【とら食堂 福岡分店】手打ちツルシコ麺と鶏ガラスープとの組み合わせが素晴らしい醤油ラーメン

 

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

今回、六本松にある

とら食堂 福岡分店

で醤油ラーメンを頂いてきました。

 

外観

白い外壁に大きな看板。

地下鉄六本松駅からほど近くにあります。
六本松は、六本松蔦屋書店や福岡市科学技術館ができ、急速に発展中。
どんどん人が集まるエリアに変わってきました。

「六本松西」の交差点の近くに、とら食堂さんはあります。

Torasyokudo1

 

お店の前の看板

福島白河の中華そばということで、醤油ベースのラーメンです。Torasyokudo3

 

看板の裏には、スープや麺、チャーシューのポイントが書いてました。Torasyokudo2

 

店内

店内は暖色系の照明と木材の内装やテーブルを使っており、ぬくもりがある雰囲気。

開店したばかりということもあり、清潔感があります。Torasyokudo4

 

ランチタイムぎりぎりの入店でしたが、お客さんも多い印象。
予想通り、人気を集めているラーメン店です。 Torasyokudo5

 

壁には

「手打ち麺ならではの、ツルツルシコシコ。」

という張り紙。

麺への自信がうかがえます。

Torasyokudo11

 

メニュー

メニューはこちら

中華そば 730円
ワンタン麺 890円
チャーシュー麺 980円
塩中華そば 890円

となっております。

 

感覚的には、少し「高い」お値段。 
そこは、手打ち麺だし、仕方ありません。 Torasyokudo8

 

メニューの裏側には、福井県白河市で生まれた「とら食堂発祥の歴史」が書いてありました。
興味がある方が、お店にてご確認を。Torasyokudo9

 

中華そば(味玉、麺増し) 1010円

味玉付き中華そば(麺増し)を注文です。
ランチタイムには、ライスが無料で付きます。

 

着丼した瞬間、醤油の甘い香りが湯気に混ざって脳天を刺激しました。Torasyokudo14

 

スープ

鶏ガラベースの透明なスープ。

醤油の甘みと適度な油分でまろやかな口当たり。
鶏ガラのコクとの良いバランスです。 

いくらでも飲み続けられるウマいスープ。

レンゲを使ってすするたびに、美味しくてうなりつづけてました。

Torasyokudo15

 

張り紙通り、高加水の麺で「もっちりシコシコ」

もっちりしたコシで楽しめました。
弱い縮れが効いており、スープの油を薄くまとって、良い具合。 Torasyokudo17

 

チャーシュー・味玉

チャーシューは、パサつき皆無。
ジューシーな柔らかさ。

 

味玉は、長時間の漬け込みで、外側の白身は味がしっかりしみて堅い
対比となる、黄身の甘さが引き立ってヤバイです。

Torasyokudo19

Torasyokudo21

 

刻みタマネギ

卓上調味料として、刻みタマネギ。
後半、味変したくなったら、刻みタマネギを適量投下しましょう。

刻まれたタマネギの辛みが、穏やかなスープの味に良い刺激をもたらします。
シャキシャキとした食感も加わり、オススメです。 

Torasyokudo7

 

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

今回は、とら食堂さんで中華そばを頂きました。

ずっと気になっていたお店で、味も期待通りの美味しさでした。
鶏ガラスープの旨さには中毒性があり、素晴らしい。

この味は、なかなか無いです。
福岡で数少ない醤油ラーメンですが、とら食堂さんレベル高かった。

 

ランチタイムで無料で出してくれた「ライス」
半ライス程度の量だったので、もう少し欲しかった・・・。
足りない分は、正式なライスをオーダーしてねって事ですかね。

 

最後まで、大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした! 

Torasyokudo23

 

店名 とら食堂 福岡分店
TEL 092-707-1015
住所 福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 六本松コーポ 1F
営業時間 11:30~15:00頃(麺無くなり次第終了)
18:00~21:00頃(麺無くなり次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)