(閉店)【ふきや福ビル地下店】カリトロ仕立てのお好み焼きは、やみつき確定の美味しさでした

こんにちわ。管理人のはちくです。

福岡市内の人気お好み焼き店「ふきや」さんの福ビル地下店へ行ってきました。

天神地区ド中心に位置するわけですから、美味しい料理を提供してないと生き残れないはず。
自ずと期待が高まります。

(追記:閉店記事を末尾に追記してます)

 

外観

ビルの古さもあるので、古い百貨店地下の飲食店のような趣を感じてしまいます。IMG 6821

 

店内に通されて、空いていたのはちょうどカウンター席。
鉄板の真ん前です。

ここは、調理の様子が観察できてラッキー!
特等席ですね。

IMG 6824

 

焼く姿を観察してると、この高さのあるお好み焼きをひっくり返しては、上からヘラでグイグイと押し付けて、平べったくしていきます。
食感が固くならないか、心配です。

IMG 6831

 

店内を覗き見ると結構な賑わいと混雑している様子。
相席も発生していましたし、韓国人観光客の一行も来ていました。IMG 6826

IMG 6827

 

メニュー

表にも、おしながきの表札は出ていたのですが、この卓上メニューでしっかりと内容を確認したいと思います。

一番高いデラックス(1150円)に興味を惹かれましたが、ここは攻守最強と思われる

「ミックス」(900円)

で、攻めたいと思います。

 

当然、一人前の量で満足するわけがないので、「増し増し」とかしたいのですが。
このメニューの中に、増量についてのオプション書きが見当たりません。

注文を取りに来た店員さんに訊いたところ、「大盛り」「特盛り」が出来るそうです。
(しかも、大盛り・特盛りはサービスらしい。)

スンバラシイ!!

ここは、ミックス(特盛り)の注文で決まりました。IMG 6822

 

裏の方には、焼きそばや焼き飯、ドリンクなどのメニューが書いてありました。
コチラも頼みたいところですが、今回はお好み焼きしか目に入らなかったので、一本に絞っていきたいと思います
IMG 6823

 

あと、カウンターにおいてあったのですが、マヨネーズとソースですね。

通常は、ハケがあったりチューブに入ってたりするんですけど。
こんな風に、コップにスプーンをツッコんで提供されるのは、珍しいかもしれません。IMG 6825

ミックス 到着

お好み焼き、分厚いだけあって焼き上がりまで結構時間がかかります。空腹が加速します。

目の前で調理の様子を眺めてると、表面には八丁味噌クラスのドロッとしたソースが薄く塗られます。
八丁味噌状態のソースのインパクトにかなり圧倒されてしまいましたね。

皿に切り分けて、お好み焼きが提供されました。
ここ、九州でもお好み焼きは格子状に切り分けます。
(ピザ型のようにお好み焼きを切るなんて信じられません!)

特盛りのため、通常のお皿に収まらず中央部分は2階建てになっています。IMG 6833

では、特製ソースとマヨネーズをたっぷり乗せて頂きます。 IMG 6834

口に入れた感想としては、外のカリカリ感と中のトロトロ感が大変素晴らしいです!

これまで、関西風のお好み焼き(千房風月きん太とかね)を食べてきましたが、どれも中まで火を通してあり、内部がとろっとしたお好み焼きには出会えませんでした。

でも、この「ふきや」のお好み焼きは、私が求める理想形に近い食感を提供してくれています。
この人気は、判る気がしました。

特製ソースは、コレほど大量に使っても見た目ほどの主張は少なく、辛さ抑えめで全体に馴染んだ味になっています。
マヨネーズもプルプルテカテカで市販のものとはぜんぜん違う味ですね。
卵黄や油の重たさが抑えめ、後味に酢の酸味をふわっと感じる、 このお好み焼きにマッチしたマヨネーズでした。

ミックスだけあって、しっかりとイカとエビが入っています。
豚肉は外側にあったため、存在がわからないまま食べ終えてしまいました。IMG 6836

特盛りということで、量がどのくらいになるか心配でしたが、個人的には「ちょっと多いね」っていう感じでした。
余裕でお腹に収めることが出来る量です。

それにしても、この量を食べても最後まで美味しいと感じながら、食べきることが出来ましたね。
このワタシ好みの「ふわとろなお好み焼き」を発見できたので、今後リピートしていきたいと思います。

あと、お持ち帰り用お好み焼きもあるようなので、天神地区での飲み会の後のおみやげとしていいかもしれませんね。

IMG 6839

 

 

ふきや福ビル店 閉店

2019年2月14日 ふきや福ビル店閉店となりました。
天神ビックバンに伴う福ビル改装のため、営業が行えなくなったようです。

最終日まで多くのお客さん訪れ賑わったようでした。
天神地区屈指の人気店であったため、この閉店のしかたは残念でたまりません。
天神のお好み焼きの名店は愛され惜しまれつつ、閉店してしまいました。

 

御客様各位
ふきや天神店は契約満了の為
二月十四日をもち閉店いたします。
十年間、本当にありがとうございました。

尚、四月中旬大橋、秋頃箱崎にオープン予定です。
博多バスセンター店共々よろしくお願いいたします。

ふきや

 

 


 

〈ふきや 博多バスセンター店の記事は、こちらから↓〉
【ふきや 博多店】博多駅近くで美味しく懐かしいお好み焼きを頂きました

 

店名 ふきや 福ビル地下店
TEL 092-713-0743
住所 福岡県福岡市中央区天神1-11-7 福岡ビル B1F
営業時間 11:00~21:00
定休日 第一月曜日(祝日の場合は第二月曜日)

☆☆☆ 絶賛フォロワー大募集中です。 ☆☆☆
↓↓↓よかったら下のボタンのクリックをお願いします。 ↓↓↓