【台湾まぜそば はなび 天神大名店】名古屋の味を福岡で! 台湾まぜそばのちょい辛加減がウマかった件

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

名古屋発の台湾まぜそば。
元祖と言われる「はなび」が福岡の大名にオープンしました。
(麺屋はなび公式ブログ「9/1 遂に!元祖台湾まぜそばが博多に!」)

「はなび」の
台湾まぜそば

を実食レビューです。

外観

わたくし、名古屋の麺屋はなび本店で「台湾まぜそば」を食べたことがあったので、ひさびさに味わえる喜び。
(参考:名古屋「麺屋はなび」で台湾まぜそばを食べる )

 

とうとう福岡に進出ということで、これから気軽に味わえそうです。

場所は、天神西通りのドラッグイレブンを曲がった先にあります。
「一風堂西通り店」がある道をずっと奥へ進みましょう。
ジョーキュウしょう油の真向かいにあります。

正面は、このような感じ。

Hanabi tnj 4

 

▼ 道路には、丸形のサインが出ています。Hanabi tnj 2

 

▼ シンプルな白地の看板。

Hanabi tnj 1

 

券売機&メニュー

入って直ぐ券売機がありますので、食券を購入しましょう。

Hanabi tnj 6

Hanabi tnj 5

 

メニュー

・台湾まぜそば 850円
・辛くない台湾まぜそば 850円
・キミスタ 940円

他にも、「DX(1170円)」「ネギ盛り(980円)」「カレー(880円)」で味や具材を変えたまぜそばが用意されてます。

「辛くない」という表示が、全面に打ち出されてるのが印象的で、お客さんの取りこぼしがあったんでしょうか。
「辛くないませそば」「キミスタ」というメニューでニーズに応える姿が見えます。

辛いミンチ肉抜きの「キミスタ」のネーミングは、「黄味こそスターだ」という事から来てるようです。

辛さも「2辛」から有料になりますが、好みに合わせてアップ可能。
辛い麺がブームですので、自分の限界を試すのもいいかもしれません。

Hanabi tnj 13

 

店内

店内は、カウンター席のみ。
また、背後に順番待ちの立ち席もあるので、外に並ばなくても良いのは嬉しい。

広くてキレイな店内でした。

Hanabi tnj 8

Hanabi tnj 14

 

ポスターもみつけました。Hanabi tnj 15

 

カウンター上には、レンゲとピッチャーとコップ。

はなびのませそばは辛いと思いますので、お水の位置確認は重要な事です。

Hanabi tnj 17

 

美味しい食べ方

実写の顔が乗ったちょっとクセがキツイ説明文(笑)

今回、美味しく楽しむためにニンニクを入れてオーダーをしました。
(オーダー後からもニンニクを追加することは出来ます)

Hanabi tnj 9

 

気になったのが、「自家製昆布酢」で味変。
これは、名古屋のはなびでは試さなかったなぁ。

面白そうなので、挑戦しよう。

Hanabi tnj 10

 

卓上調味料

卓上には、割り箸と調味料。

Hanabi tnj 11Hanabi tnj 12

 

▼ 自家製昆布酢
これが自家製昆布酢。
昆布が一枚、唐辛子が一本入っています。

レンゲに入れて味見しました。
一番最初に酢の酸味がキリッと立って、あとから昆布の旨味が舌に残ります。
酸っぱさが落ちる頃に、唐辛子の辛みが現れて弱めのヒリヒリ感がありました。

おもしろい味。

Hanabi tnj 16

 

台湾まぜそば 850円

ませそば、着丼!

中央の卵黄の輝きが美しい。
壊すのがモッタイナイ。

Hanabi tnj 18

 

ニンニクは、スプーン一杯分。
その隣には、カレー粉。

メニューにあったカレーませそばは、このカレー粉が増量されてるんでしょう。

Hanabi tnj 21

 

食べる前に混ぜる

熱いうちに手早く全体をかき混ぜます。

Hanabi tnj 22

 

一通り混ぜ終えました。
ネギも熱でシンナリして良い感じ。

Hanabi tnj 23

 

台湾まぜそばのお味は?

久しぶりの「はなび」のませそば。
いただきまーす。

麺は平打ち中太麺。
ややモチっとした食感。

辛さは、花椒の刺すような辛味と唐辛子のじわっとくる辛さがブレンド。
でも、辛さレベルは抑えめ。もう少し辛くても良かった。
1辛までは無料で頼めるので、次は1辛で良いのでは。

卵黄のおかげで、辛さがマイルドになってるんだと思う。

ミンチ肉のオイリー加減は、それほど無くてギトギトしてない。
ジャンク好きからするとパワー不足だが、女性にはこれでいいと思う。

Hanabi tnj 26

 

▼ 昆布酢で味変

半分ぐらい食べてて、思い出したように昆布酢を投入。
なにぶんノーマルでもぜんぜん味に飽きは感じないのだ。

昆布酢を入れると、やっぱりスッキリ加減が違う。
辛さとオイリーさが一層抑えられ、味は丸みを帯びる。

いくらでも食べれるなぁと思ったところで、麺を食べきってしまった・・・・。

そ・こ・で。

Hanabi tnj 27

 

追い飯を追加だ!

店員さんに「追い飯お願いします」と言って、どんぶりごと手渡す。

戻ってきたどんぶりには2,3口分の白ご飯。
これが「追い飯」

残ったタレをしっかり混ぜて、レンゲを使って最後までキレイに頂く。

Hanabi tnj 28

 

追い飯で最後の一滴まで美味しい。

Hanabi tnj 30

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Hanabi tnj 31

はなびの台湾まぜそば、完食です!

名古屋の新名物「台湾まぜそば」が、こうやって気軽に味わえるようになりました。
味も、本店で食べたものと一緒。本物です。

大盛り上等の油そばに慣れてるので、「はなび」は麺のボリュームが控えめだったかなぁと思います。
そこを含めると、少しコスパは良くないかも。

本店は女性が多数来てたお店だったので、同じように福岡でも成功して欲しいです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 台湾まぜそば はなび 天神大名店
TEL 092-791-2150
住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-12
営業時間 11:00~14:00
17:00~
麺がなくなり次第終了
定休日