【辛男梅シート】眠気覚ましにはもう一歩。酸っぱさと辛さは両立しない?

こんにちわ。管理人のはちく(@hachiku_89)です。

 

ずいぶん前に、

【男梅シート】強烈梅干し味でエラの付け根に激痛発生!仕事中のリフレッシュにオススメ

にて、男梅シートのレビューを短時間で書き上げて気軽な気持ちで投稿したのですが、これが思わぬ大ヒット。

ここ最近の実績では「60PV/日」の閲覧数をたたき出す人気記事に大化けです。
(デイリー上位5位内に、ずっとランクインしてます。)

そんな中で、

「辛男梅シートという商品が出てるので感想聞かせて!」

というメッセージを頂きました。
読者様のリクエストには、答えたいはちくです。

今回も二匹のどじょうを狙ってレビューします!

コンビニで辛男梅シートは買えるのです

いつものファミリーマートで、男梅シートと並んで辛男梅シートを発見しました。

値段は同じ180円。

別に、辛いからといって値段が高いわけでは無いようです。

Otokoume hot 1

 

それにしても、デザインが男梅シートとそっくり。
間違えないように注意しましょう。

Otokoume hot 2

Otokoume hot 3

裏面には辛さを警告する注意部分が見つかりました。

この製品は辛味が強くなっております。
辛さの感じ方には個人差があります。
辛味の苦手な方やお子様には十分にご注意ください。

どれほどの辛さなのか期待が高まるとともに、ちょっとビビリな気持ちが湧き起こります。

Otokoume hot 4

Otokoume hot 9

 

栄養成分はこんな感じ。

エネルギー 79kcal
たんぱく質 0.3g
脂質 0.3g
炭水化物 15.4g
食塩相当分 5.6g

これも1袋丸ごと一気に食べれるわけがないので、あまり気にしないでもいいでしょう。

Otokoume hot 10

 

開封の儀

早速中身を開けてみます。

中の梅シートは、前に食べた男男梅シートと同じサイズ。
でも、色合いはちょっとだけ茶色み掛かっています。
唐辛子成分の色なのでしょうか。

表面もざらざら具合も「男梅シート」よりも大きい。
目の粗い紙やすりって感じがする。

Otokoume hot 11

 

また、シートの厚みも少し厚いようです。
この違いは、食感とかが違ってくるかもしれない。Otokoume hot 12

Otokoume hot 14

管理人はちく(@hachiku_89)のまとめ

肝心の味は。

口に入れたところやっぱり厚さの違いから、嚙みごたえが少しだけ強い。

そして、少ーしの梅干しの酸味と、じわじわと唐辛子ぽいホットな辛さが口に広がって来ますね。
しかし、この辛さも舌がヒーヒーしたり痛いとか、急いで水が飲みたくなってしまうとか、それほど過激な辛さではありません。
じわーーーーとカラダが熱くなる感じの辛さ。

そこはお菓子としてのラインをキープしているってとこだろうなぁ。

 

ただそうなると。

梅干しの酸味は物足りなくて、辛さもほどほどで刺激不足。

う〜〜ん、これはリピートはないかなぁ。

 

やっぱり眠気覚ましに、刺激が欲しい時はすっぱい男梅シート欲してしまう自分が居ます。

なかなかヒット商品を超えるものを作るのは難しいと言う実例ですね。