福岡デカ盛り【とんかつ大将】でジャンボとんかつを完食です!

好評?、福岡デカ盛りシリーズです。

前回は、HANAMARU厨房さんで、大盛りトルコライスを食べてきました。
こちらも十分すぎるデカ盛りでした。

今回の料理は、とんかつです。
あんまりとんかつの大盛りメニューというのは聞かなかったので、一度行ってみたいと思ってたところでした。

伺ったのは、「とんかつ大将 博多南店」です。
とんかつ大将はほかにも支店があるそうですが、行きやすいお店を選ばせてもらいました。

どのお店に行っても、デカ盛りメニューはあるそうなので、安心して下さい。

外観

日没前の夕方に訪問したのですが、この黄色い看板が薄暗い中目立つ目立つ(笑)

IMG 6542

近くに寄って看板を確かめます。

・とんかつ・チキンカツ・ヒレかつ オール680円

これだけでは、ちょっとお安いかどうかわからないのですが、値段に自信があるということでしょうね。

IMG 6543

IMG 6544

店内

店内の一番奥には、山笠の千代流のグッツが貼り付けられています。
ちょうど今博多山笠の時期なので、ついつい目が行ってしまいました。

IMG 6548

 

店内は、結構広くてカウンター席もゆったりです。IMG 6558

IMG 6559

メニュー

とんかつの他にも、ヒレカツやチーズカツと言ったものもありますね。
カツ丼も注文可能のようです。

私は、注目のデカ盛りメニューになる「ジャンボとんかつ」(1480円)を注文します。

カツが2枚載ってる、まさにジャンポ。IMG 6545

 

一皿に複数の種類のフライが載ってるのがスペシャルメニューになるようです。

エビフライは、食べてみたかったですね。IMG 6546

 

ジャンボとんかつチャレンジの張り紙を見つけました。

大食いマニアとしては興味があったりしますが、実力的に無理だと思います。

ネットで調べましたが、チャレンジには事前に必要がいるとか?
一日1食限定なので、確かに確認の電話を入れたほうが良いかもしれませんね。 IMG 6554

 

とりわけ禁止のお願いです。

たしかにお一人様ひとつはオーダーしてもらわないと、採算が取れないでしょう。IMG 6550

ランチ

780円のランチですね。

ランチタイムのみ、ご飯の大盛りや1杯おかわり無料になるそうです。IMG 6552

IMG 6551

デカ盛り店だけあって、各種テレビ番組も取材に来てるようです。
しっかりそのアトが残されていますね。

こちらは、福岡の人気長寿深夜番組「ドォーモ」の張り紙。IMG 6549

私が好きな漫画の一つ「オールラウンダー廻」のポスターを見つけました。

作者の「遠藤浩輝」先生のサインがありますね。
こんなところまで、来店されていたとは。
IMG 6555

店内をウロチョロしてると、食品サンプルが置いてありました。

左が、今回の目的のジャンボとんかつです。
となりのとんかつと比べると、その大きさにビビります。

ちょっとやってしまった~感を感じてしまいました。
今回のデカ盛りチャレンジ、すこし自身が揺らぎました。 IMG 6557

卓上には、ソースと一味唐辛子。あと、辛子も置いてありました。
結構、辛子は大量に使うのでこうやって取り放題で置いてあるのはありがたいです。
IMG 6560

IMG 6561

ジャンボとんかつ 登場

注文してから、それほど待たずに、ジャンボとんかつが登場しました。

確かに、目の前に鎮座されると、コレはデカイ!
カツ自体も通常の倍の大きさで、それが2つもあるとは。IMG 6562

 

キャベツ自体も結構量が多いですね。
キャベツ半玉程度の千切りの量でしょうか。
キャベツで腹が満たされるのは、避けたいところです。 IMG 6567

 

では、お肉の断面。

コスト重視で薄い肉を使ってるかとおもいきや、そこまでペラペラというほどでもなく。

価格相応より少し上ぐらいの肉では無いでしょうか。 IMG 6564

では、一切れを掴んで、ソースにつけて食べてみます。

ソースは、ウスターソースとマヨネーズを混ぜたオーロラソースのようなものでした。
割とまろやか、マヨネーズも隠し味程度の量で抑えてあり、あまり目立ちません。

口に運んだ所、思った以上に美味しいとんかつです。

衣はサクサク、赤身も柔らかいし、肉の脂身も美味しく感じるものでした。

結構下処理をしっかりと仕込んでるのでしょう。
IMG 6569

期待以上のできだったので、デカ盛りチャレンジを忘れて、思い切りカツを口に運びます。

とんかつ一枚目は、割と楽勝でした。
美味しいと思いながら食べる余裕はありました。

しかし、2枚目に突入すると、揚げ物特有の油っこさで重苦しくなってきます。
こうなると、とんかつをソースに付けずキャベツと一緒に口に運びます。
こうすることで、油っぽさは解消できスッキリと食べ進めました。

とんかつの量自体が苦しいというよりも、油の重たさにギブアップしそうになりかけました。

また、揚げ物だけあってよく噛んで食べます。
こうすると、だんだん顎の力が消耗してきて、口を開けにくくなります。

こうなると、やはり食べ続けるのが苦しいと感じてしまいますね。

とはいえ、着実に1切れ1切れずつ食べ続け、完食です。

今回もどうにかデカ盛り完食に成功しました。

コレ以上のチャレンジメニューもあるそうですが、この量で苦しんでるのでまず無理であることは間違いないです。
それはそれで良いでしょう。

適量のとんかつ定食だったら、値段もリーズナブルですし美味しいと思いますよ。

デカ盛りではない時にまた来たいですね。IMG 6574

 

店名 とんかつ大将 博多駅南店
TEL 092-451-2215
住所 福岡県福岡市博多区博多駅南3-15-1
営業時間 11:30~15:30
18:00~23:00
定休日 日曜・祝日