【ビアテリア プロント西鉄天神駅店】限定福岡あまおうイチゴビールと6種類のプレモルを揃えるビール天国爆誕!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

西鉄天神駅の2階に

ビアテリア プロント西鉄天神駅店

がオープンしました。

「ビアテリア」店舗としては、「東京駅」「大阪堂島」に次いで、「西鉄天神駅」は3店目。
九州初出店ということで開店前から気になっていたお店でしたので、美味しいビールをタップリ楽しんできました。

▼プレスリリース

参考
3月18日(月)福岡県福岡市「西鉄福岡(天神)駅」に「BEERTERIA PRONTO 西鉄福岡駅店」がオープンいたします。株式会社 プロントコーポレーション

外観

ガラス張りの店舗で中の見通しがかなり良い。

でも、店内は結構暗めで大人な雰囲気が醸し出されています。Beerteria pronto 2

Beerteria pronto 4

 

店内

見やすくするため写真を調整したのでかなり明るくなっていますが、実際はもっと暗くて落ち着く雰囲気。

全体レイアウトは、前に入っていた「リシンクカフェ」と大きく変更はされていないです。Beerteria pronto 1

 

テーブル席も多く通路スペースも大きくとってあり、余裕のある空間になっています。
間接照明がメインで、女性受けがしそうなオシャレさ。

Beerteria pronto 54

 

私(はちく)は、サザン通りの見れるカウンター席に陣取り。
ほのかな暖色のテーブルライトに包まれて、通りに跋扈するキャッチのお兄さんたちを観察です。

オシャレな空間やわ。
日頃のストレスが癒される〜。

Beerteria pronto 20

 

ビアテリア プロント西鉄天神駅店
ドリンクメニュー

ビアテリアは、ビールを強化した店舗と言うことで、プレミアムモルツが6種類も味わえます。
サントリー認定「プレミアム超達人店」で、こだわりの一杯が楽しめるとのこと。

6種のビールは

・マスターズドリーム
・<香る>エール
・ザ・プレミアムモルツ
・プレモル スムース
・プレモル ブラック
・プレモル ハーフ&ハーフ

マスターズドリームやブラックは、個人的に是非とも飲みたいビール。
ビール党の私としては、幅広い品揃えを前にして気持ちが高ぶります。

Beerteria pronto 5

 

たくさん種類があっても、判らないという御仁にこんなクロスチャートがあったので、参考に。

プレモルを中心に置いて、それぞれのビールの味わいを説明しています。
マスターズドリームやブラックが好きな私は、確かにコクが強いビールが好きという診断結果になりました。

Beerteria pronto 7

 

福岡あまおうイチゴビール

今回の一杯目、決めていました。

福岡あまおうイチゴビール

この「ビアテリアプロント西鉄天神駅店」でしか味わえない限定ビールと言うことらしいです。
珍しさで興味をそそります。

Beerteria pronto 6

 

その他のアルコールはこちら。

人気のレモンサワーやハイボールも置いてますね。Beerteria pronto 8

ビアテリア プロント西鉄天神駅店
フードメニュー

こちらが、フードメニュー。

ビールを味わう店というコンセプトなので、肉系の料理が多め。(よき!!)
分け合って、ちょこちょこと食べましょう。

プロントはパスタが多い店と思っていましたが、ビアテリアでは主役扱いでは無いみたい。

Beerteria pronto 16

Beerteria pronto 17

 

多分一番、コスパが良いのがこちら。
フレンチフライ。

ポテトの量があるので追加ディップは頼んだ方がいいかも。Beerteria pronto 11

Beerteria pronto 13

Beerteria pronto 14

 

ピザとパスタが2種類。
パスタは美味そうなものがチョイスされています。Beerteria pronto 15

 

待たせないおつまみ系。

価格も手頃でちょい飲みのアテに最適です。Beerteria pronto 18

 

プロント西鉄天神駅店
限定あまおうイチゴビールを飲む!!

テーブルに置いてあったコースター。
盾とか剣とか王冠のデザインでカッコイイ。中二病をくすぐる感じ。

Beerteria pronto 19

 

届いた「福岡あまおうイチゴビール」は、こちら。

ビール自体の色は薄く、エール系。
イチゴのような赤みがあるわけじゃない。

香りも特にイチゴらしさは無し。

あまりの変哲の無さに、間違ったビールを持ってきたんじゃね?と疑いました。

Beerteria pronto 24

 

表面の泡。
ものすごく極め細かい!シルキーホワイト!

ふわふわな様子が見て取れます。

Beerteria pronto 25

気になる味わい

一口目。
エールらしい苦味が少ないビールだなぁという印象で、そこにイチゴらしさは無かったのです…

ところが、後味・二口三口と進めていくうちに面白い事が起きます。

ビールの柔らかな苦味の後に、イチゴの香りとストロベリーキャンディのような甘さが現れてくるのです!

この変化には驚き。
これはたしかに、イチゴビールだなぁと感動しました。
面白い体験でした。

Beerteria pronto 28

 

フィッシュアンドチップス

ここらからは、ビールのアテにした料理。

大好き「フィッシュアンドチップス」

Beerteria pronto 29

 

白身魚は、つまみやすいように小さいフライにされています。
当然、タルタルをディップして頂きました。

Beerteria pronto 33

ホエー豚生ハム切り落としとパンチェッタ

枚数が多くて量は満足。
しかし、生ハムの塩味が薄く「生ハムらしさ」に欠ける。

食べやすいとは思いますけど…。

Beerteria pronto 42

クリームチーズと蜂蜜ナッツ

こちらも量が多く、コスパ良好。

「蜂蜜ナッツ」という代物は初体験でしたが、大変よく合う。

お皿に残った蜂蜜をクリームチーズと合わせて食べるとまた美味しい。

Beerteria pronto 45

 

今なら限定で
プレモル1杯280円!(3月末日まで)

オープン前の店舗に張っていたこちらのポスター。
SNSに投稿すると、「プレモル 香るエール」「プレモル」が

1杯 280円になる

そうですので、早速使ってみました。

店員さんに、Twitterの投稿を見せて「プレモル香るエール」を注文。

すると、席にこちらの立て札を置いてくれます。
話を聞くと

「こちらの札があるお客様は

何杯でも一杯280円で提供いたします!」

だそうです。

マジか!
お得すぎる。
でも、そんなに飲めんぞwwww

ちなみに、ポスターには「レジにて提示」と書いてあったけど、話を聞くと「注文時」に見せないといけないみたい。

立て札のブタのイラスト、ピカソ的ともヘタウマとも言えてじわるなぁ。

Beerteria pronto 40

 

プレミアムモルツ<香る>エール

香るエール。
ホップの香りが豊かな一杯。

缶ビールで飲めるけど、グラスにクリーミーな泡を立てて注いだ一杯はまた格別美味い。

Beerteria pronto 37

 

ザ・プレミアムモルツ

王道。
ビールらしいしっかりしたコクと風味がある、ご褒美的一杯。

最後は、プレモルでシメ!

Beerteria pronto 51

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Beerteria pronto 53

ビアテリア プロント西鉄天神駅店
ビール3杯 完飲!

自分的には多めに飲んで喰ったつもりでしたが、以外と財布には優しく済みました。
イチゴビールもどんなものか確認でき、ビールの味が苦手な人にも勧められる印象。

 

ビアテリアプロント西鉄天神駅店の良かったのは、暗くてゆったりとしたお店の雰囲気。
仕事を終えた帰り道、持て余した時間をのんびりと楽しみたい大人な女性にぴったり。

私は、ソーセージやアヒージョなどビールに合う肉フードと好みのブラックプレモルがまだ未体験なので、また訪問したいですね。

 

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 PRONTO ビアテリアプロント西鉄福岡駅店
TEL 092-771-3570
住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡(天神)駅北側改札口
営業時間
定休日