【ドライブイン鳥 MARK IS 福岡ももち店】あの「ドラ鳥」が福岡市内でも楽しめる! ほんとにナイスバードな味なのか?

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

アニ豚のはちく、今期(2018年冬)のアニメが、非常に粒ぞろいとなっており非常にブヒれる満足な日々を送っております。

そんな中、ハマったアニメの一つ「ゾンビランドサガ」内に登場した実物店舗

ドライブイン鳥

これが、福岡市内で楽しめると言うことで早速行って参りました。

 

「ゾンビランドサガ」って

ここは少し「ゾンビランドサガ」の話題にお付き合い頂きたい!

ストーリーは

ゾンビになった女の子を集めてご当地アイドル「フランシュシュ」を結成し、存亡の危機にある「佐賀」を救う!

という破天荒な「コメディアニメ」

「ゾンビ」が付くため、ホラー物と思われがちですが、大丈夫。
しっかりと笑える内容です

 

このブログの読者には福岡県民が多いと思いますので、九州内における「佐賀」のパワーバランスというのは何となく肌感覚で掴めてるはず。
そこに自虐ネタがどんどんぶっ込まれるので、ツボる事間違いない。

 

そして、声優さんの話す佐賀弁・唐津弁がかわいらしい。
「どやんす(=どうする?)」なんぞ、非常に萌える!

佐賀を舞台としたアニメなので、佐賀の名所やイベントが作中に登場。
唐津駅、嬉野温泉、ガタリンピック、唐津市歴史民俗資料館・・・

そんな中、第5話にて主人公が属するアイドルグループ「フランシュシュ」に地元企業CMの仕事が入ります。

その企業が

ドライブイン鳥!!

 

▼ CMがこちら。

 

 

ドライブイン鳥は、伊万里店(=聖地)/糸島店があるのですが、「MARK IS 福岡ももち」に出店しているという情報を入手。
早速、はちくは向かうことを決めました!


参考
ドライブイン鳥ドライブイン鳥

「MARK IS 福岡ももち」へ

2018年11月21日にオープンした巨大商業施設「MARK IS 福岡ももち

ホークスタウンが廃墟化してたので、地域活性化のためリニューアル。
福岡ヤフオクドームの真ん前に出来たマークイズは、福岡の新たなランドマークとしてスタートしました。

 

地元テレビではオープン直後のMARK IS 福岡ももちの様子が放送されてたのですが、非常に混雑かつ大盛況。
私は、そういう人混みの多い施設にわざわざ出かけて行くのは好きじゃありません。

でも!

今回は目的があります。
あの「ドライブイン鳥」に向かうのです。

Doratori FUK 1

 

目的のドライブイン鳥は、3階のフードコートエリアにございます。

フードコートも有名店が揃っており、良い陣容になってると思います。
新鮮回転寿司で有名な「金沢まいもん寿司」は、平日の午後でも行列が出来てました。

「フレッシュネスバーガー」「銀だこ」「名島亭」という、有名どころもフードコートに入ってるので珍しい味も味わえると思います。

Doratori FUK 3

 

フードコードの看板はこちら。
席数は多いし、スペースの余裕があるのでベビーカーを持ちこむ家族連れでも安心して使えるフードコートの設計。
何にせよ、出来たばかりの施設はキレイで気持ちが良いです。
Doratori FUK 2

 

店内

唐あげ一番♪ 鳥めし二番♪
ドライブイン鳥!♪

はい!これです!見つけました。
黄色で染めたファサード。ちょっとレトロチックなのがいいです。

Doratori FUK 4

Doratori FUK 6

 

通路側にドライブイン鳥の歴史を語るパネルが見つかりました。
「ありたどり」を使った鳥めしが有名だそうです。

Doratori FUK 5

 

ドラ鳥のマスコット「コッコさん」
返却口にそびえ立つ姿がイカす。

Doratori FUK 7

 

注文口

こちらで注文します。

驚くのがカップドリンクのサイズ。超デカい!!
アメリカやコストコサイズで売ってるドリンクカップをそのまま持ってきた感じです。
日系のファーストフード店ではまず見ない大きさ。
一瞬でお得さを見抜きました!

Doratori FUK 8

 

注文を終えると、ブザーを持たされます。
ブザーに「コッコさん」シール!
悪くないですよ(ニヤリ)

 

フードコートなので、自席確保に向かいます。

独りで来たので、寂しく席を確保。
平日午後で家族連れが少なく、HPの削られ具合は軽傷で済みました。休日午後に居ようものなら大ダメージは避けられません。
ビクビク周りの視線におびえながら待ってると、ぶるっとブザーが鳴って料理を受け取りに再び戻ります。

Doratori FUK 9

メニュー

ドライブイン鳥「MARK IS 福岡ももち店」のメニューは、こちらになります。
フードコートスタイルなので、定番の「鶏焼肉」を出せないのが非常に悔やまれるところです。

また、一部メニューは調整中でまだ提供されてないのは少し残念。

メニューを分類すると

・一番定食(780円)
・唐あげ定食(880円)
・親子丼(780円)

の3つになります。

唐あげには、「塩、しょう油、カレー塩」の味付けをオーダー出来ます。

ドラ鳥初体験の私は、一番人気といわれる

鳥唐一番定食

を注文したのです。

Doratori FUK 10

 

鳥唐一番定食(780円)

ブザーで呼び出され、受け取った

鳥唐一番定食

人気一番と言われてるそうですが、私からするとボリュームが少し寂しいかなぁ・・・。

Doratori FUK 11

 

鳥スープ

お椀には、鳥スープ。

鳥のダシをしっかり出たスープにかき玉。
大型の鶏肉が一つ入ってました。

このスープ、見た目は素朴ですが旨さが想定外のものだったのです。
かき玉が、とろろ昆布のようなとろみを発揮。
食べ応え十分、皮付きの巨大鶏肉。

この膳の中で、一番感動し美味しいものでした。

Doratori FUK 13

 

唐あげ(二個)

唐あげは2個。

注文時に唐あげの味を決めることが出来ます。
今回はカレー塩で頼んでみました。

この唐あげも名物だけあり、まぁ美味い。
でも、下味がしっかり染みこませた感じは無く、プレーンな味付け。
しょう油味とかだったら、しっかり下味付きの唐あげだったかも。

注文したときから判ってたことですが、この唐あげが「たった2個」しか無いのはかなり残念。

Doratori FUK 12

 

▼ 唐あげはプレーン味なので、カレー塩を付けてカレー味に仕上げます。
カレー塩も少なかったので、もう少し分量が欲しい。

Doratori FUK 15

 

鳥めし

鳥めし。

アニメを見てると、「焼き飯」のような表現だったんですが実物を見て判明。

かしわめし

ですね。

九州に来て、食べる機会が桁違いに多くなったソオルフード「かしわめし」
小さく刻まれたゴボウや根菜と鶏肉が一緒になって炊き上げられた「かしわめし」。

 

適度なべったり感、もっちりした食感。
お馴染みのアレでした。
新鮮さは無かったなぁ・・・。

Doratori FUK 16

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Doratori FUK 18

ドライブイン鳥の

鳥唐一番定食 完食です!

この一食のため、MARK IS 福岡ももちまでやって来たのですが、何とも拍子抜け感がございます。
ちょっと期待が高すぎたかもと反省。

 

ただ、これを「ドラ鳥」の実力とは思いません!

私はアニメ作中でも登場していた「鶏焼肉」を食べたい!!

所詮、マークイズの「ドラ鳥」は出張所。
いつか聖地である「伊万里店」へ訪問し鶏焼肉を食べて見たい!!と逆に思ってしまいました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

▼ ドラ鳥の「鳥めしの素」「鶏スープの素」は、ふるさと納税でゲットできます。

伊万里のソウルフード!「ドライブイン鳥」ギフトセット(さとふる)


 

店名 ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店
TEL 092-707-4813
住所 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1 マークイズ 3F
営業時間
定休日