尾北をつなぐ通り沿いにあります。
ガイドブックなどでは、平尾とか薬院のお店に分類されるようです。

最近出来たセブンイレブンの隣と覚えたら、分かりやすい。

Giji curryrice2

 

ランチタイム の看板

これが今日のお目当て。

博多和牛の牛すじカレー
スープ付きで1コイン

本当に500円で頂けるようです。

ランチメニューは、カレー以外にも「日替わりチキンプレート」などの定食も選べるようですね。

Giji curryrice1

店内

店内は、なんとも良い雰囲気。
天井高く広々としてるし、吊されたスピーカーからは心地よい音楽が流れてます。

ラックにぎっちりお酒も並んでるし、全体的なイメージは「バー」なのかなぁ。
その雰囲気なので、オシャレなんでしょうね。 

Giji curryrice4

 

 

▼ 奥とサイドには、壁掛けされた大型テレビが設置されてます。Giji curryrice3

 

 

メニュー

出入り口のカウンターで、まずは注文と料金先払い。 Giji curryrice6

 

ランチメニュー

ビーフカレー 500円
 大盛 700円
 特盛 900円

▼ トッピング ▼
炙りチーズ 200円
温玉 100円
唐揚げ 300円
納豆 150円
豚かつ 300円
ミニサラダ 250円
パクチー 150円

目玉のカレーに、これだけのトッピングを組み合わせることが可能。
その中でも、パクチーが置いてあるとは、すげぇ。
自分好みのカレーを探せますね。

 

今回、500円のカレーを「特盛り」で注文です。
(格安の意味が無い・・・)
ワンコインが売りだと思いますけど、お腹が特盛りを選んでしまいしました(笑)

今日の日替わり定食は「からあげ油淋鶏」750円。
残念ながら、訪れた時には品切れになってました。

カレー以外のメニューも人気がある様子。

Giji curryrice7

 

みそ汁バー

カレーのお代を払って、セルフサービスのお水とお味噌汁バーへ向かいます。Giji curryrice8

 

▼ 大鍋に入った「味噌汁」をお椀に入れて、テーブルに戻りました。Giji curryrice9

 

この味噌汁、超絶ウマい!!
甘くて飲みやすい味です。

具は、ネギと玉ねぎのみというシンプルさだったのですが、それでも美味しすぎた味噌汁でした。

Giji curryrice10

 

博多和牛の牛すじカレー(特盛)
900円

カレーが目の前に届きました!
バジルが散らされたご飯のお山の麓には、カレーの湖が広がる箱庭的ひと皿!

Giji curryrice13

 

トロトロな牛すじ

カレーの中にごろっと見える「牛すじ」をすくい上げます。
大きさは、サイコロステーキ並の大サイズ。

食べたら、もう柔らか〜〜〜い。
この柔らかを生むには、生半可な煮込みじゃないことは確か。

そんな長時間の煮込みをしてるはずなのに、肉の旨味もちゃんと内部に残ってます。
500円カレーで出てくるレベルじゃねー! 

Giji curryrice15

 

甘いピーマン

牛肉以外にカレーの中から見つけたのが、「ピーマン」

驚愕です。
子供の嫌いな野菜ランキング上位に位置するピーマンをわざわざ入れるなんて・・・。

そういう、嫌われ者ピーマン。
興味深く頂いてみます。

これが不思議。
ピーマンからは、ほんの少しの苦味も残しつつ、強い甘みも生み出されてるのです。
ちょっとだけシャキシャキとした食感もあって、これがピーマンであることは確か。

カレーとピーマン。
イケますね!
Giji curryrice16

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

GIJIの

牛すじカレー 一気に完食です!

ブラウン色をした欧風カレー。
濃厚でコク深い味わいで、飽きが来ません。

辛さも大人の雰囲気を見せる落ち着いたもので、刺激控えめじんわり辛いというものでした。

このカレーが、たった500円で食べられるというのは穴場すぎる。

 

食後は、カレーの余韻に浸りながら店内のゆったりした雰囲気をマッタリと使って、店をあとにしました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした! 

Giji curryrice19

店名 giji (ギジ)
TEL 092-753-9170
住所 福岡県福岡市中央区大宮2-1-31
営業時間 (月〜金)
12:00〜14:30(ランチ営業)
18:00〜26:00(ディナー、バー)
(土)
18:00〜26:00(ディナー、バー)
(日)
18:00〜24:00(ディナー、バー)
定休日 不定休