【串カツ田中】禁煙感謝祭開催! 串カツが100円均一で喰いまくったらお得だった!?

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

全席禁煙化に踏み切ったことで話題の「串カツ田中」
その後のインタビュー記事も興味深いもので、中の人も苦慮を重ねながら、禁煙化を断行した事がうかがいしれます。
(メシ通:「全席禁煙化」にかじを切った串カツ田中のその後について話を聞いてきた

その串カツ田中が打ち出したのが、

禁煙化感謝祭(9/3 〜 9/14)
串カツ全品100円!!

そんな祭りを聞いて居ても立ってもおられず、近所の「串カツ田中」へ出陣してまいりました。

外観

訪問したのは、「串カツ田中 薬院店」
六つ角交差点の付近です。

薬院店は、入り口が2つ有るのですが、私はこちらから入店。

Kusikatu tanaka 3

Kusikatu tanaka 1

 

表の看板には、「禁煙化感謝祭」のパネルが出ていました。
(公式:串カツ田中 禁煙化感謝祭

福岡市内の4店舗は全店開催ですが、対象外店舗は意外と多いので来店前に上記リンクより実施店舗の確認をお願いします。

Kusikatu tanaka 2

 

店内

開店直後に入店で、お客さんはほぼ無し。

大阪の串カツ屋さんの雰囲気が良い感じに再現されています。

Kusikatu tanaka 4

 

テーブル席や掘りごたつ席もあって、団体客でも安心。

Kusikatu tanaka 6

 

メニュー

▼ 串カツ120円

こちらは、人気のメニューが揃ってますね。
カツの他にも、紅ショウガがおすすめ。

Kusikatu tanaka 8

 

▼ 串カツ100円、200円
野菜の串や高価食材はこちら。

Kusikatu tanaka 9

 

▼ 夏メニュー
串揚げは、「キス」「とうもろこし」を用意。

Kusikatu tanaka 10

 

▼ クリックメニュー
串が揚がるまで待てない!そんな方にはこちらのクリックメニュー。

Kusikatu tanaka 11

 

▼ 牛すじ
大阪の定番メニュー「牛すじ」

Kusikatu tanaka 12

Kusikatu tanaka 13

 

▼ 一品メニュー
焼き物、揚げ物のメニュー。

Kusikatu tanaka 14

 

 

▼ かすうどん
串カツ田中の名物「かすうどん」
食べたいけど、640円かぁ。

「肉吸い」があるのは、うれしい。
九州の居酒屋では、中々見かけないメニュー。

Kusikatu tanaka 15

 

アルコール メニュー

注目は「ハイボール」
ハイボール注文時は、チンチロリンに挑戦できるのです。(詳しくは後述)

Kusikatu tanaka 16

Kusikatu tanaka 17

 

子供向けメニュー

上記のインタビュー記事にも有ったのですが、禁煙化に伴って家族連れ向けにシフトする方向性も考えてるとのこと。
これが、そういうことか。

Kusikatu tanaka 18

 

100円均一串カツを食べまくる!

席に着くと、すぐさま「おかわり無料のキャベツ」「二度付け禁止のソース」がセットアップされます。

左上にあるのが、ギンザラ。
これが受け皿になりますので、注意。

Kusikatu tanaka 5

 

▼ 二度付け禁止ソース

店員さんが話しているのを聞いたのですが、お客さんごとに廃棄はしてるとのこと。
といっても、二度付け禁止のルールは厳守なのです。

Kusikatu tanaka 7

 

卓上調味料

一番の右の黒い筒は串入れ。食べ終えた串をどんどん刺していきます。

一番利用したのが、中央の「激辛ソース」
普通のソースだけだとサッパリした味わいなので、激辛ソースを別に掛けることでひと味変えて楽しめます。

Kusikatu tanaka 20

 

生ビール (399円)

「とりあえず生」ででてきたのは、プレミアムモルツ。

好きなビールのひとつで、気持ちがage。

Kusikatu tanaka 19

 

串カツ 第一陣

ビールとキャベツをぱくついてると、頼んでいた串カツが届きました。

・レンコン
・キス
・紅ショウガ
・煮玉子
・串カツ豚
・アスパラ

全部揚げたてで熱々です。
特にアスパラはヤケドの危険性大。

Kusikatu tanaka 21

 

串揚げの代表選手「レンコン」
芋っぽいホクホクさがあって、大変いい!
衣もサクサクして、油の重さは感じません。

Kusikatu tanaka 22

 

アスパラの食べ方

写真のように、アスパラは長いため1回ではソースに浸けきれません。
ソースが付かなかった部分は、キャベツを使ってソースをすくって掛けるのです。

これで、二度付け禁止ルールを守ることが出来るのです。

Kusikatu tanaka 30

 

また、アスパラを頼むとマヨネーズ一つが付いてくるので、それを使ってもOK。
こちらの方が味変になっていいのでは。

Kusikatu tanaka 31

 

ハイボールでチンチロリン

ビールを飲み終えたので、次はハイボール。

ハイボールを頼むと、チンチロリンに挑戦できます。(断ってもOK)
これは、二つのサイコロを振って

・ぞろ目なら「無料」
・偶数なら「半額」
・奇数なら「倍額・倍量」

というお店主催の面白ゲーム。

ハイボールチンチロリンを確率論で計算したネット記事もあり、興味がある方は探してみてください。

 

▼ハイボールチンチロリン  一回目

偶数!
半額でハイボールが頂けます。

Kusikatu tanaka 33

 

これが半額のハイボール。
勝利の美酒とは、このことか。一段と旨い気がする。

Kusikatu tanaka 34

 

奇数で倍額倍量ハイボール

一杯目のハイボールを飲み終えて、二回目のチンチロリンハイボール

奇数を出してしましました。
倍額・倍量のメガハイボール!

うん、デカい(笑)
そして、濃さはそのまま。手抜きなしです。

Kusikatu tanaka 38

 

串カツ 第二陣

串カツの第二陣

・チーズ
・もち
・牡蠣
・レバー
・ウズラ
・海老

点数多めにオーダー。
海老と牡蠣に、それぞれ1個のタルタルソースが付いてきました。
ふとっぱら。

Kusikatu tanaka 35

 

串カツ 第3陣

まだまだ、串カツが食べたい!!
(お腹に余裕あり)

串カツ第3陣

・たらこ
・レンコン
・豚しそ
・キス
・ニンニク(写真外)

もう一度食べたい串ということで、レンコンとキスが再登板。

Kusikatu tanaka 39

 

その他のメニュー

■ アジたたき(350円)
夏のメニューということで、食べ逃さないよう注文。
おろし生姜と一緒にアジをいただきます。

揚げ物ばかりでは飽きるので、お刺身で口の中がサッパリしました。

Kusikatu tanaka 23

 

■ にんにく丸揚げ(290円)

いくら口臭がきつくなっても、この料理が好きなのです。

注目したのが、ニンニクへのカットの入れ方。
普通は、先っぽの部分をバッサリとカットして、外皮を剥がし易くするのですが、これは一つ一つのニンニクの実にカットを入れてるんですね。
これは、手間が掛かった作業だろうと思います。

Kusikatu tanaka 40

 

外皮を剥いて、内部のニンニクの実を取り出します。
しっかり揚がって、ニンニクがホクホクお芋のよう。ニオイ成分も吹っ飛んでいることでしょう(期待)

一緒について来た焼肉ソースに付けても、ウマし。

Kusikatu tanaka 42

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Kusikatu tanaka 43

串カツ田中
串カツ100円均一タップリと味わいました。

さて、肝心のお代は?

4027円

ぎょえええーーーー!!!
完全にやり過ぎました・・・。
ひと串が安いからと言って、調子に乗りすぎました。
串は全17品でした。
ひょっとしたら倍額のメガハイボールがくせ者だったかも。

 

よくよく計算すると、串カツ田中の売れ筋メニューは100円か120円のところに有ります。
イベントのメリットを出すには、200円の串を狙って食べ続けないとお得感は少ない・・・。

でも、それって何が面白いの?
値段じゃ無くて好きなものを食べたい。
そして、食べた。

食べたら、こうなった(T-T)

 

串揚げは当然のこと、料理は美味しかったですし、また日々の活力を取り戻せました。
それで良いじゃん。

とにかく普通の食べる量の皆さんだったら、お得な価格に収まるはず?
ぜひお試しを。

 

串カツ田中の禁煙化の取り組みですが、全体がこの流れになって行くのは避けられません。
今は業績が落ちたと言われますが、業界に禁煙化が広まれば回復していくのではと楽観視はしてますけどね。

とにかく家族で安心して行ける「串カツ田中」でした。

 

▼ イベント中は混雑が予想されます。お得な予約はこちらから。
串カツ田中 薬院店
串カツ田中 大名店
串カツ田中 KITTE博多店