【天麩羅処ひらお 大名店】ふっくらサクサクの天ぷらが華麗に復活!

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡市民にとって、天ぷらと言えば真っ先に思い浮かぶ店。
「天ぷらのひらお」

 

先日、天神にある「天ぷらのひらお 天神店」が、テナントビルの改築に伴い閉店することになりました。。。

< ↓(閉店)博多 天ぷら ひらお ↓>

参考
(閉店)博多 天ぷら ひらお破竹の勢い

↑今や、懐かしい記事。
福岡へ移住する前に書いたブログです。

 

 

その「ひらお」ですが、名前と場所を変え「新装開店」したという事で味を確かめに行ってきました。

 

外観

場所は、UR福岡事務所の近く。
中央区役所付近にお店があります。

 

天神中心地からは少し遠方ですが、福岡はコンパクトシティなので歩いていける距離です。
大名小学校の通りをずっと赤坂方向へ進めばいいのです。

Hirao D 2

 

のぼりが賑やかに立ってます。

Hirao D 1

 

コレがお店の正面。

「ひらお」の文字が、ドカン!

ずいぶんイメージが変わった模様。
Hirao D 3

 

メニュー

今回もおなじみ食券式。

 

看板がキレイになっていたので、オープンに伴い新調された物なんでしょうね。

前の店舗と比べるとお値段は、「やさい定食」は据え置き。
他のメニューは、50円アップになってました。 

最近では、材料や人件費も値上がりしているので、仕方ないことです。
誰も責められないと思います。

食券を買って、店内に進みます。Hirao D 5

 

 

店内

店内は、巨大なL字型のカウンター仕様。
そして、壁には順番待ち用の長椅子になっています。

店内での順番待ちが発生してる光景はいつも通り。
繁盛してます。 

 

店内は照明が多くて、明るく一新!
木材を多く使ってあり、自然な温かみが感じられますね。 Hirao D 6

 

厨房も、こんなに広い!!Hirao D 8

 

 

お水やお茶は、セルフサービス。

こちらは前の店舗と同じ。
懐かしいです。 Hirao D 7

 

カウンターの椅子は、分厚いクッションの丸いす。
地面に固定されていないタイプなので、 自分の体格や隣の人に合わせて自由に動かせます。Hirao D 10

 

お好み定食 880円

食券です。
定食のご飯大盛は、プラス50円で注文できます。

Hirao D 9

 

いかの塩辛 食べ放題

「天ぷらのひらお」と言えば、

いかの塩辛 食べ放題です。

もちろん、こちらでも前と同じ容器でいかの塩辛が出てきました。

右が「いかの塩辛」 左が「もやしの漬け物

Hirao D 12

 

奥が「大根の煮物」、手前が「辛子高菜

Hirao D 11

 

こちらは調味料になります。Hirao D 18

 

熱々の天ぷらに付けて食べたい。
「ごま塩」と「カレー塩」

Hirao D 14

 

「抹茶塩」と「唐辛子」

4タイプの塩で、味を付けて食べれる訳です。Hirao D 15

 

 

食事開始

 

席に着くと、一番最初に「おろし天つゆ」と「ご飯」「味噌汁」がセットアップされます。

コレを見るたびに「ひらお」にやってきたことを実感するのです。 Hirao D 13

 

注文した食券に従って、店員さんが目の前のバットに揚げたての天ぷらを置いてくれます。

最初に並んだのは、

「豚肉」「エビ」「白身」

白身は蒸し上げたようにふっくらとした柔らかさです。
エビもぷりっとした弾力が楽しめました。
豚肉はデカい。ロース肉なのに固くなってません!

Hirao D 16

 

「カボチャ」

カボチャは、ホクホクしたお芋のような食感がします。スゴイ。

Hirao D 17

 

「ナス」

普段、ナスは嫌いなんですが、このナスは美味しく食べてしまいました。Hirao D 19

 

最後の天ぷら

「ピーマン」「イカ」

ピーマンが肉厚で驚き。特有の苦味と油が組み合わさって食べやすくなってます。

イカも柔らかくて、噛み切りやすい
隠し包丁が入っているのかと思いました。Hirao D 20

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

先ほどの、「ピーマン」「イカ」コンビで天ぷら祭りは終了でした。

 

全品が、「天ぷらは蒸し料理」という格言を体現した素材の活かし方でした。

食材の中身を割ると、ふわっと湯気が上がるのは、蒸して熱が通されてると言うことでしょう。
Hirao D 21

味噌汁も、九州特有の甘い「合わせ味噌」仕立てとなっており、非常に懐かしい味です。

店舗のネーミングは一新されてはいますが、味やサービスは前のままで変わっていませんでした。
天神地区に見事復活です。。

 

今回の食事で一つだけ言うなら、各種「塩」が入った瓶。
同じ形の陶器で中身が分からず、使ってて不便でした。

重くて滑り落ちそうだったし、そこの点だけがイマイチ。

 

まだオープンしたばかりで、次回行ったときには変わってるかもしれないですし。

今後も訪問したいと思います。
ごちそうさまでした! 

 

店名 天麩羅処ひらお大名店
TEL 092-752-7900
住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-20
営業時間 10:30〜21:00
定休日 年末年始(12/31〜1/2)