【因幡うどん ソラリアステージ店】メガ盛り博多細うどんをゴマだれスープでらくらく完食!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回は西鉄天神駅地下、ソラリアステージ地下2階にある人気うどん店

「因幡うどん ソラリアステージ店」

にいってきました。

 

外観

ちょうどお昼ごろに訪問したんですが、入店待ちの行列が出来てます。

InabaU sora 27

 

今回の目的はこれ!
ソラリアステージの飲食店が集まり、「メガ盛りフェアVol.2」というイベントを開催中なのです。

因幡うどんも参加しており、「メガ盛り特製博多細うどん」をメガ盛りメニューとして期間限定で提供してます。
一日10人までという、人数制限が気になるところ。

せっかく来たんですが、すでに販売が終わってないかが心配のタネでした。InabaU sora 24

 

店内

短い行列に列んで、5分程度で入店出来ました。

店内も、満員御礼!
ほぼ全ての席が埋まってます。 InabaU sora 4

 

博多細うどんのポスター

ノーマルの博多細うどんは「680円」で販売です。InabaU sora 3

 

壁には、歴代の「うどん丼」と因幡うどんの歴史が書いてありました。
うどんの丼を並べてあるのは、カッコイイと思っちゃいました。 InabaU sora 2

 

メニュー

壁に掛かっていた「創業の歴史」
メニューのトップページにも書いてあります。

夏冬の季節に合わせて、出汁の濃淡を変えてるそうな。
匠なこだわりを見せてくれます。

InabaU sora 6

 

因幡うどんの店舗

ソラリアステージ以外にも

「渡辺通」「博多デイトス」「博多一番街(JR博多駅地下)」「福岡空港」

と、福岡の人間が集まる要所には必ずお店がある模様。

渡辺通のお店は行ってみたかったんですが、先にこちらに来ちゃいました。InabaU sora 5

 

おすすめメニュー

天ぷらをトッピングにつけたメニューがおすすめとして、先頭に。InabaU sora 7

InabaU sora 8

 

温かいうどん

「ごぼ天」、「肉」、「具うどん」と人気メニューがならびます。

InabaU sora 10

InabaU sora 11

InabaU sora 12

 

冷たいうどん

 

InabaU sora 9

 

ご飯もの

ご飯ものには、うどん食には必須な「かしわ飯おにぎり」がならびます。

InabaU sora 14

 

卓上調味料

一味と七味の唐辛子がそれぞれ置いてあるのは、なかなかのこだわり。InabaU sora 15

 

あとは、「ネギ入れ放題」

福岡のうどん店では、このサービスがあるので嬉しいですね。
ちなみに、天かす入れ放題は無かったです・・・。 InabaU sora 1

 

メガ盛り特製博多細うどん 980円

メガ盛りだけあり、後に注文した人が先に届くなど、通常よりも長い待ち時間。

やっと到着!

温かい「ゴマだれスープ」
3倍のボリューム「細うどん」

これが、メガ盛り特製博多細うどん。

ただただ・・・。
到着早々、これは楽勝で食べれる量と判明。
少し気落ちです。

InabaU sora 16

 

麺だけを頂く

表面はツルツル。
細さは、確かに細い!
そうめんほどとは言わないが、パスタ麺が少し太くなった感じ。

うどんの常識からはかけ離れた細さでした。

味は、塩味かなり控えめ。
小麦の味がほとんどです。
ぶっちゃけ、そうめんの味に似てるかな。 

InabaU sora 18

 

熱々のゴマだれスープに投入

刻み白ネギが大量に入ったゴマだれスープへ細うどんをつけて頂きます。

美味!
スープがしっかりと絡み、ゴマの香りを存分に味わえます!

そして、脂が濃厚なスープ。
表面の厚い油膜から予想してましたが、いいこってり具合。

ラーメン屋での「つけ麺」をうどん屋が屋ったらこうなった。的な味。
なかなかの再現度ですわ。

InabaU sora 19

InabaU sora 21

 

 

おおきくカットされたレモンを掛けてみます。
サッパリした酸味で、スープの脂っこさを程よく中和。
どんどん食べられるやないかー!

InabaU sora 20

 

味変は、ネギを入れたり一味を入れたりしてみましたが、どの組み合わせも間違いなし!

しかーし

スープの量が2人分を食べたぐらいから、激減。
ほとんど残りません。

スープの量も、しっかり増量しておいて欲しかった・・・。

InabaU sora 22

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

因幡うどんのメガ盛りメニュー

「メガ盛り博多細うどん」

らくらく完食でございました。

細うどんとゴマだれスープとの相性が良く、 量が多くても味に飽きることは全くなかったですね。
うどんのツルツル具合も良くて、他のうどんでも高品質が期待できます。>因幡うどん

 

美味しかったです。
ごちそうさまでした! 

InabaU sora 23

 

酒樽プレゼントに応募

メガ盛りメニューを完食すると「応募券」をもらえます。

せっかくなので、応募券を提出しに応募箱へ。
ひょうたん寿司近くのエスカレーター下のスペースに応募箱はあります。

名前等を書いて、投函。
これで終了です。
InabaU sora 28

 

抽選で5名に「酒樽」プレゼントらしいのですが、当たっても飲みきれないの確定なんですが・・・。
まぁ、そんなことは当たってから心配しましょう(笑 )

また、ソラリアステージの飲食店にはメガ盛りフェアを継続してやって貰いたいですね。InabaU sora 30

 

店名 因幡うどん ソラリアステージ店 (いなばうどん)
TEL 092-733-7085
住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
営業時間 9:00~21:30
定休日 元旦