【丸亀製麺】牛すき釜玉 割り下が染みこんだ牛肉4倍をガッツリほおばる幸せ!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

人気うどんチェーン店「丸亀製麺」でお肉大好きワイ好みのうどんが登場!

「肉うどん」に入った肉をガッツリと増やすことが出来るという

選べる肉量 肉祭り

を味わってきました。

丸亀製麺の外観

最近出来た丸亀製麺 博多駅南店。
初めての訪問。
街中ながら広い駐車場を有しており、ナイスですね。

Maru gyusukitama 1

メニュー

牛すき釜玉のポスター 発見。
牛すき釜玉は復活メニューだったんですね。Maru gyusukitama 2

肉まつり メニュー

・肉うどん(並590円)
・肉ぶっかけ(並590円)
・牛すき釜玉(並690円)

の三種類に対して肉を2〜4倍まで選べるという「肉祭り」実施概要

■肉2倍 (200円増し)

■肉3倍 (400円増し)
※釜玉は420円増し

■肉4倍 (500円増し)
※釜玉は570円増し

最大「肉4倍」は、肉増量分だけで本体価格並という破壊力。
でも、この祭りに乗るしかない!

めん量は、並・大・得が選べます。
得サイズは肉2倍〜4倍の設定無し。

期間は12月17日〜2月下旬となっています。

Maru gyusukitama 4

注文したのは、

牛すき釜玉 肉4倍
(+めん大)

めんはすぐにどんぶりに入れて渡してもらえました。

ところが、牛肉。
二つのフライパンを取り出し、生肉から炒めて調理開始。
この二つ分が、ワイの注文とは・・・。

調理に時間が掛かるため、先にお支払いを済ませ、チケットをもらって席を確保します。Maru gyusukitama 5

牛すき釜玉 肉4倍
(+めん大) 1370円

店員さんが出来たてホヤホヤの「牛すき釜玉」をデリバリー。

写真通り、どんぶりの表面は肉イッショクでうどんが見えない!!!
そして、鮮やかなオレンジ黄味をした生玉子2個IN!

この価格ですき焼きが食べられると思えば高くない!?

Maru gyusukitama 8

 

▼ ネギとショウガで色味を追加、準備は完全に整った!Maru gyusukitama 10

 

分厚い肉量まさに「肉布団」

ホントにうどんが入ってるか確認のため、肉をかき分けてみる。
確かにうどんがあったし、既に牛肉の割り下が染みこみはじめて良いあんばい。

それにしても、牛肉の量がどっさりすぎて笑えてくる。

Maru gyusukitama 12

黄味と和えて、すき焼き風

黄味を溶かして牛肉と和えていただます。

コイツはまごうこと無く、すき焼きに入ってる牛肉と同じ。
牛バラ肉を使用してるようで脂身豊かでやわらか。
しかも、1カットがデカく食べ応え抜群。

甘さ先行の割り下で煮込み調理された牛肉は、やや味が濃いめ。
食が進むと、砂糖特有の後味の重たさが気になります。
もう少し薄味でも良かった。(調理してるときにお願いしておけば良かったかも)

Maru gyusukitama 17

 

たっぷりの肉を楽しんだ後、割り下が染みこんだうどんに着手。
すき焼きの締めに食べるうどんとほぼ一緒と言える味。
肉4倍に合わせて、めんを大にしておいて正解。Maru gyusukitama 21

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Maru gyusukitama 24

丸亀製麺の

牛すき釜玉 肉4倍
完食です!

デカ盛りマニアとして駆けつけた丸亀製麺「肉まつり」でしたが、満足いくお祭りでした。

特に使っている牛肉のサイズがデカく、牛丼チェーンの鍋物メニューではまず出てこない質です。
肉の原価を考えると、増量するほどコスパは高いと思われます。

 

すき焼きの再現度も高く、いっそ野菜や豆腐も加えて欲しいくらい。
非常に面白い企画でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 


参考
選べる肉量 肉祭り丸亀製麺ホームページ