【博多川端どさんこ】博多っこ熱烈支持の「みそラーメン」はあっさり味 名物「半チャーハン」と一緒に味わえ!

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

福岡博多における味噌ラーメンの老舗店

博多川端どさんこ

に行って参りました。

人気があるお店という評判は聞いていたのですが、念願叶って訪問です!!

博多川端どさんこの外観

川端通り商店街を中洲方向へ南へ下っていくと「博多川端どさんこ」が見つかります。

川端通りには幾多のラーメン店が揃ってて、ラーメン銀座化してると実感です。
(このごろも、月来軒や中洲きりんがオープンしましたし。)

 

古さを感じるファサードですが、ガラスから覗ける店内は満席活況の様子。
訪問した時は空席がなかったので、しばらく時間をずらして入店です!Dosanko 1

 

博多川端どさんこの店内

店内は奥へ長細い店作り。
ほとんどがカウンター席でした。
それでも、背後の通路が広くとってあって窮屈な感じはしません。

Dosanko 8

 

カウンター越しにキッチンを望むスタイル。
キッチンも広いスペースをとってあり、調理する光景を眺める事ができるんです。Dosanko 4

 

入り口の両脇に、テーブル席が2卓有りました。
テーブルと言っても、1卓はL字型。Dosanko 3

博多川端どさんこのメニュー

どさんこのメニューですが、テーブルに置いてるスタイルではないのです。
店員さんに訊くと、壁に掛かっているメニュー表を指さされます。

ラーメン 650円
大盛ラーメン 800円
特製ラーメン 700円
特製大盛ラーメン 850円
チャーシューメン 850円
〈各味噌、しょうゆ、バター味〉

ちゃんぽん 700円

やきそば 700円
皿うどん 700円
やきめし 600円
ごはん大 250円
ごはん小 150円

ラーメンは、「みそ、しょう油、バター」を選ぶことが出来ます。

Dosanko 2

 

卓上調味料

卓上調味料やわりばしは、こちら。

コショウ、一味唐辛子、塩

Dosanko 5

 

この容器は、「おろしニンニク」が詰まっています。Dosanko 6

 

しょう油、ソース、酢です。

餃子は無かったと思うので、皿うどん用に使うのかな。Dosanko 7

半チャーハン
300円

どさんこを調べたら必ず出てくるアイテム

半チャーハン

博多駅の「博多デイトス店」では半チャーハンの提供は無いらしいため、わざわざこちらまで足を運んだんですよね。

私も名物の「半チャーハン」注文です!

出来上がりの図がこちら。
確かに茶碗半分程度の量。
ラーメンと一緒に食べるのなら、これぐらいでいいと思います。Dosanko 9

 

このチャーハン、家庭の味を感じる古き良き味わい!

見た目、ものすごく油でベットリしています(笑)

ところが!
米が水分少なめで炊き上げてあるので、口の中ではパラパラとした感触に変わるのです。
そして、刻みタマネギは限りなく生を残した火入れでシャキシャキとサラダ感。
なんと言うことでしょう!見た目の油っこさが一転サッパリとした味に。

味付けは薄め。
塩コショウを使っても良いしラーメンと一緒に食べるのならこれくらいで良い。

赤いカマボコに贅沢を感じて、なんだかうれしくなるチャーハンです。

Dosanko 10

特製大盛ラーメン(みそ)
850円

「どさんこ」に来たら、「みそ」食べるっきゃ無いでしょ!
そして、大盛で!

半チャーハンを摘まみつつ、目の前のキッチンでの出来上がりを待ちます。

着丼!
ちょっと待ち時間は長め。混雑してたからね。

どんぶり直上からの写真なので大きさが伝わりにくいのですが、大盛ラーメンの器がデカい!

Dosanko 13

 

スープ

待望のみそラーメン、スープから頂きます。

醤油豚骨のスープを基本としたみそ風味の味。
ほんのりバターオイルも浮かんでますが、味噌のコクや特有の塩味は抑えめ。
完結に言うと、味噌らしからぬあっさりした味です。

札幌の味噌ラーメンとは、かけ離れてるなぁ〜という印象。
ラーメン保守王国の福岡で50年近く生き残った秘訣は、このローカライズされた味噌ラーメンだったからかもしれません。

Dosanko 16

めん

大盛注文とデカい器にふさわしく麺の量は、かなりの物。

麺は中太ちぢれ麺。
白い麺で、かん水は少ないんだろうなぁと予想。
麺の太さから思い浮かぶシコシコ感もやや弱く感じられます。

味は小麦ベースの博多ラーメンに近いもので、これまた納得。

Dosanko 17

具材たち

メンマ、みーつけた。
薄切りですが、普段見かけない具材なので嬉しい。

Dosanko 18

 

チャーシュー。
大判の薄切りチャーシューが2枚。

柔らかいし、食べ応え抜群!

Dosanko 19

 

ひき肉とモヤシ。
バターで炒めてたようで、バターの味がしっかり染みこんでました。Dosanko 21

 

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

Dosanko 22

博多川端どさんこの

みそラーメン 完食です!

待望のどさんこ、やっと制覇出来ました。
あっさりした味噌ラーメンの味こそ、老舗たる秘訣が隠れてるように思いましたね。

お昼を避けて訪問したんですが満席だったし、観光客の方もいらっしゃったようで人気も絶大のようです。

 

これから、また寒い季節が来ますので、温かい味噌ラーメンが欲しくなったら覗いてみたいお店でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

店名 博多川端どさんこ
TEL 092-271-5255
住所 福岡県福岡市博多区上川端町4-229
営業時間 11:15~19:55
定休日 火曜・第3月曜