【STAND BY ME】唐揚げ個数上限なし!福岡名物いいとこ取りの唐揚げ定食を頂く

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

今回、ホステルなのに福岡の有名店料理が食べられるお店

STAND BY ME (スタンド バイ ミー)

さんで、ランチを頂いてきました。

 

外観

立地としては、昭和通り沿い。
大濠公園と天神の間に位置しています。

街中から少し離れてますが、地下鉄空港線やバス停も近くにあるので、宿としての利用もそれほど不便ではありません。

 

ホテルなのに、のれんが掛かってる不思議。
立ち食い&角打ちという、合わせ技が決まったホステルなのです。

Standbyme1

 

〈営業時間〉

ランチ 11:30〜15:00(L.O 13:30)
カフェ      〜17:00
立ち飲み 17:00〜24:00

という営業時間です。

ランチは、ラストオーダーの時間が早いので訪問時間には注意してくださいね。 

Standbyme3

 

これがお目当て!!
「唐揚げ定食 750」 

しっかりとポスターがあります。Standbyme2

 

店内

内装は、オシャレでクール。

コンクリート打ちっぱなしですが、飾り付けもカッコ良い。Standbyme8

Standbyme13

 

奥ゆきがある作りで、木製の立ち飲みテーブルが壁に沿って設置されています。
このテーブルは、けっこう高さがあるので食事するときもコシをかがめずに使えました。 

Standbyme11

 

一番突き当たりには、「女性のイラスト」とトイレ
(イラストは、江口寿史っぽいですね。)

ガラス扉の向こうは、ホステルエリアです。Standbyme24

 

入り口には、「STAND BY ME」グッズが揃ってありました。
各アイテムには「STAND BY ME」のマーク入り。
ブランディング戦略がスゴイ。 Standbyme9

 

 

ホステルのため海外のお客さんも来ると言うことで、レンタルサイクルも借りられます。

 

面白いと思ったのが、「無銭飲食の日」
毎月24日は、皿洗い二時間で木札4枚(1000円相当)もらえるというサービス。
二時間で1000円分の労働・・・。 
バイトとしては割が合わないような・・・。 Standbyme15

 

使い方

 

まず、1000円を払い、木札4枚を貰います。

 

 

ランチには、木札3枚(750円)が必要。
余った1枚は持って帰って飾るも良し、次回のために残すのも良し。

私は、余った一枚はドリンクとして使っちゃいました。Standbyme18

 

これが目的の「唐揚げ定食」だ!

唐揚げ個数上限無し!
ご飯おかわり自由!

Standbyme4

唐揚げは、注文時に好きな個数を上限無しで選べるシステム。
お残しは厳禁。
お持ち帰りも不可。
食べられる個数を頼みましょう。 

 

どれぐらい頼めば良いの

注文時、スタッフさんにどれくらいの唐揚げの個数が普通かお伺いしたところ、

一人前が5個ぐらい。
当日の最高記録が30個だったそうです。

 

わい、自称デカ盛りニスト
でも、最高記録30個(6人前)は無理な気がします。

「3人前として15個でオーダー」しました。

Standbyme6

 

 

ドリンクメニュー

立ち飲み営業も行っているため、飲み物も豊富。

それにしても木札1枚(250円)で、このメニュー。
格安すぎます!

Standbyme16

Standbyme17

 

ボードメニュー

木札2枚出すと、ちょっと良いお酒も飲めちゃいます。
たった500円で伊佐美や久保田(百寿)が飲めるのはスゴすぎませんかね。 

Standbyme19

 

立ち飲みフードメニュー

(たぶん、フードメニューは夕方の立ち飲みから提供)

 

カウンター上の壁にはメニューがありました。
どれも福岡で名だたる有名店のDNAが注入された逸品。

アフターザレインの枝豆醤油煮
とり田の柚子胡椒ポテサラ

(以下、つづく)

Standbyme21

・ふくや明太子の明太マヨバケット
・あんみつ姫のゴボウスティック
・梅山鉄平食堂の梅山ふりかけおにぎり
二○加屋長介のお茶漬け
海鮮日の出食堂の豚汁
ハウス食品 うまかっちゃん

などなど。

 

福岡のグルメシーンを知るものであれば、このラインナップが会する凄さが伝わると思います。

しかも、これが木札1枚(250円)というお値段で頂けるのです。Standbyme20

 

レコメンドフード(おすすめフード) Standbyme22

 

ドリンクについても、メニューがありました。 Standbyme23

 

唐揚げ定食(唐揚げ15個)
750円(木札3枚)

唐揚げはオーダーを受けてから、揚げはじめます。
頼んだ量が多かったので、待ち時間はちょっとかかりました。

 

到着です!!

薬院「海鮮丼日の出」の唐揚げ
人気水炊き店「とり田」の柚子胡椒
福岡県産のご飯
明太子の元祖「ふくや」 

福岡屈指の名店の味が、この唐揚げ定食に詰まっています。Standbyme26

 

「海鮮丼日の出」の唐揚げ15個

メインディッシュ 「海鮮丼日の出」の唐揚げ。

ちゃんとレモンも添えられていますが、この分量だともう一つ欲しかったなぁ。

 

どんぶりには、あふれるくらい山盛りに盛られた唐揚げ。
絶景ですねぇ。

Standbyme27

 

この唐揚げには、

「とり田」の柚子胡椒

を薬味として使うわけです。

なに、このタッグ。
天山・小島タッグの「1+1=200だ!!」と言ってしまうくらい最強タッグです!

Standbyme29

 

唐揚げに、柚子胡椒を乗せて頂きます。Standbyme31

 

 

揚げたての唐揚げは、ホクホクかりっかり。
内部に満ちる肉汁の豊潤さ、染みこんだ醤油の旨味。
薬味の柚子胡椒はゆずの香りのパンチ力がパワフルですし、胡椒もピリッと効いてます。

 

これ、一個食べた瞬間確信しました。

この味なら、楽勝で全部食べれる! 

Standbyme33

 

具だくさん豚汁

普通のお店だったら味噌汁でしょうが、追加料金無しで豚汁(ぶたじる)がついてきます。

しかも、この豚汁。
汁面下に沈んだ具がたくさん。
豚、こんにゃく、小芋、ニンジン・・・
具材の量がハンパない!

 

贅沢ですねぇー。
いうまでもありません。
うまいに決まってます。

 Standbyme28

 

 

ふくやの明太子と福岡県産ご飯

明太子は、ご飯のフチにひと切れ
この明太子でご飯半分はペロリと食べられちゃいます。 

 

残念なお知らせですが、明太子はおかわり出来ないとのこと。
でも、ご飯はおかわり自由です。

唐揚げが大量に控えており、ここは1膳で済ませました。Standbyme34

 

ヨナヨナビール
木札1枚(250円)

クラフトビールとして有名な「ヨナヨナビール」
これ、250円で飲めちゃうんですy。

ヨナヨナビールは、苦味が控えめ柑橘系のフルーティーな香りが強くて女性が喜びそうな味でした。

昼からビールを飲む幸せに浸りました。Standbyme36

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Standbyme37

今回は、話題となっている「STAND BY ME」さんで、唐揚げ定食を存分に食してきました。

この量の唐揚げを食べてて、ぜんぜん飽きが来ない!
唐揚げをどんどん口に運びながら陥る、不思議な感覚でした。 

もちろん15個も食べたら、満腹で大満足。
ハッピーな気分で退店です。

 

福岡の粋を集めた「期待以上の一膳」と言っても過言では無いでしょう。
値段も「この質で750円は大丈夫?」と心配になるくらい。

 

余談ですが、スタッフさん女性が二名いらっしゃったんですが、二人とも超美人さんでした!
応対も親切だったし愛想良くて、ものすごく印象深かったです。

 

要望として。

ホステルとして営業をしているので、仕方ないところですが、

ランチタイムが短い

事がちょっと注意が必要です。
初めて行く方は注意してくださいね。

 

 

とにかく私は他県の人におすすめしたいお店です。
絶対満足させられるはず!

ほんとうに美味しかったです。
ごちそうさまでした!  

閉店のおしらせ

2020年4月30日(木)をもちまして
STAND BY MEの営業を
終了させて頂く事になりました。

残念ながら、閉店ということになりました。
あの唐あげ定食が失われると思うと哀しいです。


参考
【重要なお知らせ】stand-by-me

 

(追記 2020/08/01)
スタンドバイミーが復活してるのを確認!

3ヶ月前にコロナ閉店したSTAND BY ME…
7月7日よりシェアハウス×立ち飲みとして復活しました!

閉店から復活で混乱される方もいらっしゃると思いますが、スタッフ一同皆様に愛される場所作りを目指して頑張って参りますので宜しくお願い致します。

んー、コロナ騒動で閉店になったようには見えなかったんですが・・・。

とりあえずあのから揚げが食べられるならヨシです!

参考
【再営業のお知らせ】stand-by-me

 

店名 ホステル スタンドバイミー (Hostel STAND BY ME)
TEL 092-791-1974
住所 福岡県福岡市中央区大手門1-3-22
営業時間 11:30~16:00
17:00~24:00
定休日