【福岡大橋 ラーメン大】九州の地でも二郎系を楽しめました!

仕事関連で、福岡市南区にある「九州大学大橋キャンパス」にお邪魔してました。

IMG 5002

各カンファレンスとも興味深いテーマが多くて、できるだけ参加したかったので、一日仕事で大橋キャンパスに張り付いていないといけないと思っていました。
昼食は近所の飲食店で取るつもりで、事前に良さそうなお店を探していました。

 

西鉄大橋駅近くに、九州で唯一の「ラーメン大」があると判ったので、昼食はそこに決め、大橋キャンバスから歩いて向かいました。

 

「らーめん大」は、東京中野店や京都深草店によく通っていたので、味はおおよそ把握してます。

野菜のせいでスープの味が薄まることがよくあるんですよね。
そういうのハズレがあったりするので、ラーメン大での食事はいつもどきどきします。

いずれにせよ、親しみのある味をまた楽しめるのを、期待して向かいました。

IMG 5010

 

店名 らーめん大 福岡店
TEL 092-561-6611
住所 福岡県福岡市南区大橋2-12-13 康孝ビル 1F
営業時間 月水木金土日
11:00~15:00
18:00〜23:00
定休日 火曜日

 


 

 

店内

いつもどおりの券売機です。

IMG 5003

ただ、メニュー数がこんなもんだったかなと・・・。ちょっと寂しい感じがしました。
(京都深草店の食券機と比較したのですが、どうやらオプションの券の有無の違いみたいです。)

 

 

店内を見渡しところ壁にこんな張り紙が。
このお店、オプションはカウンターで直接オーダーするみたいですね。

IMG 5004

オーダーは、「ラーメン(小)+100g」にしました。

「仕事中なのにお昼としてはちょっと食事の量が多いかも」と買った後に思ったのですが、 ここはラーメン大ですのでドーンと行こうと決めました。

 

ラーメン(小)+100g 到着

IMG 5007

無料オプションは、

ヤサイ「増し」、味濃いめ

でお願いしました。

太麺ゆえ麺が茹で上がるのに、時間がかかります。
しばらく待ってラーメン到着です。

 

着丼

さっそく、【天地返し】でどんぶりの底から麺を引き上げ、モヤシの上に乗っけます。

モヤシ脇にあるチャーシューをたべましたが、ちょっとボサボサ感があるチャーシューでした。
茹で過ぎなんでしょうか。

 

では、期待の麺
おおー、いつも通りの極太ゴワゴワワシワシ感!!  歯ざわりもモチモチして美味い〜〜。
九州の地で、この麺に出会えてうれしーです。

 

スープは、いつも通りの醤油味
オプションで「濃い目」をお願いしていたので、大量のモヤシで味が薄まることは無くなり、最後まで「美味い」が長持ちしました。

 


 

本来なら、ニンニクマシマシをオーダーしてるのですが、紛れも無く午後からもいろんな方との交流が予定されているので、今回は泣く泣くセーブです。

翌日にだれとも会わない日をみつけて、また行きたいですね。

 

当然、完食です。
ごちそうさまでした。

(食後は汗が引かず、汗だくでカンファレンスを受講したのはいい思い出です。)

IMG 5009

 

☆ 最新の訪問記事はこちら ☆
【福岡大橋らーめん大】1日限定6杯野菜増し増しラーメンに挑戦してきました。