(移転)【うどん平】大人気!博多のやわらかうどんをつるっと平らげてきました。

 

博多の有名うどん店 うどん平(たいら)さんに行って参りました。

 

タモリさんご愛顧のお店であり、食べログランキング上位店!
各所より、さまざまな賛辞が並ぶ名店です。

 

これまた、さぞかし美味しいうどんなのでしょう!
「博多うどん」ということで、どれだけ柔らかい麺なのか、好奇心をくすぐられます。

 

〈注意〉
本記事は、うどん平「移転前」の記事になります
うどん平の最新情報は下記記事からご覧ください。

お店まで

博多駅から「徒歩6分程度」と割と近い立地。
出張などで博多駅前でホテルをとっている方だったら、もっと身近に行くことが可能ですね。

 

地図上では三角交差点の付近なので、それを目印にしたらわかりやすいかもしれません。

 

外観

こちらは、お店の外観。
交差点の角から奥のほうなので、建物の看板を目印にしましょう。IMG 6622

 

お店を見つけましたが、のれんが掛かっていないのが気にかかりました。
でも、OPENの立て札が見えますので、入っても問題無いでしょう。
IMG 6624

 

店内

入店したのが、13時を回ったころだったため、店内は空いていました。
ランチタイムだと行列が出来るらしいので、時間を外して良かったと思いました。
IMG 6634

 

お客さんのなかには、中国人の観光客も来てるようでした。
外国人にも好評なうどん店ということでしょう。

IMG 6633

メニュー

卓上にメニューは置いて無く、壁に掛かった札がメニューになります。

福岡人基本形の「ごぼ天+大盛り」で攻めて行きたいと思います。
IMG 6629

IMG 6630

IMG 6631

 

ちょうど、カウンター席に座ったので、目の前で大将が麺を打ったり茹で上げてる様子が、ライブ感満載で伝わってきます。 

 

カウンターの中では、おばちゃんたちが和気あいあいと活気盛んに流れ作業で調理をしていました。

なんだか、見ててローカル食堂感があってよかったですね。
IMG 6625

IMG 6635

 

ちなみに卓上には、割りばしと一味唐辛子が置いてあります。
そして、ゆず胡椒も

はて、ゆず胡椒は何につけて食べればいいのでしょうか?
うどんに溶かして使うのでしょうか。
まだ、こういうことで迷ってるので、福岡に溶け込めてない証拠です(笑) IMG 6632

ごぼ天 大盛り(530円)

これが、待ちに待ったランキング上位の「ごぼ天うどん」です。

 

やっぱりツユは透明、澄んでいます。

始めにツユを味わいます。
カツオ出汁を強め効かせてあるとともに、甘い味付けになっています。

この味の塩梅が、九州のうどんぽいと思いますね。

IMG 6637

 

さて、肝心のごぼ天です。

ごぼ天は、一つがかなり大きめ。
しっかりした存在感。
分厚いわけではないですが、しっかりと歯ごたえを味わえました。

 

あと、ごぼうの土っぽい香りがふんわりと広がり、風味豊かでたまりません。IMG 6639

 

麺ですが、コチラにはかなりの特徴があります。

麺をよく見てもらえると判るように、かなりざらついています。
こんなことを言うと、 喉越し悪いんじゃないかと意見があると思いますが、それは間違いです。

麺を飲むのでは無く、噛むのです。
だから、問題ないのです。

噛むといってもやっぱりこの麺も柔らかいので、口いっぱいに放り込んで味わうシロモノだと思います。

ふやふやの食感で、美味しい麺でした。
IMG 6642

 

まとめ

大盛りを頼みましたが、あっという間に食べ終えてしまいました。
味は、確かな上位店の実力を感じました。

 

味以外にも、店内のローカルっぽさや個人経営店の感じも良いスパイスになっているように思います。

博多駅に近いので、また立ち寄りたいうどん屋さんを見つけましたね。

ごちそうさまでした!

IMG 6643

 

「うどん平」の移転情報

うどん平インスタにて、現在の駅前3丁目から移転することが発表されました。

・19年5月25日をもって閉店。
・住吉のマカロニキッチン隣に、6月中旬オープン予定

 

 

追加情報!

イナッキーさんより、「うどん平」16日にオープンとのこと。
楽しみーーー!

 

▼ 「うどん平」の最新情報はこちらからご覧ください。

店名 うどん平 (ウドンタイラ)
TEL 092-431-9703
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
営業時間 [月~金] 11:30~16:00
[土] 11:30~15:00
定休日 日曜・祝日