【麺道はなもこし】で濃厚鶏白湯スープのラーメンを頂きました。

こんにちわ。管理人のはちくです。

今回は、食べログ上位店である「麺道はなもこし」へ行ってまいりました。

こちらは福岡では珍しい鶏白湯を扱ったお店かつ上位人気店ということで期待が高まります。

外観

お店は住居用マンションの1階にあるようで、飲食店のオーラが消されており、危うく見つからないところでした。

IMG 6774

店内

店内はほとんどがカウンター席。それほど、収容人数は多くないようです。

カウンターにおいてあるメニューを一読してみます。IMG 6781

品目は2つ。
濃厚鶏そば 」と「淡麗鶏塩そば」です。

ここは、正当派の「特製濃厚鶏そば」をオーダーです。
限定15杯という記述が気になりましたが、問題なく注文が通りました。
安心です。

IMG 6779

IMG 6780

IMG 6777

特製濃厚鶏そば (850円)

注文後、驚くほどの速さでラーメンが届きました。

特製だけあって、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、キクラゲと具が贅沢です。

IMG 6783

注目の鶏白湯スープから、頂きたいと思います。

一すすりすると、とてもまろやかでクリーミー。
程よいとろみがあって、鶏成分の濃厚さを思わせます。
懸念の鶏臭さは一切無く、スッキリと飲み進められます。

ただ、コクや深みがあと一歩で、旨味が割と早めに口から消えていく印象です。
味の余韻が欲しい所。

IMG 6784

麺は、この鶏白湯に合わせた極細平麺。
そうめんを思わせるほどの細さです。

そのためか、ちょっと柔らかく、コシも弱い麺でした。
「食べながら本の閲覧はご遠慮下さい 」という注意書きがカウンターには貼ってあったのですが、その理由がよく分かった部分です。

ラーメン全体として、柔らかい味として調和が取れているのでおいしかったです。IMG 6786

その他にも、鶏チャーシューが驚異的な美味さで光っていました。
胸肉でありながら、ジューシーで出汁の風味が噛みしめるほどにあふれ出ます。
これはスゴイ。

メンマもありましたが、大きさは良かったものの、味がしみ込んでないのと固いメンマで仕込みがイマイチと思いました。


 

あっという間に完食です。
スープが美味しかったので飲み過ぎてしまい、替え玉の追加をしづらくなってしましました。

なので、この一杯で我慢です。

非常に美味しい鶏白湯のラーメンでした。
ごちそうさまでした。

IMG 6788

店名 麺道はなもこし
TEL 092-716-0661
住所 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エスキーモアシャトー薬院 1F
営業時間 [月~土] 昼 11:45~14:00 
夜 19:00~22:00
※昼・夜ともに麵が無くなり次第閉店
定休日 日曜日