【ぎおん亭 交通センター店】名物博多とんてき定食 グローブ大の豚ロースで空腹を満たせ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

博多駅周辺でデカ盛りが食べられるお店を探し、捜査線上浮かんだ一店。

博多バスターミナルにある

ぎおん亭

で、人気の「とんてき」を味わって来ました!

ぎおん亭の外観

博多バスターミナルの8階にぎおん亭があります。
ぎおん亭はガラス張りになってて中の混み具合がわかりやすくなっています。

訪問したのがちょうど夕食時だったので、満席大繁盛中でした。
入り口に置いてあるウエイティングノートにも、席待ちの書きこみが数件発生していました。
つまりは、人気があるお店だと言うことです。

Giontei 1

▼ 入り口Giontei 10

 

最近では、店頭に料理サンプルを並べるお店は少なくなりましたね。
久々にこんな光景を見かけた気がします。

ぎおん亭でいちばん有名な料理とんてき定食のサンプルがこちら。
食品サンプルでは結構分厚い豚肉のステーキで表現されてますが、本当にこのサイズのものが出てくるのか、実食しなければなりません!

Giontei 5

 

ショーウインドーの方にはカレーやちゃんぽん、とんかつの食品サンプルが置いてあります。

どれもデカい!

Giontei 6

 

そして、端っこにおいてあった立て看板で見つけたのがこれ。

ばりスゴ定食

ありとあらゆる揚げ物を乗っけた定食のようで、デカ盛りファンの私としては血が騒ぐ一品。

ただ、金額が・・・
3000円は高いっす。

Giontei 2

 

ぎおん亭の店内

店内のほうは満席だったため写真は撮れなかったです

外から見た感じと異なり、かなり席数は多い。
それで満席状態なんだから凄い事ですね。

 

ぎおん亭のメニュー

とんてき

人気のとんてきのメニューがこちら

普通のとんてき以外に、ねぎ塩や辛味噌のトンテキを選べます。

サイズは、180gの「満腹盛」と360gの「メガ盛」の2種類。
180gで満腹というのは、言い過ぎる気がします…。

Giontei 12

 

とんかつ&とりかつ

「とんかつ」と「とりかつ」はこちら

とんかつのほうだと、「メガ」「デカ」「満腹」「ミニ」とサイズが4つあるようです。

定食にはご飯も選べます。
ご飯大盛りが400グラムと言うのは、確かにデカいサイズ。

Giontei 14

 

カレー

カレーのメニューはこちら。
カレーもサイズは4種類。
プラス 「揚げ物」を乗せて、いろんなカレーを注文できます。

揚げ物だけじゃなくて、 チーズや納豆などのトッピングがあっても良いのになぁ。

Giontei 16

 

ちゃんぽん

量が多いと定評のあるちゃんぽん。

野菜500グラムの「野菜大盛りちゃんぽん」は、目立たないがボリュームのインパクトは大きいかもしれない。

偶然見つけてしまった「とんかつちゃんぽん」
ちゃんぽんにとんかつを載せちゃうのか!?

Giontei 17

 

ドリンク

アルコール類も揃っています。
長距離バスが発着するバスターミナルなので、帰る前に一杯やるにはいいかもしれません。

Giontei 18

おかわり・トッピング

おかわりの料金プレートです。
こんな感じのお店がご飯のおかわりを有料で提供すると言うのは珍しいかもしれない。

Giontei 19

卓上調味料

卓上調味料としてごまドレッシングととんかつソースが用意されていました。
とんかつに使いたい「カラシ」もちゃんと用意されております。

Giontei 20

博多とんてき定食メガ盛
+ご飯(中) 1213円

やっぱり店内が混雑しており、提供までは少し時間がかかりました。

待ちに待って到着したとんてき定食はこちら。

Giontei 21

 

メインのとんてきは2枚乗ってます!

そして、にんにくが2片。
いかにもスタミナがつきそうで元気になりそう。

Giontei 24

とんてきの味は?

ナイフとフォークで切り分けてひと口いただきました。

全体に掛かった非常に甘みの強い濃厚甘辛ソース。
厚切りの豚ロースは、脂が少なくサッパリした味。

このとんてきは極厚で、ステーキを食べてる満足感が良いです。

Giontei 26

 

とんてきばかり食べてるとこってりと甘いソースのため、疲れを感じました。
そんなときは、千切りキャベツで味を中和します。

Giontei 31

 

とんてき2枚目になると、個性あるソースのせいで味変の必要性をひしひしに感じます。

トンカツ用のカラシがあったことを思いだし、食べ進めました。

Giontei 32

Giontei 33

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Giontei 35

ぎおん亭の

とんてき定食 完食です!

ボリュームがある食事を頂ける「ぎおん亭」

確かに名物「とんてき」は満足のボリュームでした。
悪くは無い。でも味は街の定食屋さんのレベルで大味だなぁという感想もあるところ。

1300円というお値段からすると、バランスの悪さが気に掛かります。

 

ほかにも評判の高い「カレー」「ちゃんぽん」もあります。
未体験なのでそれまで最終判断は保留としましょう。

ごちそうさまでした!

店名 ぎおん亭 交通センター店
TEL 092-483-1822
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 8F
営業時間 11:00~22:00
定休日